萌えニュース

作家・庵野秀明の正体とは?「さようなら全てのエヴァンゲリオン」が描いた“特異性” [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/05/01(土) 21:03:55.07 ID:CAP_USER.net
oviewalke 5/1
https://moviewalker.jp/news/article/1031062/

3月22日にNHK総合で放送され、大きな反響を呼んだドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 〜庵野秀明スペシャル〜」が、今晩23時50分から再放送される。
これまで長期取材が許されてこなかった、庵野の制作現場に約4年にわたって独占密着を敢行し、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(公開中)の舞台裏へと迫った本番組。

いっぽう、4月29日にNHK BS1で放送された拡大版となるBS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」は、NHK総合版に入りきらなかった映像やインタビューを加え、前後編計100分の長尺をナレーションを排して描くことで、より“作家・庵野秀明”に迫るドキュメンタリー作品に仕上がっていた印象だ。本稿では、番組中に登場した庵野をはじめとした各人の発言を引用しながら、その内容を振り返っていきたい。

1995年に放送が開始されて以来、世代を超えて幅広い層から熱狂的な支持を集めてきた「エヴァンゲリオン」。テレビアニメ版の放送終了後には劇場版も公開され、さらにその10年後の2007年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズとして再始動。その完結編にして、四半世紀にわたる歴史の集大成とも言える『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナウイルス感染拡大による公開延期を経て今年3月に公開。公開7週目で観客動員数523万人、興行収入80億円を突破し、ロボットアニメ史上初の興行収入100億円超えを射程圏内に収めている。

本ドキュメンタリーは2017年9月28日から始まる。前半では『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作初期段階における庵野を筆頭にしたスタッフ陣の試行錯誤とともに、庵野秀明という人物のありのままの姿が映しだされていく。食べ物の好き嫌いが激しい偏食家であり、酒が好きで電柱が好きな“日本随一のオタク”としての表情。「頭で考えても限界がある」と語り、アイデアを生みだすために作られたミニチュアセットの中を歩き回る姿はとてもユニークであり、時折庵野自身がまるで初号機のように見えてしまうほどのインパクトを放つ。

『シン・ゴジラ』(16)で庵野とタッグを組み、旧世紀版、新劇場版シリーズ共に参加している樋口真嗣は番組中でこのように語る。「食べるものだけじゃなく、作るものにも全部同じように好き嫌いがある。嫌いなものは絶対にいらないし、自分の作品にそれが混入されるのも嫌。ああじゃない、こうじゃないというなかで、こうじゃないものの屍が、本当はこうだったという形を浮かび上がらせる。そのためには破片で満たさなきゃいけない。作りたいものを作るために手段を選ばない」。

その言葉で示される通り、庵野は徹底的に自分自身が思い描く、もしくは描きたいビジョンを追求していく。そこに一貫しているのは“おもしろさ”へのこだわりと、“作品至上主義”と呼ぶべき真摯な姿勢にほかならない。モーションキャプチャーを使ってアニメーションの元となる映像を作りだしていく制作過程はもちろん、密着取材を行う取材班に対してもドキュメンタリーという“作品”としての見せ方をレクチャーする。庵野自身、「僕がやりたいことをやりたいわけじゃない。こうしたらこの作品がおもしろくなると思うから、僕はこうしたいというだけ」と語るように、その向き合い方こそが、これだけ愛される“作品”を生む最大の要因だろう。

「庵野って、万年青年。大人になり損ねた人」と語っていたのは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーだ。「庵野は貪欲。単におもしろいものを作ろうとは思っていない。こういう時代、人はどうやって生きていったらいいんだろう。それが根底にある。だから作家なんです」という評価とともに幕を開ける後半では、庵野の故郷である山口県宇部市にある宇部新川駅のホームのベンチに座る庵野の姿とともに、庵野秀明というひとりの人間の60年間の歴史と、“エヴァ”の25年間の歴史がシンクロするようにして描かれていく。

幼少期の出来事や両親の話、大阪芸術大学時代に製作した『DAICON III Opening Animation』や『帰ってきたウルトラマン アットアロー1号発進命令』といった伝説の自主制作の映像から、原画スタッフとして参加した宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』(84)の巨神兵の爆発シーンも登場。
「宇宙人が来たと思いましたよ」と庵野との印象的な出会いを振り返る宮崎は「資料に核爆発ばかりを集めたビデオを持ってきてずっと見ていて、あいつ頭おかしい」と語る。そして「一緒に仕事をやらないことが大事。ケンカになるに決まっているのだから」と、庵野という人物の特異性を裏付けていく。

(以下リンク先で)

88 :なまえないよぉ〜:2021/05/11(火) 11:27:26.84 ID:2q6GKADe.net

シン仮面ライダーには警戒感しか無いのだが
ドラマとアクションの両立ってかなりハードル高いからドラマ苦手な庵野氏に出来るのか不安
アクションも口出しせず殺陣師に任すことが出来るならいいけどキューティーハニーの悪夢再来とかになったらと思うと怖い
エヴァとシンゴジラで盛り上げてるのに、アレだけ配信されてないのを考えると周りも黒歴史という認識なんだろう

66 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 16:32:19.20 ID:oCbawd/4.net

畳めないんじゃない
最初から畳むことなんか考えてないタイプ
で視聴者から「ちゃんと畳めよ!」と言われて逆ギレするタイプでもある

59 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 08:05:12.13 ID:SOpiN3cl.net

>>1
なお
どうでもいいスピンオフ系のエヴァが始まり
さようなら全ての〜の煽りはすでに死んでる模様

34 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 07:36:12.49 ID:4h+RZOF0.net

