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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/01(水) 20:20:11 ID:CAP_USER.net
Automaton2022-05-31 19:56
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/

ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

■変わりゆく難易度表記
今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の難易度は「STORY」「ACTION」「HARD」「CHAOS」。もっとも簡単な難易度は、物語を楽しむという狙いのもと「STORY」とつけている。『星のカービィ ディスカバリー』では「はるかぜモード」と「ワイルドモード」が存在。はるかぜモードは初心者向けであるが「イージー/かんたん」とは表記していない。一方で「ワイルドモード」もノーマルやハードといった表記にはしていない。高難度アクション『Sifu』は、発売当初は難易度の選択肢がなかったが、アップデートによって追加。もっとも簡単な難易度は「STUDENT(生徒)」で、「DISCIPLE(弟子)」「MASTER(師範)」と難しくなっていく。依然としてEASYを採用するタイトルは多くあるものの、世界観にあわせた難易度表記の多様化は進んでいる。

EASY/NORMAL/HARD(かんたん・ふつう・むずかしい)という表記方法は、どの選択肢が難易度低めで、どれが高めなのか、言葉としてわかりやすい。ではなぜ、違った表現を採用する動きが進んでいるのだろうか。その理由のひとつとして、「EASY・かんたん」といった表記を嫌がるユーザーの存在があるようだ。ますだたろう氏に、弊誌で話をうかがった。

■動機と寄せられた声と
新作ゲーム『シューフォーズ』の発売を控える同氏は、SNSにて、もっとも難易度が易しいモードにEASYを用いるのは好ましくないという旨のツイートを見たという。EASYという表記がまだ多くのゲームで採用されていることを踏まえ、冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問をTwitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。そうした表記も問題ないというわけだ。

特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。名前ではなくプレイ可能なコンテンツに関する問題なので、少し今回のトピックとは毛色が違うかもしれない。

一方でEASYという名称が定着しているから、その名前を使っているという開発者の声も。先日『いのちのつかいかた』のSteam早期アクセス配信をスタートさせただらねこ氏は、難易度について良い表現がないとしてEASY/NORMAL/HARDを採用したとコメント。ちなみに自身のゲームの難易度については、「Normal:たぶん何度か死ぬけど頑張ってねHard:開発者自身も何度か死ぬけど頑張ってね、くらいなもんだし」と説明している。

■誉が生んだ文化
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。ゲームにおいては、高難度ゲームの人気作は多い。ゲームの面白さや乗り越える快感はもちろんのこと、そのゲームをクリアすることがゲーマーの誉となる点も魅力だ。達成感は勲章となり、ゲーマーたちのアイデンティティをかたちづくるのだ。高みに到達する人がいれば、その高さに応じてヒエラルキーが生まれ得る。難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。

そうした文化は開発者側が先導している側面もある。たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。ウィットに富んだ凝った演出であり、この演出はなかなかに好評。一方で、簡単な難易度を選ぶ人は赤ちゃんという示唆が、屈辱に感じる人はいることだろう。
※以下リンク先で

139 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 10:06:25 ID:AgSUNcUx.net

>>1
ちなみにガチゲーマーほど新ジャンルではEASYをちゃんとやる
回り道のが勝てると知ってるから

145 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 21:23:09 ID:WpEik7N8.net

難易度イージーだとゲーム途中までしかプレイできないとか、難易度ハードじゃないと真エンディングに辿り着けない。とかってのはアウトかなぁ…
俺が昔やりこんだヴァルキリープロファイルとかがこれだったけど。

337 :なまえないよぉ〜:2022/09/21(水) 12:00:35.37 ID:fdLlvRatb

難易度 ぬるぽ

299 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 03:35:00 ID:5rLAS4nV.net

Easyを無くして無敵にして欲しい

260 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 12:23:25.54 ID:oAI0yLuY.net

傍若無人なフリしてNG逃れに細かい言い回し変えてんのがちっちゃくて笑える

116 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:37:56.75 ID:A77fwSUc.net

難しくなるに従って星が増える表示でいいじゃん

147 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 21:53:48 ID:cxrfQBQS.net

難易度EASYで一周目のプレイを始めて難易度EASYでゲーム内の攻略に必要なポイントを稼いだり、そのポイントで強いユニット、武器、防具、アイテムなどを揃えて、
二周目以降の強くてニューゲームでNORMAL以上の難易度に挑戦できるゲームがあるけどそれは卑怯でおかしいと思う。

クリアデータを引き継げるタイプのゲームは、二周目以降で最初に選んだ難易度から変更できないようにするべき。

本来EASYしかクリアできない人たちが、難易度EASYで集めた装備でNORMAL以上をプレイできてしまうのは駄目。

251 :なまえないよぉ〜:2022/06/10(金) 00:16:53 ID:uIqUxRCN.net

クリアさせるためのゲームなのか
クリアさせないためのゲームなのか
悩むこと小一時間

44 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 07:17:35 ID:AqFojnzm.net

レイヤーセクションなんて1-10までレベルあったぞ。

228 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 23:52:03 ID:X9wAVv+Z.net

>>225-226
このスレで一番のキチガイのIDは、
ID:cCdmIDDW
ID:+i6HlC99
ID:S7g7aFaS
ID:okKrdWO9
って事をここを見ているお前を除く全員が理解しているから安心しろ

241 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 17:40:07 ID:H08n46ZQ.net

バブル、ゆとり、氷河期でどうよ?

