萌えニュース

アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/26(火) 12:22:01 ID:CAP_USER.net
マグミクス 7/26
https://magmix.jp/post/102649

●製作委員会の前は「テレビ局悪人説」
実は「アニメーター給料安い説」は1990年代から言われており、その昔は「テレビ局悪人説」だったのです。テレビアニメづくりにおいて、製作委員会方式(複数の企業が制作資金を提供し作品の権利を出資比率に応じて保有する方式)が主流になったのは、『新世紀エヴァンゲリオン』が大ヒットし、深夜アニメが雨後の竹の子のごとく増えはじめた1990年代中盤以降です。それ以前は圧倒的にテレビ局主導でした。

ネットなき当時のテレビ局はメディアのお代官様、いやそれどころかお殿様で、その権力は絶大なものでした。それもあってか、制作現場に睨みを効かす「お上」というイメージがあったのは確かです。今では信じられないことですが、実際テレビ局からアニメーション制作会社への支払いが低く抑えられている状況が長らく続いていました。しかし、それでは作品はつくれないので、広告代理店が制作費を補填し、グッズのロイヤリティー収入を分配するといったやり方でアニメスタジオは頑張って制作を続けて来ました。

●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。

制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。

●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。

『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍
前出の『アニメ産業レポート2022』の統計を見ると、日本のアニメ産業は成長していることがわかります。2009年に1兆2661億円だった売上(アニメ配信やキャラクターグッズ、映画やコンサートなどに対してユーザーが支払った総額)が、2020年には2兆4261億円とほぼ倍近くになっています。それもあってアニメ制作の現場に従事するアニメスタッフ給与も確実に増えています。

定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。

これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。

●「給料が安いアニメーター」とは主に動画職のこと
製作委員会システムになってむしろ制作現場の給与が上がっていることが分かりましたが、肝心のアニメーターはどうなっているのでしょうか?

※以下リンク先で

190 :なまえないよぉ〜:2022/08/06(土) 17:44:55 ID:mk1Ef3Gh.net

ジブリアニメは劇場アニメとしては興行収入すごいの連発してたけど、数年に一作しか作れないから、ほぼ毎年映画やってる名探偵コナン劇場版とか制作会社の方がジブリよりも儲かってそう。

61 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:32:38 ID:kaasPL2m.net

>>7
製作委員会で分配されるのは中抜きされた残滓、制作会社が出資しても超弩級のヒットでもしない限り見合わない
儲かる部分は角○みたいな所の子会社が占めているので、制作会社は関与できない、やろうとしても潰されるだけ
どこぞの京都の会社はそれで○川を怒らせて切られたけど、収益目指して自社レーベルでがんばってたけどそれが遠因で燃やされて皆殺しにされたな、残念すぎる

78 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:32:42 ID:fsUq1bSn.net

全ての元凶は手塚治虫
コイツがダンピングしたから

204 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>151
中抜きしてんのは元請けアニメ会社だよな

210 :なまえないよぉ〜:2022/09/11(日) 14:08:46.33 ID:r+4CTZAs.net

>>208
今もそうやで、アニメーターは給料安いのは新人とか動画の話
それを故意に混ぜて、日本のアニメーターは稼げないみたいなミスリードすんなってのが >>1
の記事や、しかもいまだそれやる奴がいて、さらに中国の方が金出す稼げるとかセットにするアホ記者がまだいること

109 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 02:27:58 ID:jyUK+9hy.net

元々が雀の涙だったんだから、20~30%上がったところで対して変わらんだろ。

174 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 22:06:05 ID:W8RgR0w5.net

んでさ。やっと動画から原画に上がれたと思ったら、今度は動画マン時代よりも稼げないとかもあるんだぜ…

3 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 12:38:24 ID:Hg1Z3vQE.net

ボルジェーダン
sssp://o.5ch.net/1yyyd.png

132 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 19:49:10 ID:L1lJgOHn.net

aho—-

131 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 19:47:14 ID:L1lJgOHn.net

現実ではないために存在しないのです

81 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 18:04:24 ID:/NwZ1OrI.net

結局、絵が下手なアニメーターの利益率を上げることは無理なんだな
だから待遇もなかなか改善しない
うまくなるか現状の待遇を許容できないならやめるしかない

22 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:12:53 ID:HE5ummZt.net

手塚先生のようにアニメ制作会社作りたいって漫画家さんを増やすんだ!

