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「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/03/03(木) 07:28:39.65 ID:CAP_USER.net
j-cast news2022年03月02日19時25分
https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html

漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

声優人口が増えダンピング化
榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。

今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。

アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると

「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」
と榎本さんは明かした。さらに、

「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。

「事務所の意見だと思われるから言いにくい」
拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。

「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」
「環境が改善される兆しがない」とまで榎本さんが考える背景には、声優の立場の弱さがある。

「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」
と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。

これらの実情には赤松さんも「ここまで具体的に言った例ってないんじゃないですかね」と驚いた様子。スペースの配信が終了した後のツイッターでは、

「小中学生なりたい職業3位の声優がこれではいけません。改善に向けて取り組んでいきます」
とも伝えていた。

368 :なまえないよぉ〜:2022/03/08(火) 10:47:31.22 ID:5bYXVJoo.net

そして音声合成の進歩で全員お払い箱

196 :なまえないよぉ〜:2022/03/04(金) 16:49:47.88 ID:riggbd6A.net

>>193
まあダイの大冒険は藤田淑子がベストだったからな
種崎敦美では役不足だわ

19 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 08:33:09.88 ID:VJEhgnSf.net

>>14
需要と供給の釣り合うところに価格が動くだけだよ

208 :なまえないよぉ〜:2022/03/04(金) 21:39:18.70 ID:tdL557pr.net

>>184
今の声優てのは実家金持ちのボンボンがお遊び感覚でやる仕事
金のないやつは夢見てないで真面目に働け

176 :なまえないよぉ〜:2022/03/04(金) 12:17:05.01 ID:tdL557pr.net

>>168
若い頃ゲバ棒持って暴れてたやつが偉くなってもこの現状
これ以上はよくならないよ

325 :なまえないよぉ〜:2022/03/06(日) 12:32:26.41 ID:IXtde7uX.net

つーか良い加減にしたつもりなんだけどなw

26 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 08:39:19.98 ID:mcJryVJP.net

>>20
諏訪部はナレーションやってるし

>>21
コロナ以前だと6時間くらいか?

508 :なまえないよぉ〜:2022/05/19(木) 20:28:57 ID:tjcA6GrN.net

そんなら会話に参加してこなきゃいいのに…
わざわざ余計な事だけ書き込む労力は惜しまないの良く無いよ

285 :なまえないよぉ〜:2022/03/06(日) 03:00:10.76 ID:jDbK/5hY.net

>>279
技術はあるかもしれないけど、ほとんどは声質で決まっちゃうよな。

49 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 09:20:50.63 ID:rcJVqe2t.net

昭和の昔は売れない劇団役者の小遣い稼ぎの場だった。

456 :なまえないよぉ〜:2022/03/19(土) 11:22:00.42 ID:nUETSlKH.net

落合フクシみたいなアラサー無職のデブでも
ちょっと養成所に行っただけで
他の声優に交じっても問題ない程度の演技力になる
お前らフクシが特殊な才能でも持ってると思ってるの?
声優なんて短期間の訓練で誰でもできるようになるんだよ
介護や保育と一緒 そんな仕事で給料上がるわけない

80 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 11:22:23.80 ID:vHxS2RnV.net

まあでも、舞台出身の声優が舞台に戻ったのは
兼業禁止の劇団四季にはいることになって声優をやめた青羽剛ぐらいしか知らんぐらい
舞台よりも声優の方が食えるらしい

471 :なまえないよぉ〜:2022/03/22(火) 08:40:21.93 ID:Xen0vYux.net

>>469
まずコンテ演出作監原画動画総作監の仕事を全部調べて覚えましょう
特定作品についてはDBや作画wikiで原画以上の名前全員調べられる限り調べましょう

140 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 21:30:19.42 ID:H9Yd1YgY.net

逆にいくら欲しんだ?
俺は高齢ワープアだけど時給1050円で一日15000円も給料貰えませんから
この国は貧しいのを自覚した方が良い
金が欲しいなら手堅い仕事に就けばいいだけ

261 :なまえないよぉ〜:2022/03/05(土) 15:54:12.93 ID:6IoeQTjI.net

アニラがいなかったらコロマグ死んでたわ裏の世界で頂点取った種崎さんが表の世界でも大活躍してる
たぶん本当に実力あったらどんな状況でも上にあがれるんじゃないの?
自分ぱ種崎さんをセントールって深夜枠のアニメで初めて見たけど、三子役を可愛らしく演じ分けてて凄い人だなと思った
その後まほ嫁で主役はったり今はダイ大までやってるし
本来なら馬鹿にされそうな裏の仕事してた人でも努力で報われるなら声優業界捨てたもんじゃないと思うけどね…

