萌えニュース

作家・庵野秀明の正体とは?「さようなら全てのエヴァンゲリオン」が描いた“特異性” [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/05/01(土) 21:03:55.07 ID:CAP_USER.net
oviewalke 5/1
https://moviewalker.jp/news/article/1031062/

3月22日にNHK総合で放送され、大きな反響を呼んだドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 〜庵野秀明スペシャル〜」が、今晩23時50分から再放送される。
これまで長期取材が許されてこなかった、庵野の制作現場に約4年にわたって独占密着を敢行し、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(公開中)の舞台裏へと迫った本番組。

いっぽう、4月29日にNHK BS1で放送された拡大版となるBS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」は、NHK総合版に入りきらなかった映像やインタビューを加え、前後編計100分の長尺をナレーションを排して描くことで、より“作家・庵野秀明”に迫るドキュメンタリー作品に仕上がっていた印象だ。本稿では、番組中に登場した庵野をはじめとした各人の発言を引用しながら、その内容を振り返っていきたい。

1995年に放送が開始されて以来、世代を超えて幅広い層から熱狂的な支持を集めてきた「エヴァンゲリオン」。テレビアニメ版の放送終了後には劇場版も公開され、さらにその10年後の2007年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズとして再始動。その完結編にして、四半世紀にわたる歴史の集大成とも言える『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナウイルス感染拡大による公開延期を経て今年3月に公開。公開7週目で観客動員数523万人、興行収入80億円を突破し、ロボットアニメ史上初の興行収入100億円超えを射程圏内に収めている。

本ドキュメンタリーは2017年9月28日から始まる。前半では『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作初期段階における庵野を筆頭にしたスタッフ陣の試行錯誤とともに、庵野秀明という人物のありのままの姿が映しだされていく。食べ物の好き嫌いが激しい偏食家であり、酒が好きで電柱が好きな“日本随一のオタク”としての表情。「頭で考えても限界がある」と語り、アイデアを生みだすために作られたミニチュアセットの中を歩き回る姿はとてもユニークであり、時折庵野自身がまるで初号機のように見えてしまうほどのインパクトを放つ。

『シン・ゴジラ』(16)で庵野とタッグを組み、旧世紀版、新劇場版シリーズ共に参加している樋口真嗣は番組中でこのように語る。「食べるものだけじゃなく、作るものにも全部同じように好き嫌いがある。嫌いなものは絶対にいらないし、自分の作品にそれが混入されるのも嫌。ああじゃない、こうじゃないというなかで、こうじゃないものの屍が、本当はこうだったという形を浮かび上がらせる。そのためには破片で満たさなきゃいけない。作りたいものを作るために手段を選ばない」。

その言葉で示される通り、庵野は徹底的に自分自身が思い描く、もしくは描きたいビジョンを追求していく。そこに一貫しているのは“おもしろさ”へのこだわりと、“作品至上主義”と呼ぶべき真摯な姿勢にほかならない。モーションキャプチャーを使ってアニメーションの元となる映像を作りだしていく制作過程はもちろん、密着取材を行う取材班に対してもドキュメンタリーという“作品”としての見せ方をレクチャーする。庵野自身、「僕がやりたいことをやりたいわけじゃない。こうしたらこの作品がおもしろくなると思うから、僕はこうしたいというだけ」と語るように、その向き合い方こそが、これだけ愛される“作品”を生む最大の要因だろう。

「庵野って、万年青年。大人になり損ねた人」と語っていたのは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーだ。「庵野は貪欲。単におもしろいものを作ろうとは思っていない。こういう時代、人はどうやって生きていったらいいんだろう。それが根底にある。だから作家なんです」という評価とともに幕を開ける後半では、庵野の故郷である山口県宇部市にある宇部新川駅のホームのベンチに座る庵野の姿とともに、庵野秀明というひとりの人間の60年間の歴史と、“エヴァ”の25年間の歴史がシンクロするようにして描かれていく。