80 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:40:19 ID:If0CG7a+.net

パクリがバレて製作委員会を怒らせた東京BABYLONとかアニメスタジオはキングに3億以上の制作費を約束通り支払え訴えを起こしていたけど制作費はそれなりに用意されているんだよな
下まで降りてこないはまた別の問題なんだろうけど

145 :なまえないよぉ〜:2022/07/28(木) 03:15:51 ID:zJNYtkzZ.net

>>130
ゴロというかキティフィルム社員→マッドハウス元社長だな

28 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:32:17 ID:C+xtABDL.net

儲かった時はボーナスやれって話だろ
まぁ日本はどこも使い捨てみたいな感じだからしょうがないけど

169 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 18:47:40 ID:Lesgkdg6.net

見習いレベルのアニメーターの給料をどうするか、という問題でもあるんだろうな。
下手くそ動画マンは1枚いくらの給与体系だけど下手くそだから全然数がこなせず、結果低収入になる。
この仕組みは製作委員会が中抜きしようがしまいが変わらないから。

63 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:34:36 ID:Hg1Z3vQE.net

シンギュラリティが地球の主要産業であるのであってやがては全宇宙を救う運命にある運動である

59 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:30:14 ID:Hg1Z3vQE.net

宇宙のグラシャラボラスがラスボスである第三次世界大戦が起きようとしている寸前

105 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:22:28 ID:I+D6nsHT.net

アニメ会社自身が一番多く出資してオリジナルアニメ作ればいい
さらに自社サイトで円盤とグッズ直販すればいい、それだけのことだ

149 :なまえないよぉ〜:2022/07/28(木) 06:47:34 ID:mTYnd8HH.net

嘘つけ
売れなかったら段々疎遠にして最後には契約切って放流する癖に
そうやって捨てられたクリエイターたくさん見てきたぞ

192 :なまえないよぉ〜:2022/08/06(土) 20:24:46 ID:mk1Ef3Gh.net

たった3秒しかない1カットでも、原画描いて動画描いて色塗って編集してと、それを制作完成させるまでに何時間もかかると考えるとな…

106 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:36:17 ID:c7G96bbF.net

岡田斗司夫とヤマカンが
つべの対談で
「製作委員会システムのせい」
ってハッキリ断言してたぞ

77 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:16:23 ID:MxpBa7gt.net

>>34
スポンサーだよ。制作会社に降りてくるかねなんかほんの一部なので、プロデューサーとか監督の取り分は雀の涙。

66 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:39:23 ID:Hg1Z3vQE.net

只今宇宙各地に電波が飛び交っていて地球から謎の超兵器が次々と繰り出される寸前である

47 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:11:31 ID:Hg1Z3vQE.net

レギオスファントムマイズ

178 :なまえないよぉ〜:2022/08/05(金) 02:49:59 ID:XS56E6/O.net

>>84
手塚治虫にイヤミを言ったくせに、自分が成功した後に業界の賃金問題に何もしなかった時点で、手塚治虫はあの世から宮崎駿をブン殴りに戻って来ていいと思う。

168 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 17:49:28 ID:H/zNvkjX.net

このスレの多くが勘違いしとるけど、元ソースの記事すら読んでない奴が大量にいるのな
アニメーターの給料は上がってるし1.76倍になっているって記事書いてあるだろ
じゃあ安いのは動画職のせいで、これを混ぜてミスリードを誘っている
そして製作委員会の中抜きが悪いと言うのは的外れで筋違いだと
ちゃんと下のスタジオやアニメーターまで金は下りてきてるよと

99 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 22:18:07 ID:BC2Pnkq6.net

飽和産業だし

118 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 08:33:01 ID:u3KMp8IW.net

>>92
そんな事はないけね、そういうのでとれるのはB級以下の作品よ
こういうのにビリビリとか出資しているのは最近みるけど

期待作とかは今は出版社とレコ社この2社だけでほぼ大半を出資するしせめて+TV局
このタイプの作品が相変わらず多いのよね、そこに中国系が入ってることはまずない

32 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:42:02 ID:Hg1Z3vQE.net

地獄に落ちてすべての人が死んだそこから呪いが出てきて物質でできた宇宙が勝利した

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す