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「今、注目している声優? 特に見当たらないなあ…」若本規夫(77)が今の声優業界に思うこと [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/10/18(火) 18:17:45.92 ID:fAmnCrPv.net
文春オンライン10/17
https://bunshun.jp/articles/-/58054

――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。

――なるほど。
若本 声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。

思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

――そういう説得力には、先ほど(#2)の「土のにおい」が重要ですか。
若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。

例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。

それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。

――早い身の転換が必要だと。
若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。

僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。

若本 エンディングのテロップまで見ようという声優はなかなかいないんだよ。うまい子は多いよ。僕なんか入った時よりも、はるかにうまい。でもね、興味が持てるくらいのオリジナルな個性がないんだよ。それがないと、この世界で続けていけないというか頭抜けていかない。

声優はセリフの勉強をやっていれば良いというもんじゃない。一番良くない勉強の仕方は、台本をもらって、語尾がどうだ、出だしがどうだ、と言われて、また読んで。これじゃあ絶対に進化しない。

言い回しとかね、そんなのはどうでも良いんだよ。呼吸と声を鍛えりゃ良いんだよ。鍛えに鍛え込めば、セリフは後からついてくる。

これからは、ざらついた声とか、地獄から覗き込むような声とかね。カーニバルにいる奇人みたいな声とかね、そんなことのできる個性を持っている人が来てほしいなと思っているね。それから悪役。悪役が際立たないとね、もうヒーローが“ヘーロー”になっちゃう……。

――(笑)。
若本 ハリウッドがなんでおもしろいかっていうと、様々な脇役……特に悪役がすごいんだよ。見ているこちらが思わず「この野郎」と思うような悪役なんだよね。男性も女性も、ものすごい迫力。

そういう声優が出てきてほしいんだよね。もう通り一遍のヒーローはいいよ。さわやかな裏にダーティさを秘めているというか。もっとオリジナルなキャラクターが欲しい。えぐってくるような声じゃないから、突き刺さらない……。

――最近はアイドル活動をする声優もいますが、若本さんはどう見ていますか?
若本 歌とか、アイドルっぽいイベントとか、そういうのは声優としての本業じゃないですよ。本業はあくまでも声優。ナレーションも含めてね。そういうのは副次的なお仕事だから。

――最近は俳優として活躍している声優もいますが、声優としての仕事を深める上で、役立つとお考えでしょうか?
若本 それはそれで良いんじゃない? でも本業の人にはかなわないよ。コロナ禍で、声優が司会した番組がたくさん出たけど、本業の人には敵わなかった。あくまでも声優は声優としての実力をつけなさいってことだね。

※以下リンク先で

28 :なまえないよぉ〜:2022/10/20(木) 14:05:26.32 ID:4h/LgbXR.net

若手の人からしたらこんな話聞かされても「あんたの時代と違うんだよ老害が」ってところかね

33 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 19:03:19.28 ID:6YjzRoRw.net

銀英伝リメイク見てから昔のやつ見たけど
昔のやつの方がキャラの顔も声も個性があって良いなあと思った
その中でも確かに若本のロイエンタールは最高だったな
まあ今の若本にあの演技は無理だが

29 :なまえないよぉ〜:2022/10/20(木) 14:22:30.89 ID:A200aHxi.net

登場人物の個性をかき消してしまうような声優の個性はいらない

60 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 22:28:27.88 ID:NfDxlq4A.net

何年か前に大塚か山路もごちゃごちゃ言ってたな

57 :なまえないよぉ〜:2022/10/28(金) 09:05:25.00 ID:u3HpKaGn.net

むしろ若本だから説得力皆無で、お前がいうな
じゃないかね

21 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 20:23:05.72 ID:JnWSTGcF.net

(77)

ここが一番驚く
ゾロ目じゃないですか

25 :なまえないよぉ〜:2022/10/20(木) 10:36:48.13 ID:o6rbNW+D.net

若本は音速丸やってから何の役でも音速丸みたいな演技するようになったのはちょっとなあ

18 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 18:56:37.52 ID:+tBdx9bM.net

個性強すぎてもかえって潰し利かなくなるから難しい
朝夕アニメが盛んだった頃はそういう一発屋的な声優がいた

45 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 11:58:43.03 ID:hdg72oLQ.net

一般の視聴者が見てこの人は声優として上手いと感じる必要はないというか、見終わった後にこのキャラはこの人だったのかとかこのキャラの人は他にどんな役をしてるのかなって興味が持てるようなのがいないって事なんだよ

66 :なまえないよぉ〜:2022/11/05(土) 15:23:40.23 ID:ai6pU7tr.net

関は若手?