駿にゾンビのCGみせた時のドキュメンタリーを再放送してくれよ
待ってるんだから

21 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 01:41:24.90 ID:79WXVX78.net

>>9
いや、美味しんぼだろ
結末はまどマギだし

3 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:04:24.16 ID:A6cQ9JvO.net

スクランブル化まだ?      05/01 21:04

18 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 01:23:40.55 ID:qvBDMwYR.net

今日、と言うか昨日見てきた
会社の人がべた褒めしてたから期待していたんだが、
んん??って感じだった

27 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 02:29:21.28 ID:8F/e+FB1.net

初期の庵野は

なんとなく好きだった

実写映画あたりから嫌いになった。

30 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 03:53:03.86 ID:5lx/h6xD.net

エヴァンゲリオン自体
浅く終わったな

79 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 23:02:30.87 ID:Mj5Rdbck.net

見た感想は、ああ、この監督エヴァが嫌いでやめたくて仕方ないんだなあって。
もう俺は特撮だけやりたいんだよ!って監督が絶叫しているような作品だった。

64 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 13:54:11.01 ID:eBxkK5WP.net

大風呂敷を広げて、たためないタイプ、みたいな?

47 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 08:15:40.79 ID:qAjncT82.net

>>39
止める理由ないだろそれで売れてるんだから
っていうか当の本人が「このスタイル以外ではもう俺は作品撮れない」
って覚悟完了しちゃった感があるからシンシリーズを止めるなら
あとはもう引退するだけだわな

33 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 06:46:51.88 ID:zkDUaHL2.net

秦(または清)を冠に着けて”劣化”させる作業、本当にお疲れ様でした。

72 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 18:17:29.52 ID:p4wI8mUf.net

安野モヨコ曰く、庵野秀明は許されキャラで自分がカワイイと思ってるw
人たらしのタイプなんだね、庵野秀明って
っていうか庵野秀明には、イエネコかおまいは!って言いたいわwww

8 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 21:43:14.79 ID:blz5+Ivd.net

結局八方丸く収まるんなら、Qであそこまで落とす必要なかっただろ
普通に序破シンの3部作で良かった
Qのせいで方向性は迷走するわ無駄に長くなるわ
SWのep8並みに余計

12 :なまえないよぉ〜:2021/05/01(土) 22:09:27.82 ID:xNoar9Ae.net

未来の人が見たらなんでこんなのが流行ったのって思うような薄っぺらい作品。エバーグリーンにはなれない。

85 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 23:12:36.40 ID:nmR9Soh5.net

>>72
「監督不行き届き」マジオススメ

15 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 00:24:07.80 ID:xFEqqbF6.net

>>11
今回も最後は結局自分でやってるんだよ
アイデア出しさせてるのは今までの作品で自分の持ってるアイデアは
やり尽くしたと思ってるからアイデア出しを通して何かひねり出したいんだろう

28 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 02:32:16.98 ID:oCfA2CoO.net

どうでもいいけど過去の栄光はもういいだろ
本気の新作つくるよ

26 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 02:12:47.20 ID:lKEz2MfI.net

>>1
テレビシリーズのエヴァパイロット設定が、その後の劇場版ではほとんどシンジ以外はクローンにしか乗れない風に変更されたのは何故なのか。テレビシリーズでシンジが転入した学校はパイロットになり得る子供たちだった筈。他にも監督個人の想いが強過ぎて、設定の不足に周りが関与出来なかった模様。

63 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 09:53:13.46 ID:vsC+feFX.net

爺「昔は綾波系といってな、無感情なヒロインが人気だったんじゃよ」 [555261821]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1620166645/

29 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 03:11:40.90 ID:juZ5Dk98.net

正体なんて深いもんはそもそも無いでしょ

69 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 17:11:26.23 ID:JGA8lGRn.net

なんかNHKと庵野の意思疏通が
イマイチ出来てなかった感じ?
庵野はエヴァの創作活動を映像化して
映画の宣伝にしたかったみたいだけど
NHKはいうならシン・庵野が撮りたかった感じ
オレを撮しても仕方ないって
何度も言ってたけどそのオレさんが
メインなのよw

86 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 23:15:19.21 ID:nmR9Soh5.net

>>79,83
エヴァでアニメ最後、みたいなことを
こないだのNHKの番組内で言っていたような、、
もう好きな特撮を「シン〜」で作りたいんだろうね。
ウルトラマン、仮面ライダー、となんか
ようやくやりたいことやれます、みたいに
感じたわ。

46 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 02:30:17.11 ID:Qxdc+bo7.net

>>45
鈴木さんがその辺コントロールしてたイメージ。

46 :なまえないよぉ〜:2021/05/03(月) 02:30:17.11 ID:Qxdc+bo7.net

>>45
鈴木さんがその辺コントロールしてたイメージ。

61 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 11:38:04.13 ID:h7bQsIXk.net

パチンコ素材がたくさんできたの食いつなぐつもりだったがそっちの業界自体がなぁという
財界政界官庁と癒着を強めて不動産業頑張るとか?

74 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 18:53:54.52 ID:x/3gNr7w.net

>>27
あの赤いウインドブレーカー着込んだ庵野秀明から否定なの?
そりゃあ仕方がないよな。

57 :なまえないよぉ〜:2021/05/04(火) 06:23:07.87 ID:k88oDvym.net

今日ギャオでやってる庵野監督のトップをねらえ見終わったけど
女子高生が1万年後の世界まで旅をするのを、2時間まとめてすげーわ

36 :なまえないよぉ〜:2021/05/02(日) 14:05:18.47 ID:S+C6/z+k.net

>>27
実写って、ほぼ初っ端じゃねえか

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す