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【経済】スマホゲームが1兆円市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/04/29(木) 23:12:29.11 ID:CAP_USER.net
産経新聞
4/29(木) 19:09配信
https://www.sankei.com/entertainments/news/210429/ent2104290007-n1.html

スマートフォン上のゲームアプリで遊ぶ「スマホゲーム」市場が成長を続けている。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で劇場などエンターテインメントが厳しい環境におかれる中、自宅での巣ごもり需要も取り込み、国内市場規模は1兆円超に。「課金」や「依存」の危うさはあるが、スマホの性能向上とともにますます魅力ある世界となっている。(文化部 三宅令)

■巨大な市場

 昨年のスマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円(前年比7・5%増、ファミ通モバイルゲーム白書2021調べ)。成長を続けており、調査を担当した角川アスキー総合研究所の藤池隆司氏は「巣ごもり需要が影響し、スマホゲームに親しむ時間が増えたようだ。世界的に、これまで縁遠かった50代以上のプレー人口が増えている」と分析。今や電車の中で、スマホゲームに熱中する中高年を見ることは珍しくない。

 スマホゲームのアプリは基本的に無料。ゲームを有利に進めるアイテムなどを、課金額に応じて抽選(ガチャ)などで販売し、収益を得るビジネスモデルが多い。また、何年もプレーヤーを飽きさせないよう内容が更新され続ける。

 国内市場規模は、平成23年には3千億円程度だったが、モンスターを育ててパズルで戦う「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などの人気タイトルの登場が引き金となり、ここ10年で急成長。昨年の市場は1兆2113億円にも上る。

 「ゲーム運営やマーケティングがどんどん洗練され、市場が成熟してきた。また通信環境向上や技術革新で、内容もより充実してきている」という。

■百花繚乱(りょうらん)の時代

 「スマホならではのプレー体験を提供した」と評されるのは、28年にリリースされ、世界的にヒットした「Pok?mon(ポケモン)GO」だ。現実世界を映した映像にグラフィックや音を重ね合わせるAR(拡張現実)技術と位置情報を活用することで、現実に歩いてポケモンを捕まえる。小学生から高齢者までプレーヤーの年齢層も大きく広がった。配信元であるNiantic(ナイアンティック)の広報担当者は「人々が『歩いて探索し、新しい発見や他の人々と交流する』ことをサポートしたいと考えた」と話す。

 今やスマホゲームのジャンルは多種多様だ。パズルやクイズ、育成ゲームのほか、ドラゴンクエストのようなRPG(ロールプレーイングゲーム)、野球やサッカーなどのスポーツ、キャラクター視点で戦うFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)など。人気マンガ原作のものや、日本将棋連盟公認の本格将棋ゲームなども根強い人気がある。

 今年2月のリリース後、わずかな期間で600万ダウンロードを突破した「ウマ娘 プリティーダービー」は、有名競走馬が美少女化し、アイドルとして登場する育成ゲームで、従来の競馬ファンからも注目される。競馬場を“聖地巡礼”として訪れるファンが増えたほか、ゲームに登場する競走馬の誕生日祝いに、引退馬の余生の資金を募ったところ、目標額300万円に対し2500万円以上が集まるなど、現実社会にも影響を及ぼしている。

■個人情報、依存、課金

 ゲームアナリストの平林久和氏は、「全てのスマホゲームでは、プレー時間や趣味嗜好(しこう)についての個人情報が解析のため運営に送られ、その人の好みに最適化された内容になるように工夫されている」と話す。

 また、スマホゲームのプレーヤーは75%の無課金者と25%の課金者で構成されているという。「月数百万円から、ごく一部だが数億円を支払うプレーヤーもいる。高額課金者によって成り立っているビジネスモデルなので、荒稼ぎが横行しやすい面はある」と指摘。

