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【ファイナルファンタジー】FF16:2023年夏発売 最新映像、新キャラも [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/03(金) 20:21:17 ID:CAP_USER.net
まんたんweb2022年06月03日
https://mantan-web.jp/article/20220603dog00m200020000c.html

スクウェア・エニックスの人気RPG「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」シリーズの新作「FINAL FANTASY XVI(FF16)」が、PS5向けに2023年夏に発売されることが6月3日、明らかになった。主人公のクライヴ・ロズフィールドのバトルアクションや巨大召喚獣の激突が描かれた最新トレーラー「DOMINANCE」もYouTubeで公開された。

 新キャラクターとして、ダルメキア共和国の評議会顧問のフーゴ・クプカ、卓越した剣技と任務遂行能力でウォールード王国の密偵部隊長を務めるベネディクタ・ハーマンが登場することが発表された。

 「FF16」は、クリスタルの加護を受ける大地・ヴァリスゼアを舞台に、召喚獣を宿すドミナントと、世界をむしばむ黒の一帯をめぐる物語を描く。

51 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 16:15:29.92 ID:YreEhTRq.net

PS5薄型化とセットででないかな

102 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 17:30:42 ID:4D6bxio2.net

>>99
FFのスタッフもこんな奴らなんだろうな…
だからFFって14以外がオワコンになる

47 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 15:43:25 ID:7H0hZ9QT.net

日本のアニメは外人ばっかりだって批判したら、双葉の連中に批判されたんだけど、
やっぱり、外人コンプレックスじゃん。
和風アールピージーなんてやる気しないわ。

104 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 17:35:55 ID:a2KEb8VD.net

>>100
マテリアルっての付け替えればいいじゃん

149 :なまえないよぉ〜:2022/06/22(水) 17:35:59 ID:icYKnCy6.net

ただ今の時代に一本道って売れるか疑問

120 :なまえないよぉ〜:2022/06/13(月) 02:31:40.24 ID:dizutoES.net

FF14と違って「求めてたのはコレジャナイ」っていう感じ

139 :なまえないよぉ〜:2022/06/21(火) 01:58:50.77 ID:tBalMn2X.net

>>120
14もコレジャナイ感半端ないだろ

22 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 02:52:43 ID:NtpLie17.net

2年遅れで、2025年発売とみたがどうだろうか?

39 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 11:11:33 ID:D4Q/pFTr.net

一瞬デビルメイクライかと思った
今のFF戦闘はこんな感じなのか

61 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 21:49:28.76 ID:ZW1FO3Gh.net

PS5買うお金ないからファイナルファイトにします

32 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 07:35:39 ID:A4q0HtgK.net

FFは近未来感のやつ嫌い

114 :なまえないよぉ〜:2022/06/10(金) 22:48:45 ID:8OeOpJwY.net

見事にあまり話題になってない

172 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

吉田はインタビューでFF16は高井ら他スタッフが自由に作ったゲームなことを強調してるからお察し…

121 :なまえないよぉ〜:2022/06/13(月) 02:49:59.93 ID:n/nG3HrW.net

需要以上に供給されて値崩れするの分かってるから
Steamでセールになったら買うわ

82 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 22:20:02 ID:yxq2eh5I.net

初期路線FFが好きな人
野村FFが好きな人

どっちも買わなさそうなんだよこれ

124 :なまえないよぉ〜:2022/06/13(月) 20:44:39.74 ID:Qn3eyzf7.net

ムービーだけでいいじゃん
だるいし

142 :なまえないよぉ〜:2022/06/22(水) 12:16:14.16 ID:tSf7lqpV.net

総評
グラフィックはきれいだし演出もかっこいいです。すごいゲームである事は間違いありません。
ですが、ゲームプレイに制限が多く、自由度が低いので、ゲームを遊んで楽しいという気持ちは
いっさい抱くことができませんでした。

