萌えニュース

Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情 アニメ制作会社の間で不信感が広がっている [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/10/21(金) 09:25:40.75 ID:WaiTwxYa.net
2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。10月18日(現地時間)に発表された第3四半期(7?9月)決算では一転、241万人の会員数増加となった。アジア・太平洋市場が143万人の増加で全体の伸びを牽引したほか、減少が続いていた北米市場と欧州・中東・アフリカ市場もプラスに回復した。

初の会員数減少を発表した4月以降、Netflixはレイオフによるコスト削減など、複数の対策を打ってきた。2022年11月には新プラン「広告つきベーシック」を開始する。同プランの月額料金は日本では790円(税込)。従来の最安プラン「ベーシック」と比べ200円安い。

低価格プランの登場により会員数の増加が予想されるが、業績への影響がわかるのは次の第4四半期(10?12月)から。会社予想では、第3四半期と比べ会員数が450万人増え、売上高が前年同期比6700万ドル増えるものの、営業利益は主に為替の影響で同3億ドルの減益となる見込みだ。

アニメ制作業界の間で広がる不信感
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。

「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。

9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。

これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。

単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。

2次展開しやすいテレビに回帰する動き
「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。

また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。

アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。

こうした状況では、確かに製作本数を増やすより、的を絞って集中投下する戦略のほうが合理的かもしれない。「Netflixが日本に上陸した直後は口頭ですぐに企画が決まることが何度もあった。今はその勢いはなく、熟慮する局面になったのだろう」と分析するアニメ業界関係者もいる。

※以下引用先で

東洋経済10/21 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/627318

66 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 05:01:50.48 ID:i3RHfqur.net

>>64
そういう良い物作れば売れるはず的な価値観が凄くガラパゴス日本チックな思想
65もそうだけど日本が上に立たないと気が済まないという強迫観念は何なのw

116 :なまえないよぉ~:2022/12/28(水) 17:46:55.12 ID:0o7H2EkP.net

Netflixが日本で

102 :なまえないよぉ〜:2022/11/07(月) 11:40:13.38 ID:TSCLW8S3.net

BEASTARSも途中までかと思ったら
海外で人気で3期決定で最後までやるのかな

50 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 19:29:29.40 ID:SEvupec4.net

>>27
1ヶ月だけ入ってすぐ止める

22 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 12:08:53.10 ID:l4mnIOiD.net

この調子でFOD独占とか無くなって欲しい

98 :なまえないよぉ〜:2022/11/02(水) 20:54:28.66 ID:2WuWjk1M.net

>>97
最後までやらないならアニメ化断って欲しかった
続き気になる人が漫画買って原作販促に繋がるから途中まででもアニメ化ありがたいのかもしれないけどさ

71 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 13:43:52.83 ID:Lb7SKB6V.net

>>7
…壷は自民だよな?

56とか64とか
なんでこういうデマ流してるんだろう
シナかな?

>>57
コミックスだって立ち読みできなくなったら全体の発行部数落としたしなあ

110 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 23:59:12.35 ID:glya2u8L.net

寝たふり

19 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:32:47.08 ID:Eqevmszf.net

作画ゴミで切られたの間違いやろ

40 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:24:02.21 ID:M5fatMWd.net

そもそも近年日本のオリジナルアニメは当たる率低いからな

62 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 00:10:28.00 ID:LUmusSec.net

独占配信ってなったときに、じゃぁ加入するかとはならんわ
そっか、じゃぁ、いいかってなるだけ

64 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 01:18:28.15 ID:S2a6QZPQ.net

外国人は日本のアニメだから見ているのではなく、比較的面白いから見ているのであって
外国が同じようなものを、しかも安く作れるのであれば、当然そちらにお願いするようになる
日本の大手制作会社が、コスト面その他から、韓国、中国、その他の国々に現地スタジオを作ったり、現地の企業に技術指導したり、
外注に出したり丸投げしてきたのと同じ

ネトフリは昨今成長に陰りが見えるし、
すでに日本風のアニメはクオリティの面でも同等、それ以上なものを作れる国は多くなっている

既存の古い体質から脱却して、アニメ業界その他業界が集まって、
外国からもお金や人材も集めて、日本も主体的に世界向けの同様なサービスをやるべきだと思うけどね
何もしなければ、一部を除いて世界市場で影響力をなくした日本のゲーム業界と同じ道をたどることになる

