萌えニュース

Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情 アニメ制作会社の間で不信感が広がっている [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/10/21(金) 09:25:40.75 ID:WaiTwxYa.net
2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。10月18日(現地時間)に発表された第3四半期(7?9月)決算では一転、241万人の会員数増加となった。アジア・太平洋市場が143万人の増加で全体の伸びを牽引したほか、減少が続いていた北米市場と欧州・中東・アフリカ市場もプラスに回復した。

初の会員数減少を発表した4月以降、Netflixはレイオフによるコスト削減など、複数の対策を打ってきた。2022年11月には新プラン「広告つきベーシック」を開始する。同プランの月額料金は日本では790円(税込)。従来の最安プラン「ベーシック」と比べ200円安い。

低価格プランの登場により会員数の増加が予想されるが、業績への影響がわかるのは次の第4四半期(10?12月)から。会社予想では、第3四半期と比べ会員数が450万人増え、売上高が前年同期比6700万ドル増えるものの、営業利益は主に為替の影響で同3億ドルの減益となる見込みだ。

アニメ制作業界の間で広がる不信感
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。

「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。

9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。

これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。

単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。

2次展開しやすいテレビに回帰する動き
「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。

また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。

アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。

こうした状況では、確かに製作本数を増やすより、的を絞って集中投下する戦略のほうが合理的かもしれない。「Netflixが日本に上陸した直後は口頭ですぐに企画が決まることが何度もあった。今はその勢いはなく、熟慮する局面になったのだろう」と分析するアニメ業界関係者もいる。

※以下引用先で

東洋経済10/21 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/627318

7 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:01:47.15 ID:8s+7THJ5.net

>>2
スレと違う事をコメする奴は何者?

秩序を壊す、朝鮮壺?共産壺?

48 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 18:08:57.95 ID:zXschtMO.net

>>13
一挙配信って言っても、結局は分割だからな…
普通にテレビで放送してりゃ、もうアニメ完結できてたんじゃねぇかなとすら思うわ。

72 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 13:45:28.35 ID:hpTHE0yx.net

>>68
ドロヘドロは好き

43 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:50:57.56 ID:ifEkq92p.net

>>13
1話1話じっくり観ていきたいのに
配信から数日でプッチ神父の素数の動画が出回って白けるんだよ(´・ω・`)

89 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 11:30:47.28 ID:VhR4IbWy.net

既存で制作された優良アニメを金出してネトフリで配信するだけでいいのにな

それならハズレ作品引き当てることもないし、ネトフリも利用者も版権会社もみんなWinWinだと思うのに

62 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 00:10:28.00 ID:LUmusSec.net

独占配信ってなったときに、じゃぁ加入するかとはならんわ
そっか、じゃぁ、いいかってなるだけ

80 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 19:58:27.69 ID:LTuQf1gW.net

ネトフリこそアニメ界の救世主と言われてたのに

79 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 11:47:50.32 ID:QAEGBo5l.net

スプリガンやサイバーパンクくらいだよな
他はグレートプリテンダーとか作画はまあまあだけどつまらんものしかない
ドラマになったやつのアニメ版は酷い出来だよね
そもそも原作の絵がいまいちなデフォルメのものが多いが
コタローは一人暮らしとか

44 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 17:02:09.72 ID:iMnFpC4f.net

金さえ出せば良い物を作るわけじゃないっていう例だね
ネトフリ作品で制作費をたくさんもらうも手を抜いて
メインのテレビアニメ作品に全集中するってこともありそう

23 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 12:20:56.56 ID:NnYfNjF0.net

極主婦道とか露骨に手抜きしたアニメばっかりじゃん

41 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:24:17.51 ID:C3Pjn7BM.net

ゴジラと功殻くらいだな、最後まで見たの

12 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:32:39.80 ID:ay8bEJ49.net

>>3
ネトフリに権利全部もってかれるから、
たとえ良いアニメ作ったとしても自分たちに旨味がなくて
制作陣のやる気が上がらない

でも製作費はちゃんと払ってくれるから、
無理して良いアニメ作るより、そこそこの仕事して報酬貰って、
ネトフリ以外のアニメに全力そそぐという悪循環となる

40 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:24:02.21 ID:M5fatMWd.net

そもそも近年日本のオリジナルアニメは当たる率低いからな

18 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:29:50.97 ID:Lzm3NL2N.net