 一方、世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を依存症として認定、警鐘を鳴らしている。個人情報の取り扱いや「課金」「依存」には十分に注意しながらのプレーが必要だ。スマホの性能は家庭用ゲーム機やパソコンと比較しても十分なレベルに達しているといい、平林氏は「今後は端末の垣根を越えて、より人々を夢中にさせるゲームが生み出されるだろう」と話している。

https://www.sankei.com/entertainments/photos/210429/ent2104290007-p1.html

13 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 00:29:56.79 ID:0FjQ+AXS.net

ガチャなんて単なる運ゲーじゃないか
乱数回して何が面白いんだか

5 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:29:22.20 ID:1K0JUbyc.net

コンソールは操作を覚えるのが面倒、
っていう「オジサンになったゲーマー」もスマホで遊んでる

……明日からゴルシウィークだなw

12 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 00:19:02.57 ID:EZ3mA7TU.net

ウマ一人勝ちじゃあんま意味ないな
みんながあのクオリティで作れるわけもなし

47 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 01:38:44.31 ID:aWMYAucI.net

消費者への優良誤認が緩い日本だから成り立つ商売だろ
楽して稼ぐことを取り締まらずろくな技術もなく詐欺師しかいない国になった

75 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 15:29:08.17 ID:zR78mGnM.net

VRゲームやろうぜ
俺はさっきアルプス初心者コース登ってきた
何度も落ちて死んだけど

23 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 05:51:48.32 ID:DSx8cNpJ.net

ガチャやソシャゲそのものを嫌悪してる奴らって、RPGのレベルアップ時のステータス吟味とか超低確率(1/256やら1/1024やら)のレアドロップアイテムを含めたアイテムのコンプとかしたことないんかね?
実質的なガチャなんてソシャゲが生まれるはるか昔からコンピュータゲームに組み込まれてんだけど
しかもそれらは基本的に金で解決できないからある意味ソシャゲのガチャよりえげつなかったという

3 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:18:03.22 ID:3zP1k3uw.net

ゲームで遊んでんじゃない

ゲーム会社に遊ばれてんだよ(笑)

41 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 22:20:49.63 ID:NrL4YF8U.net

コロナ不況だけどアプリ開発職は募集途切れないからなあ

16 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 01:40:52.33 ID:BWOlKfaD.net

ソシャゲは漏れなくゴミ

70 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:14:37.75 ID:jaUzdaty.net

マイホームとマイカーと結婚と子育てを諦めてソシャゲとスパチャが手に入った。

46 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 01:35:37.56 ID:81Q9zLmN.net

昨年のスマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円
日本の市場が1兆2113億円

ってかすでに全然相手になっていないんだな

55 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 10:07:31.46 ID:mrBDNF/Z.net

そういう問題じゃない。そもそもガチャゲは普通のそういうゲームとは別物なんだよ
ガチャにはまった人間は時間があろうと普通のゲームでは全く代替できないし満足できないの
時間がないから、なんてのは何もわかってない人間のセリフな
ウマ娘はすでに何千万もつぎ込んでる人がいるそうな
何百万程度なら大量に、数十万なら星の数ほどいるかもね
野球の田中も何百万ぐらい普通に使ってそう

サイバーエージェント株が大幅高、「ウマ娘」初速良好で上方修正 | ロイター
https://jp.reuters.com/article/jp-stock-idJPKBN2CH041

37 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 16:03:43.75 ID:wFWnfaxu.net

>>36
CSクォリティに達しないからスマホで出してるんだよ
例外はCSでも展開してる原神くらいじゃないかな

92 :なまえないよぉ〜:2021/07/22(木) 07:02:03.42 ID:a7qWO2NX.net

いいカモだな日本人はw

32 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 11:08:09.18 ID:qgKPTWJZ.net

>>29
面白いと思えない人が正常で、面白いと思ってハマる人はギャンブル中毒の気があるってことだわな

25 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 08:07:00.00 ID:QlTmGltN.net

>>23
買い切り型のゲームのガチャ要素がソシャゲの課金ガチャよりえげつない??
ご冗談を

4 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:18:13.61 ID:/t7wl7hI.net

>>1
無課金、課金プレイヤーの休眠率も知りたい

60 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 11:42:43.12 ID:mrBDNF/Z.net

>>56
> アホか
お前がなw

> ウマ娘は廃人プレイもできるけど
それじゃ俺の言う通りなわけだが馬鹿なの?

