萌えニュース

『呪術廻戦』と『鬼滅』、アニメを比べて見えた制作サイドの「決定的な違い」「制作スタイル」がまるで異なる [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/01/21(木) 23:46:04.91 ID:CAP_USER.net
現代ビジネス2021.01.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79407

対照的な2つのアニメ制作会社
昨年末、週刊少年ジャンプ誌上で『チェンソーマン』のアニメ化が発表された。人気漫画のアニメ化と並んで制作会社が株式会社MAPPA(以下、MAPPA)であるとの告知が話題になったのが印象に残った。

MAPPAは、同誌で連載している「ネクスト『鬼滅の刃』」との声も高い『呪術廻戦』のテレビアニメシリーズも担当している制作会社だ。twitterなどSNS上では「安心と信頼のMAPPA」との期待を寄せる声が多くみられた。

『鬼滅の刃』の制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(以下、ufotable)を筆頭に、株式会社京都アニメーション、株式会社トリガーなど、近年こうしたアニメーションの制作会社への注目は高まり、コアなアニメファンだけでなく一般の視聴者にまで名前が広がりつつあるように感じる。

もちろん以前から制作会社に注目する視聴者は存在した。宮崎駿監督の作品を数多く制作する株式会社スタジオジブリや、「ガンダム」シリーズの株式会社サンライズなどが代表的な例だろう。

しかし前者は主に監督の作家性によって、後者は長期にわたり同シリーズを作り続けてきた実績によって信頼を勝ち取ってきたのに対し、昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは、制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。

当然こうしたファンからの期待と信頼は、これまで評価の高い作品を送り出してきた制作会社としての両社の実績に基づいている。しかしufotableが社内の内製化路線を進め、制作作品を絞ることで質の向上を目指しているのに対して、MAPPAは外部の才能も積極的に起用して、数多くの作品を制作し続けているなど、その姿勢は対照的だ。

こうした両社の特徴は、どのように形作られていったのか。各社の背景やターニングポイントとなった作品を通じて考えていきたい。こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。

まず『鬼滅の刃』の制作会社であるufotableは、代表を務める近藤光氏を中心に2000年に設立された。2003年のテレビシリーズ『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』から、シリーズ全話の工程を管理する「元請」として制作を始めるものの、注目を浴び始めた契機は、2007年から2010年にかけて上映された劇場版「空の境界」シリーズと言っていいだろう。

奈須きのこの同名小説を原作とした同シリーズは、ゲームブランドTYPE-MOONとの “TYPE-MOON×ufotableプロジェクト”の第一弾だ。当時すでに『月姫』や『Fate/stay night』などのヒットによって、TYPE-MOONと奈須きのこの名は広く知られており、その原点といえる小説『空の境界』の初アニメ化にファンは多大な期待を寄せていた。

こうしたファンの期待に応えるため、ufotableは当初はシナリオ会議への参加を拒んでいた奈須きのこを口説き落とし、原作者のアイデアを積極的に採用した。さらに三部作の予定だった劇場版の構成を、原作小説に合わせて全8章8作に変更するなど、原作に寄り添う形で映像化に取り組んだ(そのため各作60分前後と劇場アニメとしては短い)。

その結果、都内の単館レイトショーから始まったこのシリーズは、最終的に25万人を超える観客を動員するヒット作となったのだ。

また同作は制作の面でもufotableのターニングポイントとなった。同社の特徴として、企画から演出、作画、仕上げ、美術、3D、撮影など、音響関係を除いた映像制作の主要な工程を担当する部署を社内に擁しており、内製比率が非常に高いことが挙げられる。多くの場合、こうした工程は外部の作画スタジオや撮影会社に発注される。

特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。

それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

作画含め、会社としてアニメ制作全般に対する経験値を高めていった成果が結実したのが劇場版「空の境界」シリーズであり、内製を軸とするufotableの体制が確立した作品だという。(長文の為以下リンク先で)

100 :なまえないよぉ〜:2021/01/26(火) 15:53:36.42 ID:6EXf8fTJ.net

制作サイドっていうか呪術廻戦は根本的にダメな作品だよね。
例えば他のハンターや毀滅ヒロアカなんかでは普通に盛り込まれている道徳的な部分が欠落してる。
それでいながらコミカルな部分を強調させようと一生懸命になってる。
体操ザムライもそうだったけど笑わせて誤魔化そうとするところがこの会社あるよね。
それでいて中身がないんだ。

40 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 10:48:38.30 ID:edSFWOYs.net

>>18
ユーリ!!!onアイス
バナナフィッシュ
ゾンビランドサガ

このへんは大成功といっていいんじゃないかな

132 :なまえないよぉ〜:2021/03/26(金) 21:13:58.33 ID:Yg7uZEmL.net

>>37
>>129
つーか鬼滅オワコン化してるし

81 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 21:51:24.57 ID:n7Pd9LR9.net

やたらギャグを放り込んで来るんだけど全く笑えないんだよ
キャラクターも魅力ないよね

87 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 09:01:57.51 ID:SfWbaU/9.net

100ワニ同様、中身がない呪術廻戦を
必死にステマ&ゴリ押しするチョン&電通が本当に気持ち悪い

94 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 20:11:32.97 ID:QxBe+QF4.net

