萌えニュース

38周年『ドルアーガの塔』 激ムズだからこそ攻略ブームに火がついた名作の真価 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/20(水) 06:51:16 ID:CAP_USER.net
マグミクス2022.07.20
https://magmix.jp/post/101874

1984年7月にアーケードゲームとして産声を上げ、ノーヒントではほぼクリア不可能とまで言われた名作アクションゲーム『ドルアーガの塔』。天高くそびえ立つ一本の塔を舞台に巻き起こる同作の物語は、後に製作者の遠藤雅伸氏によって「バビロニアン・キャッスル・サーガ」と銘打たれ、全4部作+派生作品を含むシリーズ展開が行われました。

 今回は、2022年で生誕38周年を迎えた『ドルアーガの塔』に着目し、そのゲーム性や魅力を振り返りつつ、同シリーズの歩みを振り返ります。

『ドルアーガの塔』の主人公はバビリム王国の王子「ギル」。プレイヤーは彼を操り、封印を解いて復活を果たした悪魔「ドルアーガ」を討ち滅ぼすべく、危険な仕掛けや魔物が潜む塔に単身で乗り込むことになります。そして最上階には、ドルアーガの魔力を全身に浴びて石へと変えられてしまった巫女「カイ」の姿が。このように、「ドルアーガを倒してカイを元の姿へ戻す」という目的を掲げて多くのプレイヤーが攻略に励んだわけですが、その道のりは非常に険しいものでした。

 全60面で構成された『ドルアーガの塔』では、1面ごとに特定の条件を満たすことでさまざまなアイテムが手に入ります。ギルが身につけている兜や鎧といった防具をはじめ、魔物を倒すのに欠かせない剣、用途が多岐にわたる薬、さらには塔内の壁を壊して通路を確保可能なつるはし……等々、同作のアイテム類は多種多様。エンディング到達に必須級のアイテムを取りこぼすと完全クリアが不可能になるため、必然的に各面でアイテムを入手すること(一部を除く)が重要視されていました。

 しかし、肝心のアイテムを入手する方法、もとい宝箱を出現させる方法がとにかく難解なのです。序盤は「ステージ内でスライムを数匹倒す」などの容易な条件ですが、上階へ進むにつれて次第に複雑化。例えば「Z軸とY軸を開始地点からズラす」だったり、「規程の時間が過ぎるまで動かずに待つ」等々、プレイヤーに高度なテクニックを求めるだけでなく、シチュエーションを細かく指示する条件が増え、解き方が分からずに詰んでしまうプレイヤーが大勢現れる事態に発展しました。

 とは言え、難しいからこそ多くのプレイヤーが知識を持ち寄り、ゲームセンターを中心としたコミュニティの活性化に繋がったのも事実です。1984年当時は現在のようなインターネット上の攻略サイトが存在せず、ゲーム情報と言えば紙媒体や友人知人の口コミから賄(まかな)っている時代。それゆえ、攻略法を見つけた先人のもとにプレイヤーたちが集い、アナログな手段(攻略ノートの書き込み等)を通じて遊び方が確立されていきました。こうした「やや理不尽にも思える難易度」が功を奏し、無数のプレイヤーによる『ドルアーガの塔』攻略ブームを巻き起こした……と言えるのではないでしょうか。

 38年の歴史を誇る『ドルアーガの塔』は続編の『イシターの復活』を含む計4部作の正統タイトルに加え、家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機への異色、並びに別シリーズ作品へのゲスト参戦なども果たしています。TVアニメ版は『the Aegis of URUK』(前編)『the Sword of URUK』(後編)の名で、2008年春と2009年冬の2クールにわたって放送。基本的な設定は『ドルアーガの塔』を踏襲しつつも、「バビロニアン・キャッスル・サーガ」全体の流れを汲んだ意匠が散りばめられていました。

 そんな『ドルアーガの塔』ですが、2015年には開発元のバンダイナムコエンターテインメントにより、「クリエイターが版権IPを使ってゲーム制作が行える」というオープン化プロジェクトの対象タイトルに選ばれています。この試みをうけ、第三者のクリエイター陣が同シリーズをアレンジした意欲作がスマートフォン向けに制作。オリジナル版の雰囲気をコンパクトに再現した『狭くて小さいドルアーガの塔』をはじめ、3ヶ月間でイケメン騎士たちとの関係を成就させる恋愛シミュレーション『ドルアーガの塔 Tower of Defender』も誕生しました。