幼少期の出来事や両親の話、大阪芸術大学時代に製作した『DAICON III Opening Animation』や『帰ってきたウルトラマン アットアロー1号発進命令』といった伝説の自主制作の映像から、原画スタッフとして参加した宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』(84)の巨神兵の爆発シーンも登場。
「宇宙人が来たと思いましたよ」と庵野との印象的な出会いを振り返る宮崎は「資料に核爆発ばかりを集めたビデオを持ってきてずっと見ていて、あいつ頭おかしい」と語る。そして「一緒に仕事をやらないことが大事。ケンカになるに決まっているのだから」と、庵野という人物の特異性を裏付けていく。

(以下リンク先で)

93 :なまえないよぉ〜:2021/07/04(日) 19:46:19.33 ID:cHKh0PAn.net

>>90
ウルトラマンも登場は番組中3分だけ
ロボットアニメもそんなものじゃね?

46 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 02:30:17.11 ID:Qxdc+bo7.net

>>45
鈴木さんがその辺コントロールしてたイメージ。

30 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 03:53:03.86 ID:5lx/h6xD.net

エヴァンゲリオン自体
浅く終わったな

73 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 18:20:49.18 ID:p4wI8mUf.net

>>58
渡辺文樹なんて、劇場で観た人はほとんど居ないぞ
知らない人が大半

家庭教師 島国根性 ザザンボ バリゾウゴン 全部好きだけどねw

6 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:29:56.34 ID:Jf4T53sb.net

>“おもしろさ”へのこだわりと、“作品至上主義”と呼ぶべき真摯な姿勢

真逆だろ
自己表現へのこだわりに凝り固まった鬱病患者
人気のきっかけになった設定の大半は他人のアイデアじゃん

62 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 23:30:27.62 ID:LEfZ3iaM.net

>>60
ぶっちゃけジブリみたいに制作現場解散でもいいんじゃね?
それで版権管理だけやれば充分食えるでしょ

40 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 15:20:07.42 ID:NruxATRt.net

シン・ガンダム早くやってよw

9 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:57:23.80 ID:mMRT8wAi.net

ルーク(碇シンジ)がダースベーダー(碇ゲンドウ)ぶっ殺すスターウォーズみたいな話
嫁が死んで闇落ちするのも同じ。
キャラの描き方が雑なのでパクっている事すら気付かれないのが唯一の救い。

8 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:43:14.79 ID:blz5+Ivd.net

結局八方丸く収まるんなら、Qであそこまで落とす必要なかっただろ
普通に序破シンの3部作で良かった
Qのせいで方向性は迷走するわ無駄に長くなるわ
SWのep8並みに余計

34 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 07:36:12.49 ID:4h+RZOF0.net

駿にゾンビのCGみせた時のドキュメンタリーを再放送してくれよ
待ってるんだから

45 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 00:42:23.82 ID:4LYLRVfx.net

>>44
宮崎は会社経営はやってないからな

2 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:04:22.05 ID:A6cQ9JvO.net

スクランブル化まだ?      05/01 21:04

85 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 23:12:36.40 ID:nmR9Soh5.net

>>72
「監督不行き届き」マジオススメ

42 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 19:52:52.30 ID:N2dkWneS.net

>>39
それが売れてるから

59 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 08:05:12.13 ID:SOpiN3cl.net

>>1
なお
どうでもいいスピンオフ系のエヴァが始まり
さようなら全ての〜の煽りはすでに死んでる模様

77 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 14:12:00.02 ID:/RfjNLvT.net

>>68
NHKが持ちかけた
同じ企画案でできたのが

ふしぎの海のナディア

天空の城ラピュタ

なんだよな

22 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 01:50:34.84 ID:6JergCmn.net

ソフバンのハゲと幼少時代の記憶がいっしょだよ

10 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 22:00:45.51 ID:wcLiRC2y.net

なんとなくエヴァっぽい(とディレクターが思っている)カットを突っ込んでみたり
ものすごく不細工な編集の番組だった。

47 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 08:15:40.79 ID:qAjncT82.net

>>39
止める理由ないだろそれで売れてるんだから
っていうか当の本人が「このスタイル以外ではもう俺は作品撮れない」
って覚悟完了しちゃった感があるからシンシリーズを止めるなら
あとはもう引退するだけだわな

39 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 14:38:19.80 ID:coCn94jQ.net

片っ端から他人の作品に「シン」付けて「ぼくがかんがえたさいこうの○○」にしていくスタイル
なんで誰も止めないの?

