萌えニュース

日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/05/05(水) 23:08:54.09 ID:CAP_USER.net
ITmedia2021年05月05日 08時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html

日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

■海外市場の開拓が不十分
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

「それの何が悪いんだよ?」と思うかもしれないが、このようなビジネスモデルは、もし本当に世界中の人々を驚かせ、心を打つような映像作品をつくろうと思ったとき、「百害あって一利なし」でマイナスに働くことは間違いない。
(以下リンク先で)

48 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 09:53:41.32 ID:SCnlzYYd.net

それはエロアニメだろ
HENTAI SUKEBE

129 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 06:23:02.12 ID:r/MKRMZc.net

アマゾンプライムで40〜50年前の映画とか観るが
面白いし、脚本も演技もよく出来ていると思うぞ

近代の邦画に何か大きな問題があるんだろ
造り手の情熱を感じない

243 :なまえないよぉ〜:2021/05/12(水) 10:30:12.59 ID:x+KkwBiv.net

>>241
ええ

125 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 05:01:05.57 ID:rnp4qAHi.net

英語すら覚束ない負け犬ジャップ
ネイティブの演出家や監督とコミュニケーション取れないうちは到底無理ダナ

38 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 07:06:40.68 ID:r8ZkjomP.net

昔は三船敏郎とか勝新太郎みたいな海外でも通用する俳優が居たけど
今はそんなの全然いないし、国内需要向けのデートムービーばっかりだから
全然盛り上がってないんじゃないの?

69 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 13:53:35.55 ID:BwNv+GIc.net

高校生役を20代後半とか30代が演じる糞業界だから仕方ない

162 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 12:59:53.52 ID:6R7a2TeW.net

>>1
芸人の知名度だけでスポンサーCM収入が増える
「広告代理店+TV局+芸能事務所」
の三者タッグに頼れば、作品の質など不要だから

その結果、ゴミ放送作家、ゴミ脚本家、ゴミ監督の仕事が成り立ってしまう

121 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 04:13:05.31 ID:99EunlyP.net

>>120
アニメの方がマシなのを作ってる
映画業界は俺が文句つけないとダメな感じ
俺は映画業界には関わるつもりはないから
永遠にダメ
せいぜい駄作を作ってろ

64 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 12:58:30.68 ID:ztVxUiVw.net

実写でもAVは世界でも人気

224 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 18:24:52.40 ID:TxcR+16o.net

アクションなら予算が〜CGが〜って言い訳もわかるが
日本の映画ドラマって人間ドラマばかりだよね

133 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 07:58:13.52 ID:s3/f4HxX.net

>>127
何言ってるかわからない
ボソボソか大声で喚き散らすの2択なんだよな
普通に演技出来ないのかよ

12 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 23:29:50.43 ID:hifNStc/.net

日本の映画やドラマは日本人でも見たくないもんなあ。
文学、小説の衰退に関係してるかもしれない。

244 :なまえないよぉ〜:2021/05/12(水) 13:19:04.30 ID:t78MXj5t.net

>>233
たまたま昨日、それ(炎上)のまとめ見てたw
「味噌汁」ってのがまたなんともショボくて(´・ω・`)ショボーンなる
「現場は頑張ってる」って言いたかったんだろうけど、何もかも全部間違ってた気がする

67 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 13:38:20.12 ID:YFXxSnsh.net

日本のドラマや映画は朝鮮893系の大手芸能事務所のキャスティングごり押しで最初に配役ありきだから
まともなものは作れない
ドラマや映画は原作重視で韓国のほうが真剣に作ってる、日本は足元にも及ばない

203 :なまえないよぉ〜:2021/05/08(土) 15:26:44.36 ID:riSaeJBc.net

邦画は、アイドルとバーチャル恋愛できるように、
カメラワークが女の目線の高さで固定されてるからな

41 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 07:37:04.56 ID:gC2MFunE.net

>>1
日本のドラマが流行らないのは演技力がダイコンだから

174 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 15:20:53.22 ID:DZ4DmE6M.net

