萌えニュース

『うる星やつら』“沼”に引きずり込まれる! ポップな仕上がりから感じる制作陣のこだわり [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/11/03(木) 22:34:51.16 ID:aFg5z4dR.net
リアルサウンド2022.11.03 18:00のざわよしのり

フジテレビの深夜アニメ専門枠「ノイタミナ」で、目下『うる星やつら』が放送中だ。原作は高橋留美子が描いた同名漫画で、1978年から1987年まで約9年に渡って雑誌連載された。宇宙から来た押しかけ女房のラムと、軽薄かつ浮気性な諸星あたるを中心に様々なキャラクターが入り乱れるコメディ作品として、連載期間中の1981年にはテレビアニメ化。以後、数々の劇場用長編とオリジナルビデオアニメも制作されたアニメ版は、初代チーフディレクターを務めた押井守監督のフィルモグラフィーとして重要な位置づけになっている。そんな『うる星やつら』が再アニメ化!という情報が2022年1月に解禁され、高橋留美子ファンや1981年のアニメ版を知る世代からは、驚きと喜びの声が挙がったのだ。

1981年放送の『うる星やつら』(以下、81年版と表記)は、現在のようにキャラクターの絵柄が平均的に統一される総作画監督制のアニメではなかったので、各話ごとに担当する作画監督や担当パート毎のアニメーターの個性が画面に強く出るのが特徴だった。これは本作のみに限った話ではなく、1980~90年代のテレビアニメの大半が、アニメーターの絵の癖がそのまま本編に反映されていたのだ。トラブルメーカーの二枚目キャラ・面堂終太郎の登場回「面堂はトラブルとともに!」(放送第14回)で、面堂のスカイダイビングシーンでメリハリの利いたハイレベルな作画がクローズアップされ、同シーンを担当したアニメーター・山下将仁にアニメファンの注目が集まることとなった。このように突出したシーンや、個性的なキャラ作画を通して、それぞれのアニメーターが月刊アニメ誌で特集されるのも、当時のアニメの楽しみ方のひとつだったのだ。

81年版は、それまでのギャグアニメよりもハイテンポ、ハイテンションで、もともと原作が持つポテンシャルの高さも相まって、あっという間に大人気アニメと化し、放送開始の翌々年に初の劇場版『うる星やつら オンリー・ユー』(1983年)、その翌年には劇場第2作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984年)が公開された。『ビューティフル・ドリーマー』で描かれる、夢か現実か?と不可思議な世界観で展開する物語は、押井守監督のその後の作品群の原点ともいえる作風で、今なお高い評価を得ている。81年度版はチーフディレクターやシリーズ構成担当、制作スタジオの変更を交えながらも5年間にわたる放送を成し遂げた。オープニング&エンディングのタイトルバックを手がけた南家こうじや、キャラクターデザインの高田明美、アニメーターの森山雄治、西島克彦、土器手司などは、このアニメを通じてアニメファンに広く知られたと言っても過言ではないだろう。南家こうじは既にNHK『みんなのうた』で知る人ぞ知るアニメーターではあったが、81年版『うる星やつら』のヒットから、『スプーンおばさん』(1983年)、『あんみつ姫』(1986年)などのオープニングアニメを次々と制作するようになった。

さて、2022年度版の『うる星やつら』だが、ブラウン管テレビ、ラジカセ、ダイヤル式の黒電話といった小道具が出てくるところから、舞台設定は原作が発表された1980年代として描かれているようだ。一方でオープニングタイトルでは、あたるがスマートフォンを使っていて、他のキャラクターが両手にサイリウムを持ってオーバーに踊る“オタ芸”を見せるなど、2022年の今に合わせたポップな映像に仕上げている。

現代的な文化をオープニングで描きながら、本編は(今の目で見て)レトロで懐かしい80年代としている辺りにスタッフのこだわりが見て取れる。一新されたキャスト陣は、81年度版の雰囲気を踏襲したかのような声質の人が起用されており、ラム役の上坂すみれ、あたる役の神谷浩史ともども好感が持てる。

