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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/01(水) 20:20:11 ID:CAP_USER.net
Automaton2022-05-31 19:56
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/

ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

■変わりゆく難易度表記
今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の難易度は「STORY」「ACTION」「HARD」「CHAOS」。もっとも簡単な難易度は、物語を楽しむという狙いのもと「STORY」とつけている。『星のカービィ ディスカバリー』では「はるかぜモード」と「ワイルドモード」が存在。はるかぜモードは初心者向けであるが「イージー/かんたん」とは表記していない。一方で「ワイルドモード」もノーマルやハードといった表記にはしていない。高難度アクション『Sifu』は、発売当初は難易度の選択肢がなかったが、アップデートによって追加。もっとも簡単な難易度は「STUDENT(生徒)」で、「DISCIPLE(弟子)」「MASTER(師範)」と難しくなっていく。依然としてEASYを採用するタイトルは多くあるものの、世界観にあわせた難易度表記の多様化は進んでいる。

EASY/NORMAL/HARD(かんたん・ふつう・むずかしい)という表記方法は、どの選択肢が難易度低めで、どれが高めなのか、言葉としてわかりやすい。ではなぜ、違った表現を採用する動きが進んでいるのだろうか。その理由のひとつとして、「EASY・かんたん」といった表記を嫌がるユーザーの存在があるようだ。ますだたろう氏に、弊誌で話をうかがった。

■動機と寄せられた声と
新作ゲーム『シューフォーズ』の発売を控える同氏は、SNSにて、もっとも難易度が易しいモードにEASYを用いるのは好ましくないという旨のツイートを見たという。EASYという表記がまだ多くのゲームで採用されていることを踏まえ、冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問をTwitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。そうした表記も問題ないというわけだ。

特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。名前ではなくプレイ可能なコンテンツに関する問題なので、少し今回のトピックとは毛色が違うかもしれない。

一方でEASYという名称が定着しているから、その名前を使っているという開発者の声も。先日『いのちのつかいかた』のSteam早期アクセス配信をスタートさせただらねこ氏は、難易度について良い表現がないとしてEASY/NORMAL/HARDを採用したとコメント。ちなみに自身のゲームの難易度については、「Normal:たぶん何度か死ぬけど頑張ってねHard:開発者自身も何度か死ぬけど頑張ってね、くらいなもんだし」と説明している。

■誉が生んだ文化
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。ゲームにおいては、高難度ゲームの人気作は多い。ゲームの面白さや乗り越える快感はもちろんのこと、そのゲームをクリアすることがゲーマーの誉となる点も魅力だ。達成感は勲章となり、ゲーマーたちのアイデンティティをかたちづくるのだ。高みに到達する人がいれば、その高さに応じてヒエラルキーが生まれ得る。難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。

そうした文化は開発者側が先導している側面もある。たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。ウィットに富んだ凝った演出であり、この演出はなかなかに好評。一方で、簡単な難易度を選ぶ人は赤ちゃんという示唆が、屈辱に感じる人はいることだろう。
※以下リンク先で

248 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 18:26:38 ID:izEil9Tr.net

初代マリオみたいに難易度全部同じで良いだろ
後は突き詰めていくだけ

138 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 09:53:38 ID:2yhHoesL.net

初回プレイから縛りプレイしないと手応えが無いのはバランス調整の失敗だな
運悪くそういうゲームをつかんでしまったユーザーが取る最良の工夫は
「他のゲームで遊ぶ」

258 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 10:05:20 ID:Sd52pecm.net

>>257
何が凄いって>>254みたいな奴は自分自身こそが消えるべき存在なのを全く自覚しない事だよな…

326 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 23:38:23 ID:HHx4uu7F.net

>>325
それならば、難易度特別配慮ではなく難易度特殊学級とかにした方が分かり易そうだが

169 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 17:23:37 ID:J4JAubRS.net

難易度高くしても、ボスキャラとか固くてHPバカ高くなるだけってのもあるな。結局、ほぼ同じ攻撃パターンをひたすら繰り返してやり続けるだけってなるのも多いよな。

72 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 15:33:58 ID:x61v4/RD.net

クレーマーの話聞きすぎ。適当に聞き流しとけばいい

265 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 22:05:42.38 ID:0Z1gdOE8.net

easyモードにまで愚痴つけるのかよ
さすがにアタオカ

260 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 12:23:25.54 ID:oAI0yLuY.net

傍若無人なフリしてNG逃れに細かい言い回し変えてんのがちっちゃくて笑える

12 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:14:45.62 ID:ZSVDKqu6.net

これ単にレベリングが下手なだけだろ

270 :なまえないよぉ〜:2022/06/12(日) 00:29:41.70 ID:VbLGfuXa.net

言われたら今度はNG避けやめてやんの

160 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 01:05:35 ID:Ua7NhlZE.net

>>159
まあ落ち着け
意見を押しつけられたと感じるようならあんた卑屈すぎ
逆に自分の意見を他人に押し付けないようにな
もちろんお前の意見は尊重するぞ

221 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 00:31:43 ID:S7g7aFaS.net

つうかさ。キチガイを擁護してる奴の方が、よほど自演にしか見えないんだが?

