萌えニュース

日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/05/05(水) 23:08:54.09 ID:CAP_USER.net
ITmedia2021年05月05日 08時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html

日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

■海外市場の開拓が不十分
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

「それの何が悪いんだよ?」と思うかもしれないが、このようなビジネスモデルは、もし本当に世界中の人々を驚かせ、心を打つような映像作品をつくろうと思ったとき、「百害あって一利なし」でマイナスに働くことは間違いない。
(以下リンク先で)

52 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 11:20:12.20 ID:/Euag7px.net

日本のアニメ技術はオンリーワンだけど邦画やドラマは取り柄のないただの映像だから

117 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 02:54:08.84 ID:3sbfUZoV.net

いや、やっぱり役者とスタッフの力量不足だの思うよ
日本の客向けだけに特化しすぎてる
世界の誰が観てもすごいむろん日本人にとっても、みたいな気概はまったくみられない

58 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 12:01:21.05 ID:nucYFrdU.net

単純に昔より質が落ちてる、それだけ
もうクロサワをはじめとする錚々たる映画監督は出てこないだろう
俳優も今の若いのでは到底期待できない
女に阿ったイケメン至上主義が全てを駄目にした

16 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 23:39:27.77 ID:9pDHkBkU.net

>>14

しかし、チンチクリンでブサイクなチョンは、必死に映画作ってるけどな。

130 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 07:22:07.95 ID:X+VfBMZp.net

昨今の邦画やドラマって、芸能人に仕事を与えるための公共事業みたいなものなんじゃないの?

67 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 13:38:20.12 ID:YFXxSnsh.net

日本のドラマや映画は朝鮮893系の大手芸能事務所のキャスティングごり押しで最初に配役ありきだから
まともなものは作れない
ドラマや映画は原作重視で韓国のほうが真剣に作ってる、日本は足元にも及ばない

175 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 15:27:20.81 ID:4U2WoFJ8.net

>>136
のだめはアニメよりもドラマの方が良かったかな
あれはドラマでアニメ的マンガ的なことをとことんやってたし

210 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 01:54:40.34 ID:k9oFHFpF.net

朝鮮芸能界

53 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 11:28:51.94 ID:1VmsOyQQ.net

邦画は左巻きのオナニー大会になって凋落した

29 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 01:50:51.99 ID:rFFsB/H7.net

答えは簡単

アニメ→日本人や日本企業が制作とコンテンツ展開を主導

邦画やドラマ→電通と在日or帰化コリアンに支配されている

この違い

224 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 18:24:52.40 ID:TxcR+16o.net

アクションなら予算が〜CGが〜って言い訳もわかるが
日本の映画ドラマって人間ドラマばかりだよね

65 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 13:33:31.18 ID:r4eThKDx.net

アニメは何十年も実写では出来ない表現を模索し続けてるのに、
実写はリアル人間にあぐらをかいて芸術とか言う建前で
「この良さがわからないのは見る奴のレベルが低いからだ」
とか言い出したからだろ。

141 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 10:15:45.17 ID:ibmldF1j.net

>>140
多彩な言葉でニュアンスを表現できる、ボディランゲージを必要としない日本語の長所短所の短所の部分が、最近の俳優の表現力の無さでクローズアップされるんだよね

海外の映画ファンで知らない人はいないと言われる”世界の黒澤”の「七人の侍」なんて、日本人とは思えないほど俳優のボディランゲージの表現が凄い
そりゃ、外国人にもちゃんと内容を理解される

ある意味、映画業界が「いちいち演技が大袈裟すぎる(笑)」と言われる藤原竜也を使いたがる理由もそこなんじゃないかな?

222 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 17:44:46.34 ID:K8Ql93oD.net

進撃の巨人の実写とスパイダーマンのワイヤーや糸使った空中移動の差
資金とそれによるCG技術差

121 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 04:13:05.31 ID:99EunlyP.net

>>120
アニメの方がマシなのを作ってる
映画業界は俺が文句つけないとダメな感じ
俺は映画業界には関わるつもりはないから
永遠にダメ
せいぜい駄作を作ってろ

109 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 21:55:15.29 ID:nMRyi0A6.net

アニメは長年、ネット配信で国内外に流してきたし
その積み重ねがある

36 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 06:51:06.99 ID:YI+MFrEF.net

>>17
山ほど
ハリウッドはアメリカだけど、そこに集まってるのは
世界中からきてんだぞ
指輪物語の監督はニュージーランドだし
今度のドラマ版もニュージーランドが
かんでる
イギリス、オーストラリア、イタリア、フランス
アメリカ映画だと勘違いしているのは
結構多い