とりあえず、ありきたりなアニメ作りは止めて、
様々なキャラクターデザイン、脚本がしっかりしたストーリーで、
ワンクールで終わらせずに何年も続くような作品を出していかないと、
飽きられるだけでなく、新興のアニメ制作国にお株を奪われることになる

39 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:10:15.06 ID:S73tkqpe.net

>>3
日本のネトフリのプロデューサーがねぇ、東大出で攻殻SACの脚本とかやってた人だけど
この人がさほど業界のことわかってるわけでもオタクに精通してるわけでもないっぽい
語学はいけるだろうからネトフリ入れたんだろうけど

16 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:02:58.88 ID:B5qgnuk5.net

>>5
あれは酷い出来だったなぁ

108 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 20:53:28.42 ID:OIlHGkQp.net

ネタ振り

79 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 11:47:50.32 ID:QAEGBo5l.net

スプリガンやサイバーパンクくらいだよな
他はグレートプリテンダーとか作画はまあまあだけどつまらんものしかない
ドラマになったやつのアニメ版は酷い出来だよね
そもそも原作の絵がいまいちなデフォルメのものが多いが
コタローは一人暮らしとか

2 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 09:28:12.40 ID:RTagGYYC.net

 
ツイッター上の中傷投稿25件に「いいね」を押されて名誉感情を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏が杉田水脈・自民党衆院議員(現・総務政務官)に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、東京高裁(石井浩裁判長)であった。判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。
 

120 :なまえないよぉ~:2023/01/04(水) 05:19:05.30 ID:Z/5LNsj1.net

七つの大罪のメリオダスの息子のアニメは良かったな後編は夏か

75 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 16:38:03.84 ID:i3RHfqur.net

>>69
良い物作れば自動的に売れるのはキッズの発想
こう言えばいいか?w

25 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 12:39:08.09 ID:bpT5FVXP.net

ある程度経過したものだけでも、独占配信権を制作委員会等に売却したら、会員数減少に悩むネトフリ側には多少なりとも収入になるし、
購入者は他の配信プラットフォームでの配信やグッズ展開をして回収すればビジネスの幅は広がるし、何より視聴者の接触機会が増える。
コンテンツは囲めばいいってものでもないと思う。そろそろ検討しては?

45 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 17:15:59.62 ID:Y0iJYXdZ.net

日本は無理してネトフリで作る必要ないよ
権利をとられるだけ
チョソに任しな

65 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 03:41:42.62 ID:hpTHE0yx.net

他国(特に米以外)は演出がおかしいのが大半だが追いつかれたらもう逆転のmはないかもしれんので油断はならない
特に「技術がないなら人を引き抜けばいい」思想の国があるしな

32 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 13:49:15.79 ID:reTKWSNA.net

バスタードは酷かった
あのレベルならやらない方がマシ

80 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 19:58:27.69 ID:LTuQf1gW.net

ネトフリこそアニメ界の救世主と言われてたのに

8 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:04:34.95 ID:H1RCXg37.net

ただでさえ番組制作にお金かけられないのにそこでしかお金回収できないんじゃなあ

14 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:58:02.87 ID:0HH1eGgX.net

誰も得しないような状態のままダラダラやってもしょうがない

9 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:12:32.83 ID:cJagrtpN.net

岡田斗司夫が数年前にもう言ってたね。
頑張ったところで旨味がないから作り手は手を抜くって。

88 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 07:17:21.20 ID:QfFg7tKW.net

>>82
ほぼ確実に赤字にならない。これが一番。
昔、漫画とかの単行本にOAVが付いた限定版が発売されてた時代からある話です。
最初に制作予算+報酬が貰えるから、売上関係なく一定の金額儲かる。ただし、手抜きしたら次の仕事依頼こなくなる可能性高いから、ほどほどの出来で作られる。

18 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:29:50.97 ID:Lzm3NL2N.net

シェンムーの続編てもう絶体無いんだろうな面白かったのに

101 :なまえないよぉ〜:2022/11/05(土) 10:51:40.53 ID:wG/b7ylG.net

アニメ見てて続きは原作読めエンドになる作品を何十個も見てると、だんだんとアニオリでいいからアニメはアニメで話を完全完結させろや!って思えてくるわ…

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す