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日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/21(木) 18:13:54 ID:CAP_USER.net
ENCOUNT編集部2022.07.21
https://encount.press/archives/333768/

ハリウッドや韓国映画に大きく水をあけられ、低迷が続く日本映画界

ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

 韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

 まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」

――独立映画プロデューサーが出てくるためには何が必要なのか。

「金なんか持ってなくたっていいんだよ。借りてくる能力があれば。ハリウッドのプロデューサーって、オールアナザーマネーって言って、私財を投じて映画なんか作らない。全部他人の金、日本だってそれが基本。ヘッジファンドと一緒で、他人から100億借りて企業をM&A(買収)してショーをする。借りる能力っていうより、簡単に言えばだます能力だな。

 昔からだけど、金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自社の宣伝費で遊んでやれとか。いわゆる資本家、資産家のような、あぶく銭を出してくれる人がいないとどんなプロデューサーでも成り立たない。複数の事業を展開してて、ポンと何十億も投げうってくれて、『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。映画自体に価値があって、これを作る権利を買うんだという考え方が日本にはない。だから何千万でも回収しなきゃと思っちゃう。対価を払って権利を買ったはずのに、それを失ったと思っちゃうんだよな。だから大衆娯楽主義をはびこらせるしかなかった。

 クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は」

「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ

※長文の為以下リンク先で

30 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 19:53:44 ID:cm7WV0vq.net

しょーがねーよ。マンガの面白さに比べたら邦画なんかクソだもん。マンガに寄り
掛からなきゃ食っていけねーぐらいショぼいんだもん。漫画家が血の小便漏らしながら
作画してる時、映画監督、俳優、女優は合コン開いてラブホにしけこんでるんだもん。

171 :なまえないよぉ〜:2022/07/25(月) 12:55:17 ID:FSJs/XCV.net

>>167
日テレアカデミー賞>>170
だからね

205 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 11:43:42 ID:FHIKVwvE.net

>>181、198
そもそも、実話ベースの作品なんて、50年代からあるんだけど・・・

64 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 09:42:38 ID:SXsOkgsJ.net

原作物やるならちゃんとリスペクトしろ
制作の都合で改変するな

2 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 18:17:19 ID:WasHDRoG.net

製作者も観客も幼稚だから

2 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 18:17:19 ID:WasHDRoG.net

製作者も観客も幼稚だから

227 :なまえないよぉ〜:2022/09/17(土) 12:00:19.27 ID:Ar5PTYXT.net

>>224
すごい妄想力
もしそうだとしたら1コメだけ残してくかよw

100 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 21:34:15 ID:BbBsBKnq.net

カルト教団もので漫画原作だけど
映画が面白かった 今やってる
チンコを女の子に噛み千切られたおっさんがいたけど、俗世から解脱した姿が観れてカッコよかった
漫画家本人も先生で出演
ビリーバーズ

180 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 08:50:59 ID:JPOno+t4.net

>>23
ハリウッドが年に100本以上作るうちアメコミ映画なんて年に10本もないんやが。エアプか?

52 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 07:28:58.63 ID:0dzf86Ei.net

>>1
出資者に博打を強要して、作った作品の品質に責任を負わない映画監督って、楽な仕事だな。

242 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>237
アホがいる

246 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

映画が社会問題を扱うのは洋の東西を問わないだろ
中国・イスラム圏みたいな国ですら反政府・反社会制度的な映画が作られてる
そういうフラストレーションが原動力なクリエイター・アーティストはどこにでもいる

117 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 11:50:13 ID:eR8CuIwX.net

シナリオもそうだけど
魅力あるキャラクターを作れない
というのが大きい

23 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 19:27:37 ID:0zF32ivN.net

・・・ハリウッドだってマーベルとDCばっかりなんですがなにか?

