萌えニュース

赤字のアニメ制作会社39.8% 過去最悪 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:[ここ壊れてます] .net
日本経済新聞2022年8月12日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63370980R10C22A8TB0000/

アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。

赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。

※以下有料会員限定

42 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

配信で儲けてるから←嘘っぱち

そんな時間なんてねえよ

77 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

まず1クールってのが問題
原点回帰して
グッズや玩具、配信、映画化で収益を考えなければいけないんじゃないか?

145 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>143
独占配信じゃなければなぁ…

44 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

チョンのくだらないドラマを流すよりアニメ流せ。金出せ。

81 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

いや
やっぱりステマはダメだなゴメン

128 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

円盤や配信の利益なんて出資もしてない制作側に関係あるわけないだろ

64 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>61
中核はほとんど日本人やで、低賃金の下っ端アニメーターとかは国外も多いけど
監督、脚本、キャラデザ、作監、原画は日本人がほとんど

112 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

つまんない儲からない
もうやめたらどうだ

97 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

電通電通ってアホやなこいつらアニメ業界は得に電通が影響力低いところなのにね
だから今まで陰の存在だったのだよ、広告代理店はだから電鉄系が請け負う事おおいのにな

147 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

本心でサマータイムレンダが赤字だなんて思ってないよ

92 :なまえないよぉ〜:2022/08/15(月) 08:11:23.96 ID:ADf1L+4y.net

アニメ産業にもし中抜き業者がいるとするなら
それは元請け制作会社しかないわけだが

104 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

今どきのアニメ産業で中抜きできるところはどこなのかすら理解できない
頭の悪いオタクが多すぎ問題

製作委員会(スポンサー、出資かつ企画をする人たち)

元請け制作会社 → アニメーター

下請け制作会社(グロス請けなど) → アニメーター

海外制作会社(動画仕上げなど) → アニメーター

100 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>82
イタリアの某レースチームがそうだった
最初は中古のレースカーやレプリカに乗用車用の最低限の装備をつけて売っていた
やがて顧客が増えるにしたがってクレームが増えたのだがなんせ自動車メーカーじゃないからね
やむなく乗用車専用の設計をして口を塞ぐことにしたが創業者曰く
「ウチの車を買う奴はバカだ」
馬鹿にされてることに気づいたトラクター会社のオーナーが後に伝説のエキゾチックカーをデリバリーするのはまた別の話だけど
なにが言いたいかというと上手くいったらいったで需要をまかないきれなくなるよ

60 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>1
質や制作本数の問題でなく収益利権の構造的な問題じゃないの

素人考えだがアニメ制作においての情報や製作技術は他の分野や他国と比較してかなりのものだとおもう
このままだとアニメ産業も家電や外食産業と同じく赤字により優秀な人材や情報、技術は中韓に流出となるのだろうけど

まさか中抜する側はコロナ禍により過去最高の黒字とかないよな

131 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

業務委託契約ではなく社員制(契約・正社員)ならリテイクやらさせて育成はしやすいんだが

社員として育成しても原画マンや作画監督として活躍できる頃になると、フリーでも稼げて参加作品選べるからと辞められてしまい、
育成費用が回収できないという囚人のジレンマ

京アニとかはもう業界に人材流失もしょうがないと織り込んで社員として雇ってたが、
大手も地方に子会社や支社スタジオ置いて対策はしてるが、東京の制作会社は移籍しやすいので、流動性高過ぎて育成メリットが小さい

111 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

タダでもいらないような異世界チート無双アニメ
バカにされてるのわかってるのに何故作り続けるのか
たまーに良作もあるけどさあ

62 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>34
配信だけじゃ採算なんか取れんよ、中国とかの大手配信サイトに高額で買ってもらえるアニメはごく一部
鬼滅の刃とか作ってる制作会社ですら、アニメ映像のみじゃ対して稼げないで
一番収益上げてるのはアニメのグッズからですって言ってるくらいだからな

73 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>67
害人に全員日本名のペンネーム名乗らせれば解決だなwww

116 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

『ドラゴンボールZ カカロット』最終回
第4章『復活の魔人ブウ編』(後編)
DLC『未来/TRUNKS・希望の戦士編』
(18:03~放送開始)

htps://youtube.com/watch?v=kKHLQDReG_w

58 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

手塚治虫先生が作った伝統

43 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>17
リスクを負うのは製作委員会なのに
下請けの制作会社が赤字になるのはおかしいだろ
赤字覚悟の受注競争みたいなアホなことしてるなら別だが

107 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

アニメ作りたい会社多数(製作委員会)
→小規模元請け・下請け会社増
→アニメ制作本数増える
→制作人数(アニメーター、特に作画監督原画・動画)足りない
→作画崩れは避けたい
→スケジュール・制作期間延びる
→下請け・元請け制作会社の制作本数のうち納品本数減少に伴う売上の減少
→作画(スタッフ)拘束費や一般管理費など固定費の支出は変わらない
→赤字

予算がもっと増えれば解決するわね
そうなれば人材確保できない元請け、下請けは潰れる

現状、作画打ち合わせ(作打ち)しないで資料渡して、原画とにかくやってくれというとこもあるらしいから
作画監督や総作監めっちゃ大変だろうな

29 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

どうにかすべきは奴隷労働を簡単にさせられる状況
結果業界の底辺が失業する可能性は高いがそいつらは仕事じゃなく趣味としてやっていくべき人間だよ

41 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

どことどこや

90 :なまえないよぉ〜:2022/08/15(月) 07:30:48.24 ID:VZ3Ob+2X.net

電通みたいな中抜き業者が問題だな
ファン(消費者)が造り手が直接お金を払えるシステム
こ、コミケ?

28 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

配信がメインで市場も世界規模になって
好調のハズでは?

39 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>13
作画はオタクのネタになりやすいだけでデザインと構成、脚本と演出がまず肝心だからな、一般論として

137 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

なんで儲からないのにこんなに毎シーズン大量にアニメ作るの?

71 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

異世界はスマートフォンとともに、神達に拾われた男
とかあのレベルで採算が余裕でとれて、今更2期続編つくろうって企画が走るぐらいだから
製作メーカー側の儲けはかなり出ているのよ、月が導く異世界道中なんて放送する前から黒字っ決算で発表してたしな

じゃあこの場合どういう事が起きると製作側で余裕で採算がとれ儲けが出るようになった
そうなると今までアニメ化されないようなレベルまでアニメ化されるし企画が走る、とにかく本数が増える
そうなるとアニメーター不足が起こり使えるアニメーターの取り合い、ある程度海外に撒くとかしないと作れなくなる
で制作側がそれらによって制作費がかなり上がってしまい赤字が増えるということ

76 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

作画だとか背景だとか頑張りすぎじゃね。そんなんいいから面白いやつ頼むわ

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す