温泉中也が関わってる呪術はどこかでコケる

38 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 09:51:36.31 ID:C49h0ska.net

>>31
玉壺かわいい

112 :なまえないよぉ〜:2021/01/28(木) 12:34:32.49 ID:JVHYPO1o.net

結局、原作漫画は一つ頭で考えるから、作者の芯の部分がそのまま出るんだよね。
それが櫃の筋になって読者に伝わるからヒットするわけなんだけど、
呪術の方はそれが上っ面だけで、芯の部分が感じられないね。
これが作者の姿だと思うと人としてどうかなって思ってしまう作品。

17 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 07:13:15.03 ID:1JA846b+.net

韓流ドラマが下火になってきたから今度はアニメに手を出して朝鮮スパイスの漫画・アニメのごり押し 気持ち悪い

22 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 07:53:29.59 ID:XWd5Pf43.net

ufotableって脱税とか犯罪しまくってる所じゃないっけ。

93 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 19:13:21.48 ID:ERCQCuZJ.net

>>91
MAPPAは作品ごとにカラーが変わるというかわりと監督や作画の個性が出やすい傾向あると思う
呪術の平松禎史氏が同じく作画監督したユーリは山本沙代監督のスケートシーンへのこだわりがはんぱなくて
本編はもちろん特に円盤特典の出来が神がかってた

6 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 00:42:28.09 ID:6Wt1X5pm.net

この記事書いてる倉田雅弘って脚本家の倉田英之の弟かな
同名で元編集者ということだから多分そうだと思うが

28 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:38:16.58 ID:AGVngvZZ.net

悪質な脱税してたufotableがなんだって?

13 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 06:34:55.38 ID:RB0s65MQ.net

>>10
以前はufotableの方が韓国支社があって韓国人スタッフが居るからって
>>9みたいなキチガイに韓国企業呼ばわりされてたんだが・・・w

18 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 07:34:41.88 ID:eLXeMV1C.net

MAPPAって実のところまだ大きな結果は出してないよね

16 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 06:59:44.38 ID:CTVBlk4B.net

鬼滅は希少名字の借用が多いって話題になってたな
呪術も似たような感じに見えるが

76 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 13:58:24.16 ID:ebzVz/Xa.net

MAPPAってそんな評価高かったんだ
意識高い系()だと思ってたが

64 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 22:52:50.20 ID:nKk+fFZM.net

呪術は、鬼滅のようには心に響かない。モラル感が違う感じ。
韓国人の作者、韓国人の監督、電通だからなんだね。

48 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 14:56:16.18 ID:ulKLgDVg.net

鬼滅には「家族愛」、「仲間との絆」というテーマがしっかりあったけど、
呪術にはそこまでストーリーに深みがあるわけじゃないし。
まあ、面白いけどな。

128 :なまえないよぉ〜:2021/03/16(火) 20:22:10.25 ID:hytFYZf2.net

脱税はともかく、UFOの方が完結まで付き合ってくれるから原作ファンならありがたいよね

9 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 03:21:41.62 ID:pULQ7CO1.net

鬼滅の刃←日本人作者・日本人監督・非電通案件
呪術廻戦←韓国人作者・韓国人監督・電通案件

はい定期

90 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 16:16:17.32 ID:MQTlVbhp.net

>>86
軽いかもだけど、自分は目に優しくて好き。
必要最低限の絵や動きに留めてるというか。

34 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 09:17:14.44 ID:2TJfZcGL.net

近藤が辞めれば少しは応援する気にもなれる
まぁてめえから降りることはなさそうだからもう一回やらかしてレッドカード出ないと無理だな

84 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 01:27:53.49 ID:rFt4vJ+p.net

礼和版の学園版、孔雀王でしょうか

80 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 21:47:37.69 ID:n7Pd9LR9.net

なんかTBSが必死にブームを煽ってるけど第2の鬼滅にはならんよ
正直面白くない

134 :なまえないよぉ〜:2021/04/20(火) 08:27:24.32 ID:TooobwB0.net

鬼滅のグッズはあっという間に消えるが
呪術は売れてない
アニヲタにしか知名度がない

5 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 00:31:22.87 ID:wUmrI/bv.net

胡蝶しのぶの日輪刀

怪刀”霞白定”

炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる

宗陣流奥義”昇飛龍”
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる

猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」

松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」

拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月

神成流居合術奥義”凪繊月”

鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化 

黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化

連載期間

我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜

鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月

3 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 00:22:15.93 ID:RB0s65MQ.net

>元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。
>このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

社長は単純に出しゃばりなだけだろ・・・w

27 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:24:05.32 ID:ZyN1AL/t.net

>>14
朝鮮人は朝鮮語の感じは読めないよ。

54 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 16:18:06.66 ID:ZyN1AL/t.net

MAPPAのテレビアニメの完成度はいまいちだな。
ゾンビとかサムライとかユーリは見てる分には面白いけど中身がない。
もう一度みたいとは思わないんだよね。
ただ仕事熟してるだけというか作ればいいと思ってる節がある。
これじゃあ何も残らない。

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す