72 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 14:20:49.65 ID:ydhaFsiG.net

>>57
文化の違いだけど、逆のケースもあるだろうからお互い様じゃねえかと思う
それより原作付きをめっちゃ端折って圧縮した結果、説明的描写とか会話に割ける尺が絶望的に足りなくて、なにいってんだコイツラ状態になる悲劇の方が深刻ではないだろうか
>>54みたいな状況は、そこに至るまでのストーリー描写がちゃんと練り込まれていれば、
Go for it でも、 Do it! でも、短い発音数の表現で伝わるんじゃねえのかなあ

170 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 13:50:32.03 ID:SqIczAHp.net

肌の色に文句つけるならまだいいが、最近は「声優の肌の色」まで問題にするらしいぞ
黒人アニメキャラは黒人声優が声あてなきゃならんらしいw

そこまで行くともう完全にアパルトヘイトw

236 :なまえないよぉ〜:2021/05/11(火) 02:30:25.81 ID:1QJJbWqK.net

殺人事件が発生して解決して説教をするだけのテンプレに1円の価値でもあるの?

47 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 09:36:47.97 ID:0tMTMznj.net

>>1
TVは韓流ドラマだけ。それ以外は認めない。
アニメは中国製だけ。それ以外は認めない。
日本文化は韓国の法律で禁止されている。世界に発信する事は許されない。

13 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 23:33:27.85 ID:9pDHkBkU.net

>>1

まあ、すでに何度も答えは与えられているぜ。

日本では、映画産業の有能な人材は、実写でなくアニメに移ったからだよ。
その理由は、実写よりアニメの方が、人間に一層の感動を与えらえるものとハッキリしたからだ。

実写映像は、監督にとって不必要なものが画面に無数に写り込む。
しかし、アニメでは、監督に真に必要なものしか画面にはない。

たとえば、会場におけるオーケストラの演奏では、指揮者にとって必要な音しか奏でられないが、
真の芸術は、創造者の意図したモノだけで構成される必要がある。

将来、実写とアニメとの位置づけは、
「昔、アニメ技術が低い時は、実写映像で代用していたようだよ。」と言われるようになるだろう。

11 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 23:27:03.30 ID:FKnj+aS5.net

90年代ぐらいからは似たり寄ったりの役者ばかり

という事を言ってたこっちに来てたフランスの人が居たけど
昔の日本の映画はすごく褒めてたよ

44 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 08:06:18.69 ID:SQ+AYKkK.net

たまにしか邦画見ないけど、極端な演技が鼻につくかなぁ
マンガやアニメだと自然に感じるんだけどな

27 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 00:56:52.91 ID:8tdOJXaT.net

シネマで舞台演技やるのはやめろ
そもそも所詮、舞台役者。
そんなのを映像に出すな。
舞台だけやらせておけ。

51 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 11:17:11.58 ID:XEZGlnHi.net

北の国からの良さがわかる外国人なんておらんやろ

189 :なまえないよぉ〜:2021/05/08(土) 02:12:34.59 ID:1X5TibkG.net

お笑いとジャニタレ使う、お遊戯だから

71 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 14:16:27.03 ID:ydhaFsiG.net

才能のある人にチャンスを与えるかどうか
才能があるかもしれない人を発掘しないといけない、あるいはそういう人が金も人手もないけど、
自分にはこういうのを作る能力があるんだ、ってアピールする道具がないと、発掘されないままになる
そうなると、その人は違う分野、チャンスを与えてもらいやすい、個人レベルで何か作品を作って売り込みやすいジャンルに流れていく

今の、芸能人管理会社と映画会社と電通が、それぞれの商売の都合でガチガチに固めて、予定調和的に駄作凡作しか作らせない日本の映画界に、
才能ある人はあんまり来ないでしょ

〜〜の役者と、〜〜の音楽を使って、こんな世界のこんなストーリーをやってみたいんです! っていう案が、通らない
事務所で売り出したい芸能人と、会社にコネのある作曲家、そういうものが出してくる材料が先に決まっていて、挙句の果てに提出したプランをパクられる

だからネットでMMDドラマとか、漫画とか、楽曲とか、個人レベルで作った小さな作品で才能の原石と思わせる人が時々いる

228 :なまえないよぉ〜:2021/05/10(月) 21:25:50.37 ID:8Ffhsrj1.net

原作に敬意を払う監督、俳優が少ないからでは?
ストーリー、キャスティングなど、新しい可能性を示したい人ばかり

221 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 17:30:34.05 ID:NB2B3DEI.net

脚本がクソ
キャスティングがクソ
監督が特にクソ
もう全部クソ

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す