> 一般のプリコネとかのソシャゲはいくらつぎ込んでも一日中できないつくりになってる
だからそういう問題じゃないって言ってるんだが?
それが一日中できようとガチャやってる奴の大半はやるんだよ、馬鹿だなあ
それはせいぜいが多少はガチャを減らす人もいるってだけにすぎん
そもそも企業は時間のない人のために始めたわけじゃない、自分たちがより儲ける
ためにガチャを始めたんだよ、時間のない人のためにお金を払わせてその代わり
楽をさせてあげよう、とか思ってるわけ?本末転倒のアホ論言うにもほどがある。
時間のない、なんてのは後から勝手に作った理由ね

> 時間ない人用だ
違うね。時間があっても大半はガチャはやめんよ、何度も言うが金を稼ぐために
やってるだけで客のためじゃない。金が入らないなら絶対にこんな事はしない

53 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 09:37:12.75 ID:QeaO33VI.net

>>48
社会人は金は持ってるが時間がない → ソシャゲ → ソシャゲもうかる
子供や学生は金は持ってないが時間はある → 据え置きゲーム機

6 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:31:14.60 ID:ihnJnnv2.net

18 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 01:58:03.05 ID:5d64S5aZ.net

移植された買い切りのゲームは助かるな、モンスターファームやドラクエをやりたくなっていくつか購入したし。

なんだかんだで課金してやってるのアークナイツだけだなぁ。後はインすらしなくなった、ウマ娘含めて

93 :なまえないよぉ〜:2021/07/26(月) 02:20:26.13 ID:byLae5Fq.net

マンネリ、繰り返し、時間がかかる、宣伝ウザい
ハマる理由は無い

39 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 17:32:25.34 ID:DSx8cNpJ.net

スマフォが今のように普及する前から携帯機を持ち寄っての協力プレイなんて当たり前の風景だったはずだがな
モンハンのポータブルシリーズとかさ
そういうのがスマフォの性能の向上で携帯機からスマフォメインになっただけだぞ
任天堂だって携帯機やめて据え置き機と携帯機のハイブリッドみたいなSwitch出してるだろ

今はもうそうやってカジュアルにゲームをやる時代だよ
はじめから据え置きメインの時代じゃあない

10 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:59:21.73 ID:N1Z84GZB.net

ガラケーもって、

3DSやってるんだが・・・

57 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 10:42:25.23 ID:00lXA8Vk.net

>>48
ゲームって大体の物が反復作業だと思うが?

73 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 15:08:32.36 ID:gB08PyjU.net

>>48
ゲームとしての面白さで言えばそのとおり
ソシャゲやってる奴は課金でランキング上位になる事で優越感を楽しんでる奴らと
その養分になっているとも理解できず無課金で時間つぶしてる馬鹿の2種類だ

56 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 10:19:16.84 ID:QeaO33VI.net

アホか
ウマ娘は廃人プレイもできるけど
一般のプリコネとかのソシャゲはいくらつぎ込んでも一日中できないつくりになってる
時間ない人用だ
なにもわかってないのはおまえだ

74 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 15:16:06.43 ID:negvWU8P.net

>>7
偉いやん

40 :なまえないよぉ〜:2021/04/30(金) 17:38:14.82 ID:Y7vyPjBs.net

そもそも論として課金しないと真の楽しさは分からんだろうね(正確には麻薬中毒的なんだがブラックカレーのようなねw
あと、なぜこんなに儲かってるのか、という理由もそれをしないと真の理由は分らんだろう
問題はそれを完全に分かるようになったら廃課金重課金になりかねないって事だがw

だから、買い切り型のゲーム機では出しようがないし、無理に出しても多分それほど面白くはない
ガチャゲの真の楽しさってのは課金して人に勝つことにあるのよ、或いはおれつえーになれること、と言ってもいい

2 :なまえないよぉ〜:2021/04/29(木) 23:13:12.24 ID:jb3R/zNB.net

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