19 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 19:00:00.25 ID:bt2Sp9hU.net

若本が言うと説得力はあるな
これが杉田レベルだったら…

54 :なまえないよぉ〜:2022/10/27(木) 11:56:06.33 ID:0sLKnEqb.net

櫻井孝宏に対する当てつけだったりして

54 :なまえないよぉ〜:2022/10/27(木) 11:56:06.33 ID:0sLKnEqb.net

櫻井孝宏に対する当てつけだったりして

55 :なまえないよぉ〜:2022/10/28(金) 00:15:00.96 ID:AcQUHccH.net

若本が言うから説得力も重みもある

16 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 16:43:31.84 .net

個性は重要だと思うけど
若本さんを基準にされたら個性ある人いないだろwww

10 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 04:01:58.00 ID:7TK49T7U.net

若本も最近はちょっと怪しい
ネタに走りすぎだと思うことが増えた

62 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 23:15:29.16 ID:j980BaIr.net

よくある最近の若い奴は、とは違って割と真っ当な意見だろう
ノウハウが蓄積されて技術的に向上は容易になった
しかしマニュアル化された事で個性が均一化されたという事

8 :なまえないよぉ〜:2022/10/18(火) 23:25:34.14 ID:6m7I796f.net

若本規夫に「個性がある声優」って認められるレベルの声優になっちゃうと今の業界だと使いにくい人になっちゃう気が…

59 :なまえないよぉ〜:2022/10/28(金) 19:37:44.68 ID:8jg7rz3b.net

個性じゃなくて
イロモノじゃんよ

27 :なまえないよぉ〜:2022/10/20(木) 14:00:00.31 ID:4h/LgbXR.net

個性的な声で勝負をするよりは、おまえら向けのいわゆるアニメ声とか腐女子向けのイケボで行く方が
オーディションに受かりやすいからなんだろうね
それで1クールで何タイトルも役を獲得した方がいいだろうしね
まあ、そのやり方の場合年齢を重ねて来たら自分じゃなければ出せない声が無いと
若手に仕事を取られていくだけだけど

36 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 22:33:59.97 ID:+nX3Wvbi.net

若本なのに老害爺さんとはこれ以下に

39 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 06:12:56.06 ID:CWHLdEu9.net

ジュエルペットのルビー役の人とか個性的な声だと思う

9 :なまえないよぉ〜:2022/10/19(水) 00:22:26.55 ID:FZ8Z/Ieg.net

今や個性だけの声優
ロイエンタールの時の輝きは失われた

43 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 09:47:15.83 ID:QORSGpIY.net

>>37
杉田は池田秀一に誰それ?っつ言われた話あるしな
逆に浅野真澄は銀河万丈を知らなかったが

56 :なまえないよぉ〜:2022/10/28(金) 00:15:00.96 ID:AcQUHccH.net

若本が言うから説得力も重みもある

52 :なまえないよぉ〜:2022/10/25(火) 08:12:04.31 ID:lBN0YBm1.net

>>49
個性的な声とか好意的にいったらそうだけど
逆にいうと世の中にいない変な声だからな個性ではもうないんだよね

まあ結局個性個性なんて老害の戯れ言でしかないと思う
今そのタイプって合ってないっていわれて終わりだし

37 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 22:35:21.35 ID:+nX3Wvbi.net

>>19
杉田こそ没個性の下手な声優の代表格みたいなもんだし杉田はそんなことは言わないだろう

7 :なまえないよぉ〜:2022/10/18(火) 21:14:28.48 ID:GaFPhA4a.net

今は個性が強すぎるとむしろやれる役の幅が狭くなる
アニメの数が昔と違いすぎる
声優だけでなくアニメも新しいものがどんどんどんどん出てくるから、ひとつの役を極めるってのがあまり意味なくなってしまったのかも

41 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 16:29:29.70 ID:sgqm0b94.net

懐かしの名曲みたいな番組見ると昔の歌手うめーなって思うけど
懐かしのアニメみたいな番組見ても昔の声優うめーなって思った事ない

31 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 03:28:00.77 ID:nmQTAMjv.net

今の若本微妙だけど
ロイエンタール若本は絶品
銀英伝 森 若本組は 小野 中村組より 自分は好き

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