26 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 23:10:28 ID:ZnRicQE5.net

ユーザーレビューでHARDで丁度いいとかHARDでやるべきとかたまにあるけど
うっかり真に受けるとひどい目にあう

127 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 22:11:10 ID:r/Wh2HUh.net

>>123
簡単なゲームを簡単なまま扱う方がバカだぞ
ぬるいゲームは自分で難しくするもんだ
たとえばファミコン時代だったらPAXパワーグローブを使えば
ヌルゲーですら新たな刺激があったしw

30 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 01:15:52 ID:gB2bv/iD.net

クリアできるだけじゃだめ!
不慣れな人にも、隠し要素含めて全部開放して!

って言う…

105 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 08:07:30 ID:4BDkDvbp.net

>>103
8割がどうでもいいと思っていて
上位1割がマウント取って
下位1割が言い返して
上位下位の2割の意見をせっせと取り込んでる制作陣

ってとこじゃないのかね

261 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 12:31:47.27 ID:OK9zTvdt.net

>>241
バブルと氷河期じゃ難易度違いすぎ(´・ω・`)

329 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 21:36:20 ID:WqC30Jls.net

対人戦に於いては、上級者が無双して、下手くそが一方的に狩られるのが本来のゲームバランス。
なのに対戦で下が上に全く太刀打ちできない仕様だと低知能系の下手くそが騒ぐからと言って、
上手い人と下手な人の差が出難くなるようにバランス崩壊させてるのが近年のゆとり仕様ゲームの主流。
そりゃそんな仕様の対戦型ゲームはつまらなくなって売り上げ落ちますよね。

270 :なまえないよぉ〜:2022/06/12(日) 00:29:41.70 ID:VbLGfuXa.net

言われたら今度はNG避けやめてやんの

151 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 22:11:39 ID:oOVKjsW7.net

やりたくないなら引き継ぎしなきゃいいだけ。他人に自分の縛りを押し付けんなや。

300 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 08:09:49 ID:JNJEjCOt.net

まだ生きとったんかワレ

4 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:34:18 ID:e2VeroJd.net

難易度高いものを達成するとどう特典があるのか表記してほしい

6 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:37:53 ID:JPKNnSRw.net

ボタン押せば目をつぶっててもクリアできるNOVELモードと
何もしなくても自動でクリアできるMOVIEモードを用意すればいい

135 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 08:38:55 ID:8JDEMMMC.net

ゲーム下手糞なのにプライドだけは一級品みたいな奴が
こういうの気にするんだろうな

269 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 23:59:22.68 ID:SYtfQCpA.net

>>258
そのゲームにお金をたくさん支払って来た既存客を無視して、「自分に合わせて簡単にしろ!」とわがままな主張をする知恵遅れこそ消えるべき存在だろ
その知恵遅れへの配慮を優先し、そのゲームをクソゲー化させて少数の知恵遅れ以外誰も喜ばないコンテンツにしてしまう事こそマジョリティーを無視した暴挙と言える

100 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 07:20:52 ID:nPN8pKLA.net

やられたときに難易度下げますか?って聞いてくるのは煽られてる気分

220 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 00:25:25 ID:S7g7aFaS.net

自演じゃねぇから笑いしかでねぇwww

52 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 09:50:52 ID:XXvUvaDw.net

昔のバイオだとさ、ノーマル以上3時間以内・セーブ3回以内でクリアで無限マグナムと無限ランチャーゲットとかご褒美があったよな
でも、それでクリアできる人にそれ必要か?ってのも思ってた。もちろん、無双できるってご褒美なのも分かるけどね
だからバイオ3で、無限武器等、難易度関係なしにミニゲームでの成績ポイント貯蓄購入制だった時は、なるほどねって思った
上手い人は早く手に入れられるし、下手な人も時間をかけてでも粘って貯めれば手に入れられるよっていうやつ

110 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 10:34:53 ID:UJVL070h.net

>>97
万人向けはノーマルだろ?
それより下の難易度だと万人は楽しめないから
やっぱりその下に乳幼児向けとか障害者向けがあるのか?

322 :なまえないよぉ〜:2022/06/23(木) 02:14:16 ID:OwgUbroh.net

>>1
EASY は何の問題もないだろ
かんたん という表記は少し嫌
簡単 と漢字表記のほうがより良いとは思う

214 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 14:53:55 ID:V5j8UzZx.net

「下/中/上」ではなく
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