悪い点に記載しましたが、バトルシステムに「バースト」という大きな欠陥があり、それを軸に
ゲームデザインをしているため、敵の弱点を狙うという遊びが半ば強制されてしまっており、
遊んでいるというより遊ばされているという感じでした。ストーリーやマップが一本道なのは
原作でも同じなので良いのですが、バトルぐらいは一本道ではなく自分で考えた戦略や
カスタマイズで挑戦できるような自由度があればもっと楽しくプレイできたと思います。

ゲームデザイン全体が非常に練り上げられているのは確かですが、ゲームデザイナー側の押し付けが
強すぎて「遊び」や「余裕」のないつまらないゲームになってしまっています。バトルの攻略性の
高さのせいで、マテリアのカスタマイズの自由度が犠牲となってしまい原作の面白さが失われて
しまいました。また武器成長システムなども用意されていましたが、ちょっとづつパラメータが
上がるだけで面白みがありません。

すごいんだけど、楽しくもなく面白くもないゲームというのが、このゲームをプレイしての正直な
感想です。

73 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 19:12:51 ID:6hQAAKqC.net

思ったよりスレが伸びませんでしたねぇ。。

毎回、事あるごとく糞ゲーを掴まされて来た国内のユーザーは
やっと学習できたのかな?といったところでしょうか

新作に対するワクワク感が無いのはもう。。
というか、作名通り、本当にファイナル…なんでしょうかね笑

40 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 11:35:06 ID:YCbJO4yZ.net

6以降はFFじゃないよ

108 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 18:04:32 ID:a2KEb8VD.net

ジョブチェンジだとBPポイント消費しないといけないから、やり直し効かないじゃん。

109 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 18:05:46 ID:z97CKXDe.net

ジョブチェンジシステムはFF14の大ヒットでも時代に合ったシステムなのが証明されたし

174 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>1
ひろゆき「『転職できるゲームにハズレなしの法則』がある」
https://nikkan-spa.jp/1760909
「転職できるゲームに外れ無しの法則」があると思っています。

RPGの『ドラゴンクエスト3』や『FF3』などにはパーティ(チーム)の編成が自由に変えられる機能があり、
敵が強くて負けても「この職業でパーティを構成した自分が悪い」「構成をやり直して再挑戦しよう」と
自分の選択肢を反省。やり方を変えて乗り越えようと試行錯誤します。

逆に選択肢がないまま進めるゲームだと敵が強かった場合、「ゲームバランスの設定が悪いクソゲーだな?」
とゲームのせいにして、途中でやめてしまうこともあります。

ひろゆきの方が分かってるじゃん、、
なぜジョブチェンジシステムを5以来に復活させなかったんだよ、、
ひろゆきの言う通り、ジョブチェンジ制の3,5,11,14って全て名作なのに

173 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

もう期待しないほうが良いと思うの

85 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 23:29:14 ID:B3SPB0Hx.net

こういう路線はウケが悪いとFF12でスクエニは知ったはずなのに…

145 :なまえないよぉ〜:2022/06/22(水) 15:15:31 ID:Gx/liaSS.net

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー – 電撃オンライン
  dengekionline.com/articles/137641/
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー – GAME Watch
  game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
  www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー! PlayStation.Blog 日本語
  blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/

44 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 14:39:06 ID:S40bojqk.net

なんかバブルを忘れられないみたいな
ゲーム会社になったよな
内輪受けしか見てないような感じの

89 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 00:07:57 ID:Q5vk3rkG.net

エルデンリングのヒットでも分かったけど主人公=プレイヤーじゃないRPGはもう時代遅れ
それに気づかないのがFFだったがFF14のヒットでやっと気づいたかと思ったら
結局いつもの主人公とプレイヤーが別なFFでダメだこりゃ…

136 :なまえないよぉ〜:2022/06/19(日) 22:04:23 ID:8gcpWHP+.net

FF16のトレイラーを見て楽しそうに見えたか?
FF15の方がマシだったと思う

146 :なまえないよぉ〜:2022/06/22(水) 15:39:20 ID:1tg7t+mI.net

オープンワールドではないのもガッカリすぎだろ、、

83 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 22:42:49 ID:ECRzWsSi.net

中世王道ファンタジーでジョブチェンジシステムだと思ったらどちらとも違う感じ
期待ハズレだった

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