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【アニメ業界】アニメがヒットしても、アニメーターには還元されず…業界の課題とNFTが拓く可能性 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/28(火) 20:41:10 ID:CAP_USER.net
マグミクス 6.28
https://magmix.jp/post/98186

アニメーターの労働環境問題、特に賃金問題は解決されることなく何十年も議論され続けている。昨今では社会問題としてTV番組の特集で取り沙汰され、政治的議題に据えられる機会も増えてきた。

そんななか、当事者である「作り手」たちは実態をどう捉え、改善に向けてどう動いているのだろうか。アニメ産業に深く関わる関係者らに実態についてインタビューを行い、新人育成や状況打破に向けた最新事例「NFTオークション」についてうかがった。(取材・文=いしじまえいわ、編集=沖本茂義)

「TVシリーズの動画は今、1枚250円程度だと思います」

そう話すのは『呪術廻戦』総作画監督や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』キャラクターデザインなど、人気アニメの中核を担う実力派アニメーター・西位輝実氏だ。

アニメーターの賃金はそれを何枚描いたかで決まる。新人がまず担当する「動画」の多くの場合は出来高制であり、手がけた作品がどれだけヒットしても単価数百円以上の報酬が支払われることは基本的にない。昨今のアニメでは、線が多く緻密な作画が求められるケースが増えている。作風にもよるが、総じて線が少なかった時代のアニメに比べ、動画に要する労力は増大しているのだ。

もちろん、実力やキャリアを積めば、西位氏のように「作画監督」と呼ばれるより収入が高い役職に就ける可能性も出てくるし、キービジュアルといった「作品の顔」とも呼べる絵を描く機会にも恵まれる。しかし、それでもまだ苦しい現実がある。

「登場キャラクターを描いたキービジュアルも、線画だけだと6万円くらい、交渉して上げてもらってようやく7,8万円くらいでしょうか。10年前は10万円くらいでしたし、私の上の世代の方はもっともらっていたそうですが……キービジュアルやパッケージなどのグラフィックデザイナーさんの方が(ギャランティが)多いのが普通ですね」

西位氏のような中核クリエイターによるキービジュアルに支払われる金額としては、6万円というのはショッキングな数字だ。「(キービジュアルのギャランティが)今以下になると、キービジュアルは時間もかかるし、断って違う仕事を入れたいです」と西位氏は言うが、確かにアニメ―ション制作現場の待遇問題は深刻なようだ。

●アニメーターの会社員化によるメリットとデメリット
新人アニメーターの仕事は、低単価で出来高制であるため、少しでも数多く動画の枚数を手掛けることが必要となる。しかし、数をこなすことに終始していては自身のスキルアップのために勉強をするような時間的余裕は持ちようがない。若手が育たなければ、業界の未来が厳しいものになることは避けられないだろう。

「最近はデジタル作画環境を自宅に整えて、リモートで仕事をする人も増えました。それ自体はいいのですが、若いうちから他人と接することなく仕事をしていると技術的に伸び悩むケースも多いようです。私が若い頃はスタジオでの仕事が基本で、先輩の仕事に刺激を受けたり、貴重な資料を先輩に借りてコピーさせてもらったりしていました。スキルアップするには良い環境だったと思います」

新人アニメーターの境遇が様々な面で変化する一方で、アニメーターを正社員として雇用する制作会社が徐々に増えているという。働き方改革の推進や人材の囲い込みなど企業側の目的は様々だが、正社員雇用は安定した収入や福利厚生などワークライフバランスを重視する若手のニーズと合致している。一見双方にとって良いことのように思えるが、これが成功するかどうかは「未知数だ」と西位氏は言う。

●中国黒船来航でアニメ業界は救われるか?
アニメーターの低賃金問題については、アニメーションの制作予算そのものが少ないことを指摘する声も多い。そんななかで注目されるのは、近年存在感を増す中国企業の存在だ。

2016年頃、中国企業が日本のアニメの製作委員会に積極的に出資し、自ら企画・製作して日本の制作スタジオに発注をする、もしくは日本に子会社を設立して制作を手掛けるといったケースが目立った。現在でも実は中国資本が入った日本産アニメは多数ある。海外の潤沢な資金は日本のアニメーターの待遇改善に寄与したのだろうか。

西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという。

「中国企業は日本のアニメ業界の商習慣にこだわりませんから、日本の業界人から見ればずさんと思えるような計画で制作を開始し、ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います」
※以下リンク先で

93 :なまえないよぉ〜:2022/07/03(日) 20:46:28 ID:0XRobk71.net

制作委員会を廃止すれば良いだけ
ネット配信オンリーで行けばよい
チャンネル収入で稼げばよい

95 :なまえないよぉ〜:2022/07/10(日) 09:51:36 ID:Y4HJv/Jt.net

高価な円盤で売上回収するビジネスモデルなの?
あれ殆ど誰も買わないんじゃね?

ネット配信とかは金入らないの?

