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最近の『ファイアーエムブレム』は「ぬるくなった」はホント? 重すぎる死の変遷 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/18(月) 20:57:11 ID:CAP_USER.net
マグミクス7.18
https://magmix.jp/post/100664

「個性化」と「喪失」で、ユニットにキャラクター性を持たせた「ファイアーエムブレム」の今に迫る。

1990年4月に発売されたファミリーコンピュータソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』は、それまで「無個性な駒」としての扱いだった「ユニット」に特徴を持たせ、さらにキャラクター性も付加。替えの利かない唯一無二の仲間を率いて戦う「シミュレーションRPG」というジャンルを切り開きました。

しかも本作は、個性の付加によってユニットの価値を高めると共に、戦場で倒れたら(=HPがゼロになったら)死亡扱いでロスト(=失われる)するという過酷なルールも同時に敷き、「個性」と「命」の両面でユニットの存在を確立させました。

豊かな個性によってユニットに愛着が湧き、プレイヤーの判断ミスで気に入ったキャラがいなくなる喪失感を味わう。この見事な表裏一体がかつてないゲーム体験を生み出し、今も愛され続ける人気シリーズの礎を築いたのです。

ユニットに「生」の息吹を与え、同時に「死」の残酷さも取り入れた「ファイアーエムブレム」の魅力は、後のシリーズ作にも引き継がれていきました。ですが、ここしばらくのシリーズ作について、古参のファンから「ぬるくなったのでは?」との疑問が投げかけられています。

なぜそんな疑問が持ち上がったのか。そして、この指摘は事実なのか。生と死を描いてきた「ファイアーエムブレム」シリーズの今へ迫り、その実態へと迫ってみました。なお今回は、ゲームの難易度ではなく、あくまで「生と死」の重みや扱われ方のみに絞らせていただきます。

●疑問のきっかけは、新規ユーザーに向けた「カジュアルモード」
本シリーズについて「ぬるくなった」と指摘するポイントは、人によってさまざま。しかし、そのなかでも特に挙げられやすいのは、「カジュアルモード」の存在です。

「カジュアルモード」に設定すると、戦闘中にやられても死亡扱いにならず、次の戦いからまた参戦できるようになります。2010年7月発売の『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』で初めて導入され、以降のシリーズ作に継承。最新作の『ファイアーエムブレム 風花雪月』にも採用されたゲームシステムです。

HPが0になっても死亡しない。それは、「ファイアーエムブレム」が打ち出した「死の重み」を、自ら軽んじるものではないか……そのように考えた方が少なくありませんし、確かにこの点だけ見ると、「死」の印象が少し変わったようにも感じます。

ですが、「倒れる=死亡扱い」という従来の緊張感が味わえる「クラシックモード」も用意されており、どちらかにするかはプレイヤーが任意で選択可能。一概に「ぬるくなった」わけではありませんが、死を回避できる選択があること自体を「甘さ」と見ることもできます。

「カジュアルモード」を搭載したことで、新規のユーザーを呼び込む間口の広さにつながった一面は否定できません。そのメリットと引き換えに、「ファイアーエムブレム」は本当に「ぬるく」なってしまったのでしょうか。

●1作目にもあった「死を回避する手段」
「カジュアルモード」が搭載された『新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』以降の作品群を指し、死の重みが薄れたと指摘する声があります。ですが、こうした時代よりも前から、「死」を回避できる対応はありました。

そもそも1作目の『暗黒竜と光の剣』の時点で、実は死亡したキャラを生き返らせる救済措置が用意されています。復活の杖「オーム」を使えば、死亡した仲間を蘇生することが可能でした。

しかし、この「オーム」が手に入るのは終盤ですし、使える場所も最終面のひとつ前と限られています。また、対象のキャラが十分に育っていなければ、次の最終面で出番が回ってこない可能性はかなり低くなります。死を回避する手段そのものはあっても、「これがあるから死んでも大丈夫」とはいきません。そうした点を考慮すると、蘇生手段があっても「死」の重みは変わらず、と捉えることもできます。

一方で、物語の展開上で欠かせない一部のキャラが死んだ場合、「ゲームオーバー(=対象キャラの死を、やり直すことで強制的に回避)」もしくは「戦闘からは離脱するが、死亡はせず物語にだけ参加」という形になる場合もあります。

ゲームオーバーや戦闘に参加できない状態は明確なデメリットなので、これも「死」の重みと言えるかもしれません。が、「死を回避する(もしくはさせられる)」システム自体は、限定的ながらも昔から存在していたのです。

※以下リンク先で

105 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:49:16 ID:L1lJgOHn.net

もう一つの宇宙では私はタイムパトロールで銀河のレンズマンである

8 :なまえないよぉ〜:2022/07/18(月) 23:27:33 ID:EvMbKso4.net

>>4
ステージ毎のセーブは有る
ステージ攻略中のセーブはいわゆる中断セーブで再開したら消えるのでやり直しは必ずステージ最初からになる

101 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:41:42 ID:L1lJgOHn.net

東方オタクの考えたリグゼオ戦闘機仮説が立証される寸前

28 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 04:57:48 ID:WGGgsaCQ.net

初代は闘技場で鍛えられるから意外と簡単
闘技場の掛け金は獲得経験値と連動してる=ゴールドが高ければ盗賊ってのが簡単に判別できる
これに気づけば初の闘技場登場マップでリフもレベル20にできる

外伝はマミー稼ぎの語ることのないゲーム

ここでFE知識が止まってるわ

21 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 01:46:17 ID:2F1RfS2d.net

まぁクソゲーの代表格
何でスマブラのキャラになるかね
ゼノブレイドもクソゲー新作出るのに驚き
開発費安いの?