56 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 05:43:37.27 ID:XyEH7oXF.net

才能は枯渇してますよね

89 :なまえないよぉ〜:2021/06/08(火) 08:25:22.43 ID:glHLFakd.net

キューティーハニーはOPは良かったな
OPは

75 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 19:19:49.44 ID:YI+MFrEF.net

結局エヴァで燃え尽きちゃったよね
押井と同じ道を歩んだ

69 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 17:11:26.23 ID:JGA8lGRn.net

なんかNHKと庵野の意思疏通が
イマイチ出来てなかった感じ?
庵野はエヴァの創作活動を映像化して
映画の宣伝にしたかったみたいだけど
NHKはいうならシン・庵野が撮りたかった感じ
オレを撮しても仕方ないって
何度も言ってたけどそのオレさんが
メインなのよw

14 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 00:12:24.21 ID:BPfgkx+x.net

NHKの完全版商法にウンザリ

48 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 11:05:43.36 ID:XghRavdj.net

>>39
同感

それに自己顕示欲・独占欲丸出しにエンドロールに自分の名前載せまくるのもやめてほしい
例えばシン・ゴジラ

これは当然
 総監督:庵野秀明
 脚本:庵野秀明
 編集:庵野秀明

まあ、これぐらいは許せる
 音響設計:庵野秀明
 ゴジラコンセプトデザイン:庵野秀明
 タイトルロゴデザイン:庵野秀明

これはおかしい
他の作品の監督はこれぐらいのことはやっても自分の名前を出さない
 ロケD班 撮影・録音・監督:庵野秀明
 画像設計:庵野秀明
 画コンテ:庵野秀明
 予告編演出:、庵野秀明
 宣伝監修・ポスター/チラシデザイン:庵野秀明

27 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 02:29:21.28 ID:8F/e+FB1.net

初期の庵野は

なんとなく好きだった

実写映画あたりから嫌いになった。

64 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 13:54:11.01 ID:eBxkK5WP.net

大風呂敷を広げて、たためないタイプ、みたいな?

17 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 01:02:29.69 ID:lKEz2MfI.net

>>9
昔からある構図だから。それをどう表現するかの違いなだけ。SWはルークが地べたから宇宙へ冒険に出るワクワク感があったが、マンネリ化した最近のシリーズ作品に幻滅。エヴァのTVシリーズは内面宇宙に向かっていったので爽快感や冒険的なものがない。ただ表現としては、最終回以外は上手く出来ていた。そして、上手く出来なかった最終回の為に映画で四苦八苦した結果がシン劇だったというだけかと。

13 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 22:33:12.08 ID:NPRAzBe5.net

囲碁フォーカス「囲碁を愛した画家 安野光雅」[字]
5/2 (日) 12:00 〜 12:30 (30分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
趣味/教育 – 囲碁・将棋 , ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化 , 趣味/教育 – その他
番組概要
上野愛咲美のハンマーパンチ講座は「ふんわり広く」。「黒嘉嘉のGOビギナーズ」は「ゲームの目的」。
「フォーカス・オン」は「囲碁を愛した画家 安野光雅」。

番組詳細
上野愛咲美女流棋聖による講座は「取れると楽しい!上野愛咲美のハンマーパンチ」。今回は「ふんわり広く」。ミニレッスン「黒嘉嘉のGOビギナーズ」は「ゲームの目的」。
「フォーカス・オン」は「囲碁を愛した画家 安野光雅」。世界的にも高い評価を受けていた安野光雅さんが昨年亡くなった。囲碁をこよなく愛し、囲碁雑誌の表紙絵を長く担当していた。
棋士との交流エピソードなど、安野さんと囲碁の関わりを紹介。

【講師】女流棋聖…上野愛咲美,七段…黒嘉嘉,【司会】八段…下島陽平,【声】伊藤裕一郎

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す