現代的な文化をオープニングで描きながら、本編は(今の目で見て)レトロで懐かしい80年代としている辺りにスタッフのこだわりが見て取れる。一新されたキャスト陣は、81年度版の雰囲気を踏襲したかのような声質の人が起用されており、ラム役の上坂すみれ、あたる役の神谷浩史ともども好感が持てる。

10月6日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)で流れた81年度版の主演2人・古川登志夫、平野文との対談で、神谷が「過去作と比べられてどうこう言われるのは当然だと思う。でもその色々な感想も含めて僕は全部受け止めるから、とにかく(あたるを)やらせて欲しいという気持ちでオーディションを受けた」と話していた通り、再アニメ化に際してプレッシャーを抱きつつも前向きに取り組む姿勢が伺える。初代あたる役の古川と、初代ラム役の平野が、今回はそれぞれのキャラクターの親の役柄で出演しているのも、作り手の愛情と共に81年度版へのオマージュが感じられるところだ。

※長文の為以下リンク先で

22 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 17:55:55.99 ID:Pl77k7Mb.net

自分の幼い頃からの思い出が詰まっている『うる星やつら』を今の世代の奴らに汚されていく何ともいえない腹立たしさがある。

2 :鳥獣戯画 ★:2022/11/03(木) 22:35:28.71 ID:aFg5z4dR.net

25 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 20:47:35.34 ID:rFt+W8JF.net

ラムちゃんかわいいから許す
でも、他の制作会社バージョンも見てみたいと思った

69 :なまえないよぉ〜:2022/11/16(水) 21:15:51.22 ID:b+xodBa8.net

ランちゃんの出番が削られないとは言えんし

32 :なまえないよぉ〜:2022/11/05(土) 13:15:07.78 ID:ollZezWG.net

68 :なまえないよぉ〜:2022/11/16(水) 18:45:10.59 ID:CLTEfrfa.net

>>65
レイはランとの絡みがあるから、あまり削減されないと思う。

17 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 16:18:13.84 ID:XLTTzRSp.net

あのチュドーンみたいな効果音にアテレコするの糞寒いよ
まちカドまぞくでギリギリだよ

46 :なまえないよぉ〜:2022/11/07(月) 18:36:39.06 ID:nFQeYM6V.net

普通に面白いけどな
作画が乱れるのはわざとなのかどうなのかと考えてしまうが

102 :なまえないよぉ~:2022/12/07(水) 22:27:11.31 ID:dRIcPaiC.net

>>95
これラランドの西田じゃねと思ったら思ったとおり蛙亭の中野だった(区別ついてない)

20 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 17:14:29.98 ID:jUfLNBW/.net

主題歌がまずアカンな
自分たちが売れたいというのは必要以上に伝わってくるが
作品を盛り上げようとか合わせようとか感じられない
あのダミ声は何の意味があるのだろう

6 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 10:09:46.81 ID:VaUshl24.net

あのノリに付いて行けず3話途中でリタイヤしたわ
お爺ちゃんお婆ちゃんの為に制作したアニメなんだもん

87 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/12/03(土) 20:54:20.53 ID:tVKU0rAJ.net

鳥山にもあるすっとぼけた笑いが時代なんかね

108 :なまえないよぉ~:2022/12/11(日) 10:37:25.46 ID:OS8mZSgp.net

>>86
やはり大昔作品で、作り方が古過ぎるし
選択肢が少なかった時代には通用したのだろうけれども、だな

最近の例だと、4人はそれぞれウソ、とか常識の立場からのツッコミを強調してる
現代的な作り

変態だらけの吸血鬼すぐ死ぬですら、最低限の常識や配慮もったキャラ多いし
そうでないのは報いをうけたり苦しんだり、で
最近は、主人公コンビがツッコむ、のパターンで安定している

100 :なまえないよぉ~:2022/12/07(水) 10:12:32.35 ID:TDP31qQx.net

沼はとても浅かった様で

49 :なまえないよぉ〜:2022/11/09(水) 08:52:08.01 ID:sFGJEwob.net

水樹奈々のものまね技術の無さが悲しい
他はそれなりなのに

83 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 10:30:03.80 ID:q0mAF+qm.net

レイプカルチャーで作られたものは
味気のないリメイク作品に仕立て直さなければ
ネットフリックスや外資で配信してもらえないから
結局リメイクに意味なんかないね
新しいの作ったほうがいい

78 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 10:20:46.19 ID:q0mAF+qm.net

なぜドラゴンボールGTや超みたいな駄作が作られたのか?