21 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 01:46:17 ID:2F1RfS2d.net

まぁクソゲーの代表格
何でスマブラのキャラになるかね
ゼノブレイドもクソゲー新作出るのに驚き
開発費安いの?

107 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:51:59 ID:L1lJgOHn.net

イエスキリストが爆破されて世界が終了する寸前

10 :なまえないよぉ〜:2022/07/18(月) 23:45:47 ID:4bBgMZ0S.net

言うて聖戦も普通にやれば十分ヌルゲーやったやん
トラキアがおかしいだけ

80 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:02:58 ID:4sjvPL3h.net

❌ぬるくなった
⭕キモくなった

100 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:38:04 ID:L1lJgOHn.net

私自体が逆夢で見るとリグゼオ戦闘機自身であるのである

109 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:54:39 ID:L1lJgOHn.net

空間でできた偽物宇宙でなくて濃度当たりの意味を示している効果宇宙で何かが起きている

103 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:45:52 ID:L1lJgOHn.net

そして最後の戦いが始まったデスシンギュラリティである

6 :なまえないよぉ〜:2022/07/18(月) 23:13:31 ID:53SHOOvD.net

トラキア776は難しかった
リメイクされるとしたら難易度はどうなるのだろうか

94 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:27:32 ID:L1lJgOHn.net

ファイナルファンタジーが全宇宙の金属だったとしたら逆夢だった

22 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 01:49:59 ID:CBnkCNvF.net

>>1
そもそも、二作目の外伝で経験値稼ぎ出来ただろ

91 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:20:03 ID:L1lJgOHn.net

現実でなくて逆夢でブロッコリーのアドレスを翻訳すると世界が終焉する

2 :なまえないよぉ〜:2022/07/18(月) 21:27:11 ID:HMC7gSBP.net

FEのキャラ死亡仕様とキャラシナリオ、中途半端な補充要員のバランスは好かなかったな
ロマサガ2や伝説のオウガバトルのような無限補充仕様の方が自由に遊べて良い

69 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 15:29:57 ID:L1lJgOHn.net

ポケモンのレアコイルとリグゼオ戦闘機が同一人物のはず

29 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 05:01:09 ID:WGGgsaCQ.net

おれもキャラに萌え萌えしたいから最近のFEやりたいのう。煽りじゃなくてマジで。
最近のFEはアトリエシリーズみたいに新しめの画風・新進気鋭のイラストレーターが起用されてて凄いキャッチー。
SFC時代は絵柄がFCより古くなってたのに

92 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 16:23:32 ID:L1lJgOHn.net

ブロッコリーのアドレスが逆夢で全世界の動物である・あのアドレスでなんで現実のブロッコリーが弱いのだ

48 :なまえないよぉ〜:2022/07/20(水) 18:35:03 ID:ZfXEK98k.net

初代のあたりはバッテリー電池の質が悪かったのか、何気なくリセット数回押すとデータ消えてたな。

68 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 15:28:57 ID:L1lJgOHn.net

モース硬度が巨大なために機械兵器だと思い込まれるようになった何らかの動物図鑑が元ネタか

17 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 01:18:32 ID:3Sb61RBC.net

システムに文句言うより自分らで縛りプレイでも何でも決めて淡々とやってりゃいいじゃん
めんどくさい古参も居るんだな

27 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 04:48:09 ID:GND/dcWC.net

CMとか見てたら分かるだろ
やる気無し

65 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 15:24:52 ID:L1lJgOHn.net

生物の絵が機械でできた戦艦だと翻訳されている段階である

13 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 00:51:32 ID:Yc+AE+VG.net

もともとファイアーエンブレムは死んだら復活しない ハード クラシック以外はヌルゲー

リセットなしでハードでやるとどんどん人がいなくなる

25 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 02:09:51 ID:3PzDtBpl.net

死ななくなるまで闘技場で鍛えてから進めるんだぞ

63 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 15:22:32 ID:L1lJgOHn.net

ネズミの兵隊・突撃隊

42 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 22:13:30 ID:RBOHaTE8.net

>>36
マップ広すぎて移動大変だったし

32 :なまえないよぉ〜:2022/07/19(火) 06:38:12 ID:oBekn+V7.net

>>29
古いというか正統派の美男美女でよかったんだがなあ
旧絵や箱田真紀使ってたらソシャゲ手を出したかもしれない

一日一回応援よろしくお願いします。

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