>>131
>ちゃんとした脚本描ける人間がみんなアニメに行ってるから

才能があれば、
キャスティングが先に決まって後から脚本のような、実写のやっつけ仕事には行かないで、
アニメに行く

172 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 13:53:49.81 ID:51q+uT7i.net

やってる連中に日本人が少ないからだろ

238 :なまえないよぉ〜:2021/05/11(火) 17:40:43.00 ID:D7kjApBo.net

芸能人のPVだから

169 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 13:44:29.96 ID:NKK1LE5U.net

海外の映画も、プロジェクト大きい奴が入ってくるだけで、全部が全部流行ってるわけじゃないだろ?

しいて上げるなら実写は現実と地続きで、アニメは空想の産物だから。
どんなSFでも役者が演じている時点で、人種やら国籍やら、想像してしまう。
アニメは名前こそ日本名だけど、人種やら国籍やらの前に、空想上の人物として存在している。
その点で種族主義のフィルターが(若干だけども)薄まるんじゃない?

まぁ、最近はアニメキャラの肌に色に一々文句付ける輩も増えてるらしいけど…

112 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 01:28:49.51 ID:exoN3mVn.net

普通に脚本が面白くない(オリジナル改変で)
キャストが事務所がらみ
映画もTVの延長

エンタメ非推奨で芸術系を推してるから

207 :なまえないよぉ〜:2021/05/09(日) 01:23:33.32 ID:zd/jf9/Y.net

>>201
ジャンプが紙媒体をやめるというよりは
紙媒体がこのまま先細りとなって
近い将来にゼロにはならなくともほぼ無くなるんじゃないかと思ってる
ただ小説の文庫本は無くなってもWebにはテキストコンテンツとして残るように
漫画もある程度形を変えてWeb上のコンテンツとして存続するんじゃないかということ
絵とフキダシによるコマ割りでのストーリー展開は
小説やアニメ、実写映像に引けを取らない独特の表現形態だと思うんだよね
次ステップとしてコストのかかるアニメへ転換しやすいってのもある

192 :なまえないよぉ〜:2021/05/08(土) 06:06:34.75 ID:d7KTJvNF.net

るろうに剣心の映画でも判るように、脚本と演出がダメダメだから。

115 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 02:44:24.93 ID:kqBloIo1.net

日本の役者は舞台向けでドラマや映画向けでは無いと聞くね

139 :なまえないよぉ〜:2021/05/07(金) 09:23:49.44 ID:e+sW5fIG.net

日本の映画、ドラマは焼き直しが多くて
いつかどこかで観た事あるって感じで
衝撃を受ける、影響を受けるって事が無いんだよ

108 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 20:26:11.46 ID:XZ7sScc9.net

すべてが学芸会レベル

32 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 05:56:05.37 ID:WMWD/F+p.net

邦画やドラマの多くはそもそも世界に認められる作品作りてえ!じゃなくて、国内の出演してるタレントのファンやそのドラマのファン(ドラマの延長の映画の場合)にウケりゃいいやで作ってるでしょ
そんな後ろ向きで守りに入ってる作品が海外でウケるわけない

36 :なまえないよぉ〜:2021/05/06(木) 06:51:06.99 ID:YI+MFrEF.net

>>17
山ほど
ハリウッドはアメリカだけど、そこに集まってるのは
世界中からきてんだぞ
指輪物語の監督はニュージーランドだし
今度のドラマ版もニュージーランドが
かんでる
イギリス、オーストラリア、イタリア、フランス
アメリカ映画だと勘違いしているのは
結構多い

11 :なまえないよぉ〜:2021/05/05(水) 23:27:03.30 ID:FKnj+aS5.net

90年代ぐらいからは似たり寄ったりの役者ばかり

という事を言ってたこっちに来てたフランスの人が居たけど
昔の日本の映画はすごく褒めてたよ

247 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 23:59:20.39 ID:SwB/ECAz.net

>>230
日本語は特別だから、外国みたいな喋る時のボディランゲージもテンションの上げ下げも必要としない発展を遂げたんだろうがよ

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す