119 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 17:10:42 ID:bGls6hlh.net

こんなところにも中抜きが

41 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 07:56:25 ID:5KO0bzen.net

大分前からBORUTOの作画が凄い事になってるけど1枚50円くらいなのかな

27 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 11:16:03 ID:vsdN3tlH.net

>>23
どこらへんが中抜いてるの?
委員会方式で中抜きなんてのは昔々の昭和の時代やぞ
お前らの言うテレビ局や広告代理店を抜かしてる
ネトフリや中国資本が来ても何も変わらんのよ、中抜きなんてのは昔の話だから

20 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:21:24 ID:2A03HMYZ.net

>>18
高級に飛びついて中国制作に参加したら未払いで泣いたって人もいたはず

96 :なまえないよぉ〜:2022/07/10(日) 10:10:14 ID:PyaF3xA/.net

NFTなんて著名人でないと高いガス代で死ぬだけだぞ
そんな甘い話は無い

79 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 12:47:08 ID:BYQiUNZ9.net

>>74
早かったら食えるよ
巧くない早くない奴がブーブー言ってるだけ

110 :なまえないよぉ〜:2022/07/14(木) 01:56:42 ID:Gp6BW/kw.net

>>108
その場合も大変な所を任されたりヘタクソの尻拭いをやらされる対価として報酬が出る

5 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:12:53 ID:rNbPuVuS.net

レジ係の時給だって売上関係ねーじゃん

64 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 10:14:30 ID:pZJmlRTK.net

すぐ独立するから経営体力のある制作会社が育たないという問題もあると思う
健全な競争が起きないから東映アニメーションのような老舗は旧態依然な体質が改まらない

14 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:34:17 ID:owqpkHhw.net

アニメは人件費などでドラマよりもお金がかかる。それを販権で不足分を補填しようと
したのが手塚治虫。その結果、低賃金で働くアニメーターが増産された。もう、賃金を
上げてもいいだろ。

61 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 07:32:08 ID:oLRUuEgr.net

制作側に新人を育てる体制を整えるほどの体力がない会社も多いんだろう

55 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 18:53:36 ID:tuJsMQAv.net

一つ当てれば長く続くビジネスになる可能性が在るのに版権を

30 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 15:43:18 ID:aX2WE/M/.net

アニメーター言っても

動画マン
原画マン
背景マン
作画マン
作画監督
がいるわけだからな
この程度のクラスにリスク背負わすわけないっての
ちゃんとアニメーターの職種を分離しろよ

70 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 11:04:15 ID:qMmi6xwi.net

やたらと手間暇かかる割に各々にまっとうな賃金出すと
コストが鰻登り
産業として破綻してるやろ
しかも作品の売上は受け手の判断が大部分を占める

3 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 21:11:46 ID:mS5J3uXI.net

> ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います

それでも報酬はもらえるからな
必要なコスト扱い

137 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 23:33:51 ID:FWXLVegw.net

>>126
元請けと下請けから同じ作品の依頼が丁度同時に来たことがあって、1カットの単価を聞いたら
下請けは元請けより千円も安かったわ、会社維持に仕方ないとはいえ何か悲しい

22 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:34:26 ID:GWm3L739.net

課題も何も
中間搾取がひどいマスゴミ業界だからそこから潰さないとだろ?
テレビの電波権利取得会社と電通博報堂の全部に公取が立ち入って経営層潰さないと

127 :なまえないよぉ〜:2022/07/17(日) 15:17:21 ID:KT+XArUh.net

電通、テレビ局、映画会社、出版社
この辺りが元凶かな
自分では何も作らない癖に、他人が精魂込めて作った作品で搾取するクズども

105 :なまえないよぉ〜:2022/07/13(水) 04:33:38 ID:zI2WwqAW.net

>>101
食うのに精いっぱいで政治活動するリソースがない
言い訳としては弱いが

109 :なまえないよぉ〜:2022/07/14(木) 00:59:00 ID:iKPHng0M.net

どれが誰の仕事かわかるようになってからの話では

115 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 08:05:54 ID:kGcCw7GW.net

学生がそれなりにでも使えるなら業界はアニメーターの育成に頭悩ませないんじゃねーか

コナンの話って何なん? 検索しても何も出てこないんだが

114 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 00:33:09 ID:rvMz9Szg.net

>>112
あの演出家はもう穴埋め的にしか使われんだろう
かなり悪評が立ってる

126 :なまえないよぉ〜:2022/07/17(日) 07:27:20 ID:ka7+dgh7.net

>>119
グロス受けのスタジオがさらに下請けに単価を下げて投げて差分を利益にすることがある
コナンの人は個人でそういうことをやってるってことかな

139 :なまえないよぉ〜:2022/08/01(月) 02:25:07 ID:pPV8JvoN.net

>>135
アニメでリターンなしでクラファンで金集められるなら、反社がアニメ業界に流れ込んでくると思うが

40 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 07:42:20 ID:e5yq2h22.net

>>26
それな

67 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 10:31:07 ID:pZJmlRTK.net

>>21
数撃ちゃ当たる戦略が通用したのは若年人口が多かったからだと思う
少子高齢化時代では失敗した時のリスクが大きくなる
いくら海外市場があると言っても日本人に評価された作品は海外でも評価されやすい

73 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 11:37:27 ID:N+CU3zPR.net

原作者は高給を貰うべきだがアニメーターは所詮他人の創作物のコピーをしてるだけだからな
なんなら将来ロボットとかで代用できるんじゃね?

133 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 17:21:59 ID:SF1+8Xpt.net

低賃金な人達が異世界俺転生つえぇ奴隷ハーレムアニメ作ってるとか哀れでござるなぁwww

一日一回応援よろしくお願いします。

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