結論から言うとZの終盤からすでにレイプ作品の駄作だったから
老界王神にビーデルやブルマを触らせるからどうのこうのというシーンがある
レイプカルチャーで作られたアニメ作品は本来評価が0であるべきなのに
そうならないのは
女性が迫害されているkら

↑この名文どこに貼ろう

78 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 10:20:46.19 ID:q0mAF+qm.net

なぜドラゴンボールGTや超みたいな駄作が作られたのか?

結論から言うとZの終盤からすでにレイプ作品の駄作だったから
老界王神にビーデルやブルマを触らせるからどうのこうのというシーンがある
レイプカルチャーで作られたアニメ作品は本来評価が0であるべきなのに
そうならないのは
女性が迫害されているkら

↑この名文どこに貼ろう

75 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 03:32:02.72 ID:q0mAF+qm.net

旧声優のモノマネ芸
ゴミ

12 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 15:07:08.54 ID:DK90Qpsb.net

はっきり言って高田明美なんか本編に貢献殆どないから評価なんかされてないし、土器手や西島みたいな
下手くそなやつらなんか何の魅力もない
遠藤さんだけが救いの星

7 :なまえないよぉ〜:2022/11/04(金) 12:19:24.54 ID:6gAjlDcA.net

>>5
そうやってオリジナル色出そうとして原作改変のクソアニメが生まれるんだぞ
漫画の実写化なんてほぼそれで黒歴史化してるじゃねーか

73 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 03:15:26.45 ID:K36GFsJ4.net

昔の奴の熱量みたいなものは感じないな。

99 :なまえないよぉ~:2022/12/07(水) 02:47:02.17 ID:zrBGxPsH.net

ホロライブの桃鈴ねねを抜擢するくらいの
大胆なキャスティングして欲しかった
プロデューサーの人脈が偏っているのではないだろうか

55 :なまえないよぉ〜:2022/11/12(土) 17:17:25.89 ID:aCWKwta5.net

前作のうる星やつらのアニメって、今の基準では放映出来ないよな
メガネたち4人組は堂々といじめやってるし、あたるは錯乱坊をボコボコにしてるし

今作が始まって、改めて考え直したわ

72 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 02:49:31.48 ID:q0mAF+qm.net

鳥獣戯画 ★はこれ以上
ホルホル案件スレ立てないほうがいいwww

81 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 10:23:29.65 ID:q0mAF+qm.net

なぜドラゴンボールGTや超みたいな駄作が作られたのか?

結論から言うとZの終盤からすでにレイプ作品の駄作だったから
老界王神にビーデルやブルマを触らせるからどうのこうのというシーンがある
レイプカルチャーで作られたアニメ作品は本来評価が0であるべきなのに
そうならないのは
女性が迫害されているから

40 :なまえないよぉ〜:2022/11/06(日) 18:37:32.57 ID:38hdM7BX.net

時々キャラがモノクロ水玉カラーになるのなんなん、手抜き

33 :なまえないよぉ〜:2022/11/05(土) 20:03:55.38 ID:iHP+11Ur.net

>>22
今の世代どうこう以前に
30年前にはもう押井によって汚されまくってる作品ですし

106 :なまえないよぉ~:2022/12/09(金) 02:52:38.61 ID:evEei0tx.net

今週は2本まとめて一時間
花澤香菜のランちゃんメインだが
ラムのブルマシーンに感激したわ

そして古川登志夫のあたる父と
平野文のラム母がばったりの来週を予感させる
エンディング後追加シーンあった

84 :なまえないよぉ〜:2022/11/17(木) 10:38:27.54 ID:0LxYavJc.net

>>1
当時観てなかったから挑戦したが1話で断念した

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す