146 :なまえないよぉ〜:2022/03/03(木) 22:10:43.65 ID:mcJryVJP.net

>>145
素人っぽい声を好む監督ってこと

187 :なまえないよぉ〜:2022/03/04(金) 14:10:46.32 ID:25wRjdYV.net

声優に製造業の仕事とか無理だしな
定期的な出勤が求められるものは無理だ
だって肝心の声優の仕事優先して業務すっぽかしたら
そこに元からいる有象無象の陰口の対象になるわけだし

202 :なまえないよぉ〜:2022/03/04(金) 20:18:09.65 ID:Soi0Nx8E.net

今はだいぶマシでしょ
永井一郎が闘争起こさなかったら未だに代わっていないよ
今は再放送や再販売や円盤売上やグッズ売り上げにも声優代を払うように改善されたけど、闘争前まではそれすら無くすべてレーベル会社の総取りだったからな
おかげでパヤオは声優嫌いになって棒俳優でオナニーする事に

392 :なまえないよぉ〜:2022/03/09(水) 00:08:02.85 ID:8cU3bHcW.net

具体的な名前だせなくて草

320 :なまえないよぉ〜:2022/03/06(日) 11:38:41.31 ID:IXtde7uX.net

別にレオナは暴力系キャラじゃないけどなw
ただ新作の方は大人しすぎて早見沙織はメルルが
良かったんじゃね?と思ってる

455 :なまえないよぉ〜:2022/03/19(土) 11:16:09.26 ID:DnDiN5YL.net

時々声優が変わるのはそういう事か

349 :なまえないよぉ〜:2022/03/07(月) 13:11:40.59 ID:W5tCJNlz.net

>>348
あくまでアニメの単価であってそういう仕事はまた別料金だと思うぞ

391 :なまえないよぉ〜:2022/03/09(水) 00:06:39.27 ID:E8eCtewx.net

沢山本数あってヒット作がないと宣伝にならんなんて
どんだけアフォなんだよ
ウチの養成所に入ったら制作委員会に入ってる仕事で斡旋できますよって
オプションがつくだけで他社と差別化できて宣伝になるだろ
それほどまでに新人声優の競争が激しいのが現実だろ

ほとんどないから=少しはあるんだよ
その少しのアニメは養成所の偉いさんが趣味で金出してるの?
宣伝になるから金出してるんだろ

275 :なまえないよぉ〜:2022/03/05(土) 20:37:59.57 ID:lB53DpMr.net

>>273
今でさえもっと稼ぎの良い仕事を得る為の
先行投資的な所があるのだからそれでも良いのでは?

芸人だって最初からテレビ番組の司会やったりしてないよね
小さな劇場の舞台から始めて徐々に大きい小屋に移ってと
キャリアを積んでいる訳じゃない
それが不満な人間は芸人など志望しないだろうし

例えば大手アニメ会社であるぴえろの創業者曰く
アニメのイメージを左右して行く声優は作中で数人程度らしいので
これを素直に受け取れば残りは誰を使っても良いとも言えそう
お笑い番組の雛壇芸人に司会芸人級の能力は求められないのと同じかと

333 :なまえないよぉ〜:2022/03/07(月) 02:27:39.92 ID:AH4m/gnn.net

15000円で嫌なら別の仕事すれば良いんじゃないの?

何も無理してやる必要がどこにあるのか?

332 :なまえないよぉ〜:2022/03/07(月) 02:12:46.78 ID:rLjdmj8d.net

榎本温子世代は声優専業が多いから厳しそうだけど
今のアイドル声優世代はどうなんだろうな
イベントやライブで稼ぐ手段は増えてそうだけど

357 :なまえないよぉ〜:2022/03/07(月) 19:52:41.10 ID:5/eZZUiL.net

ソシャゲと言えばアイマス声優だよ

438 :なまえないよぉ〜:2022/03/10(木) 09:34:43.78 ID:02C6LkPF.net

213 :なまえないよぉ〜:2022/03/05(土) 06:19:41.52 ID:If88kjMB.net

枕スレで見たからの日ナレ(養成所)オチやろ

413 :なまえないよぉ〜:2022/03/09(水) 08:39:44.12 ID:8cU3bHcW.net

>>403
>>401
まあこれ以上わかりやすいのはないでしょ、1年で1作しかもどうでもいいようなマイナー糞アニメに出資
その程度の事しかやってなくて大半の年間300ぐらいあるうちの僅かってことやな
妄想サイクルくずれちゃったね

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