186 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 14:57:37.10 ID:zBucjquG.net

まあ今の映画業界やtv業界見れば
ロクなもの作れないのはわかる
ストーリーから画面の構図までパクれる漫画原作は
漫画の知名度で出資募るし楽なんだよ

78 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 11:51:12 ID:mtkDSL9y.net

そもそも70年代に角川が本格的にメディアミックスし始めてから可笑しくなったんじゃないの?

74 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 11:29:52 ID:8pp2DYZg.net

× 製作委員会方式の弊害
○ 自分で借金して映画を撮ろうとしないクリエイターの怠慢

他人の金に頼っておいて黒字にならないものを作りまくった邦画クリエイターの無能が原因
他人の金をあてにするなら、最低限黒字にしてお返しするのが筋だろうが

103 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 23:19:36 ID:7RoD2APA.net

べつに漫画原作にしてもいいけど、改悪が嫌だよなあ
年齢設定を上げる
新婚夫婦なのに小学生の子持ちにする
風船で空を飛ぶ

208 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 17:49:15 ID:FHIKVwvE.net

>>207
> 問題なのは邦画の場合、一度ハズレを掴まされたりすると、どうせ○○監督の作品やろ糞つまらんわって
> 二度と顧客になってくれんのよ、それが回り回って今の惨状になっている

それ邦画だけじゃなく海外でもそうだよ
以前大ヒット飛ばしておきながら、その後コケたりして、顧客が消えた監督がどれだけいたことか・・・
ブライアン・デ・パルマなんて新作がヨーロッパ資本だしな

231 :なまえないよぉ〜:2022/09/17(土) 16:24:22.83 ID:5c1aFJIQ.net

クラファンでは額が足らんのかね

151 :なまえないよぉ〜:2022/07/24(日) 23:27:49.69 ID:YgD7RpY1.net

特アでスレ立てろ

41 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 22:04:41 ID:sMSqoQ5l.net

バカだなあ
日本の映画界にはキャストもスタッフも在日しか居ないのに
在日に才能がないから面白いオリジナルの映画用脚本が書けないだけでしょ
井筒も在日じゃん
在日映画村の中でエコシステムが出来上がってないってだけ
日本人カンケーねえから

21 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 19:21:35 ID:v/YWpklh.net

また井筒は
半島賞賛日本蔑視発言かよ
あの頃はモータースポーツと同じで角川を筆頭に徳間書店やサントリーと
大手企業がパトロンとして映画界に参入していた時代じゃないのさ

80 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 12:19:43 ID:AmVyCQ7M.net

皮算用はハリウッドだって違いないだろ
中国こびこびでみっともないわ
小説や漫画が嘘で映画が嘘じゃない?
阿呆かとw

135 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 21:29:43 ID:XeblGnj9.net

職人ばっかで作家がいないから

75 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 11:38:49 ID:YPfUJ4Du.net

お前のキムチ臭い作品よりマシだよ

184 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 15:48:51 ID:bEXX7BeI.net

昔見た邦画「魍魎の匣」
原作のテーマの一つが映画なので、映画の話題出てくるのだが、その中で
「もしこんな脚本だったら、その映画ダメ映画だよなw」
...みたいなメタなセリフが出てくる

で、映画版魍魎の匣はわざわざ原作改変してその「ダメ映画の展開」やってんのよ
今思うと100%ワザとやってた
「邦画って性格悪いなあ(極論)」...とか思ったが、後にドラゴンボールエヴォリューション見て、アメリカ映画も変わらんと知ったw

99 :なまえないよぉ〜:2022/07/22(金) 21:14:23 ID:6HpSYSm/.net

悔しかったら 壺洗脳 ドキュメンタリー映画 作れよ

126 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 13:08:34 ID:hTu2LOdz.net

なにより脚本の才能あるひとがみんな漫画に先に流れてしまうんだろうな
動画は変なyoutuberばっかりだし

189 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 20:39:42 ID:sjrw94ih.net

宣伝にばっかり躍起
邦画の実写映画

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