シェンムーの続編てもう絶体無いんだろうな面白かったのに

76 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 21:47:23.16 ID:aysfYzKL.net

むちゃくちゃ作画良くても売れるとは限らず、シナリオめっちゃ良いからと言って売れるとも限らないもんな…

38 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 15:54:12.27 ID:84iSx2+O.net

「たとえば、VOD企業が巨額の制作費を出したある日本のドラマは、その金額ほどに現場へ金が下りて来なかったのです。実際、鳴り物入りのはずがチープでお粗末なドラマでした」

「これは私の関わった作品ではありませんが、ある大ヒット作品の続編すらそうだと聞きました。オリジナルドラマとして大ヒットして続編が決まった途端、嗅ぎつけた連中が間に入ってくるのです」
この件、筆者も別の制作会社のディレクターから同様の話を聞いていて「何やってもピンハネする奴がいる」と苦笑していた。

日本ドラマ界隈の中抜きの話
https://www.news-postseven.com/archives/20220919_1794211.html?DETAIL
アニメ業界はどうなってんの?

24 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 12:21:31.93 ID:u8SNIg3T.net

ネトフリに合ってないよな

17 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:07:13.87 ID:mZwzvI8Z.net

最近見ネトフリで見たexceptionとかいうのは良かったぞ
キャラデザインが80年代かと思ったが
まあたしかにチャレンジングな作品ではあった

42 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 16:36:40.44 ID:v80P2WQY.net

デビルマンとスプリガンは良かったけどな

47 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 17:31:05.07 ID:vFtMK/5t.net

ネトフリのお偉いさん達には日本人的なアニメの嗜み方を理解する事が出来んのやろな

ネット上でみんなとリアルタイムで感想を言い合ったり考察したりする楽しみが無いのがデカい

いつでも好きな時に見られるのは便利な反面、後回しにされて結局見ないまま放置される

92 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 21:20:13.72 ID:Nst4jGHd.net

リコリスのベン・トーアサウラ良かったな
なろう原作を否定するわけじゃないけど、なろう全盛期アニメになる前の昔のラノベ作家がアニメオリジナル原作脚本書いてその後成功すれば小説化。夢がある
ただしこの手法はまずは原作脚本先行
先に小説で出してたら原作テロとか言われるから
人それぞれでハマった読ませる文章の昔ラノベ作家とか評価している人もいるだろう

16 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 11:02:58.88 ID:B5qgnuk5.net

>>5
あれは酷い出来だったなぁ

88 :なまえないよぉ〜:2022/10/24(月) 07:17:21.20 ID:QfFg7tKW.net

>>82
ほぼ確実に赤字にならない。これが一番。
昔、漫画とかの単行本にOAVが付いた限定版が発売されてた時代からある話です。
最初に制作予算+報酬が貰えるから、売上関係なく一定の金額儲かる。ただし、手抜きしたら次の仕事依頼こなくなる可能性高いから、ほどほどの出来で作られる。

49 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 19:25:50.70 ID:2cJEAcKA.net

>>1
チョソ資本だから当然だろ
さらにK-カートゥンとか言い出してるし

45 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 17:15:59.62 ID:Y0iJYXdZ.net

日本は無理してネトフリで作る必要ないよ
権利をとられるだけ
チョソに任しな

66 :なまえないよぉ〜:2022/10/22(土) 05:01:50.48 ID:i3RHfqur.net

>>64
そういう良い物作れば売れるはず的な価値観が凄くガラパゴス日本チックな思想
65もそうだけど日本が上に立たないと気が済まないという強迫観念は何なのw

26 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 12:49:17.96 ID:KbCb9G4f.net

ネトフリの低予算アニメみたいなのが売れないからクオリティが低い会社が切られてるだけじゃね?

78 :なまえないよぉ〜:2022/10/23(日) 10:28:28.66 ID:p4PkTXYw.net

>>1
萌え萌え変態アニメばかりの日本なんて
海外から拒否られて当たり前やろ

拒否しない一部の日本アニメについて少し考えたら?

15 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 10:58:16.29 ID:e7Fng7MN.net

朗報じゃん、独占とか話題にならんし

4 :なまえないよぉ〜:2022/10/21(金) 09:48:27.28 ID:lr7sAgQ7.net

オリジナルのはクソアニメってのが
定着しちゃったからなぁ
一本でも良い作品があったら違ったんだろうけど

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す