75 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 16:21:46 ID:7ZN7mBue.net

松竹梅
並盛特盛メガ
アブラマシマシ

310 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 00:40:20 ID:3KYQkTup.net

>>309
荒らしの癖に他人さまの保護者面すんな
おまえは難易度イージーに保護してもらう側の雑魚だろ

238 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 17:22:50 ID:pANa4shg.net

まあ、9割のユーザーがイージー表記問題ないっていってるんだしな。残りの一割の中の更に一部の>>234みたいな
害悪ユーザーがイチャモンつけてるだけだもんな。

34 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 01:52:20 ID:LGxUVxeN.net

1番下にBabyでも作ればいい

51 :名前欄:2022/06/02(木) 09:12:14.83 ID:E75hBMdl.net

難易度選択がスーパーイージーとスーパーハードしか存在しないゲームもある

321 :なまえないよぉ〜:2022/06/23(木) 01:52:51 ID:i3PB83h1.net

>>316
その通り

難易度EASY表記は難易度EASY表記で問題が無いと結論が出ている

111 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 10:44:46 ID:mGlXrUj4.net

もうエイリアンソルジャー方式でいいと思う

・SUPER EASY

・SUPER HARD

二種類

257 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 06:28:43 ID:IGaHUlYw.net

新規プレイヤーの流入を妨げる老害の声がでかくなりすぎたらおしまい

325 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 22:01:17 ID:5233bNwC.net

>>1
初心者向けの難易度は「難易度初心者」と表記して、
通常の難易度がプレイ困難な人たち向けの難易度は「難易度特別配慮」と表記すれば良い

15 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:42:22.60 ID:b+NDYj4A.net

ゲームの2が出て高い難易度目の調整だったけど
SLGでEASYでも難しいって声が出て、updateでVERY EASYが追加されたけど
それでも難しくてそれ以降SLGやらなくなった

21 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 22:18:52.36 ID:hI7Z9oWy.net

easyと言われてイラっとして
nomalでやったら激ムズで死にそうになったゲームならあるな
てか、ゲームによってはスーパーイージーとスーパーハードしかないという
開発からの挑戦としか思えんゲームもあるからなw
表記の仕方とユーザーの受け取り方は大事だと思う
イージーというか、そっちで攻略法を学んでからノーマルでやれやって
ゲームもあるからね、イージーというよりチュートリアルに近いような
それやらないでノーマルから始めると攻略分からなくてえらい事になる

36 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 03:07:09 ID:/9lbnp6n.net

>>9
普通こういう気の使われ方されたらムカつくはずだよな馬鹿にしてんのかって

自分がもし外国人でメシ屋で注文したらお箸じゃなくてスプーン出されたらムカつくだろうなって感じ

22 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 22:32:27.35 ID:KvfRoTqO.net

チャレンジャーは一番簡単なモードの方が難しい

271 :なまえないよぉ〜:2022/06/12(日) 05:52:07.65 ID:ZYzDOMpn.net

「難易度が高いゲームはクソゲー。ゲームは低知能でも下手くそでも誰でも簡単にクリアできるものであるべき。」みたいな考え方が持論の人たちは非常に気持ち悪い
そういう考え方を持った高難易度ゲー叩きの連中は、ネット上で高難易度ゲーや高難易度ゲーのファン層を誹謗中傷する事に明け暮れたり、レビューサイトや通販サイトで高難易度ゲーに低評価を付ける嫌がらせ行為ばかりしていて迷惑な存在でしかない

そんなに低知能の人たちが大好きならまずはネットで高難易度ゲー叩きをするのを止めて、養護学校や特殊学級などにボランティアで行って支援や配慮が必要な子たちと一緒に遊んであげれば良いのにと思う

278 :なまえないよぉ〜:2022/06/13(月) 07:51:02 ID:Y2yo68Om.net

「簡単過ぎる」と言うユーザーも「難しくてクリアできない」と言うユーザーも逃げていくのがオチ
おまけ要素のために本編を壊すのは馬鹿げてる

104 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 07:51:36 ID:QnRis+Yo.net

>>3
あれは難易度がインフレし過ぎた結果では?

55 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 10:00:00 ID:VbRlzoLw.net

>>1
そもそもEASYモードなんてのは要らない

バイオなんてHARDがノーマルみたいなもんやし

一日一回応援よろしくお願いします。

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