 激ムズと言われながらも多くのプレイヤーに愛され、国内のアーケードゲーム市場において一定以上の評価を叩き出した『ドルアーガの塔』。2022年現在はPlayStation4やNintendo Switchなどの家庭用ゲーム機で、当時のオリジナル版が配信されています。リアルタイムで同作に挑んだ方、あの頃の思い出に浸ってみたい方は、ぜひこの機会にご自身の体験を振り返ってみてはいかがでしょうか。

(龍田優貴)

234 :なまえないよぉ〜:2022/08/01(月) 17:07:25 ID:aY9/aCmy.net

このシリーズがずらーって本屋で綺麗に背表紙を見せて並んでたのは覚えてる。

205 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 04:14:44 ID:DHQvwomF.net

アクションゲームとしても傑作だよなー
剣出したまま横向いた盾で呪文ガードとか見るとしびれる

139 :なまえないよぉ〜:2022/07/25(月) 02:24:05 ID:TBrp2gVc.net

子供の時はレッドオーウィスプが右回り、ブルーが左回りが理解できないで
よくブチ当たってわ

194 :なまえないよぉ〜:2022/07/28(木) 22:38:55.72 ID:NDAm4IF5.net

まあいくらマニアでも無理なんですけどね、このゲーム究極のアタッチなんでw(この意味が分かる人は少ないかな
(ま、今ならネットがあるんで日本中の人が協力できるから短期間の攻略も可能だろうがね
反射神経中心で、また目で見て色々試せる純粋なシューティングとは違う
そもそもグラディウスの復活は出てから大分立ってからだろうに

155 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 18:52:45 ID:iRTc5JHc.net

最小限というとバイブルやブーツすら取らん事になるがそんな事ができる人いるかねえ
コンティニュー無制限なら可能だろうが・・・

266 :なまえないよぉ〜:2022/08/03(水) 08:28:01 ID:NS9Yw63U.net

>>263
ラリーXの頃にコンテニューによる課金型シューティングゲームっていう紙一枚の適当なアイデアをナムコに送ったら5万円もらったからコンテニュー自体はもっと前からあったんじゃないかな~

245 :なまえないよぉ〜:2022/08/02(火) 02:03:10.32 ID:lQhznxz5.net

>>241

https://www.zel-life.com/entry/super_mario
ゲーム攻略本
まずはゲームと言えば攻略本。
インターネットの無い時代である。ゲーム攻略ツールとしては攻略本が一番のツールだった。
スーマリの攻略本は数社から販売されており、筆者も徳間書店の物と二見書房の物を2冊所有していた記憶がある。

その中でも徳間書店から発売されたスーマリ攻略本は空前のヒットとなり、発売日から100日で100刷という常識では考えられないモンスター増刷の伝説を残している。
この攻略本は発売以来1985年、1986年と2年連続で全書籍中での売り上げ1位を記録し、120万部の売上記録を樹立。徳間書店の最大発行部数の記録をも塗り替える事となった。
同じ書籍が2年連続で全書籍のベストセラーに輝くことは殆ど記録に無く、ゲームという枠を超え、とてつもない金字塔となった。ちなみにこの攻略本の売上金総額は3億5千万円だったそうで…

ちなみに二見書房の攻略本も1985年のベストセラー第10位に、翌1986年には第3位にランクインしている。
つまり2年間の日本書籍ベストセラー20冊の内4冊がスーマリ攻略本だったという事である。尋常ではないブームだったことがこのことからも伺える。

96 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 19:17:48 ID:ZEY+AzLM.net

ZAP

15 :なまえないよぉ〜:2022/07/20(水) 08:50:17 ID:75iPSwZo.net

>>2
ハイドライドは攻略方法にストーリー上の理由があるからまだ解るけど、
ドルアーガなんてコマンド探しゲームだからなぁ
宝箱出現しないフロアとか1Pボタン押すなんて、解るかっての

個人的にはスぺランカーよりクソゲー扱い

58 :なまえないよぉ〜:2022/07/20(水) 18:01:28 ID:z3V+tXNU.net

>>56
> 可能性としてはこっちの方じゃね?
そうは思わんが。
それに全部知ってるのは作った遠藤氏だけだよ。彼が見せて回ったと?最終面まで?
前半とか多少はあってもラストまで人前で見せて回った、とは思えないねそんな話も聞かんし

85 :なまえないよぉ〜:2022/07/21(木) 11:20:35 ID:z/gTFkPc.net

まあでも、こうゆう謎解きゲー後追い作品でなかった(あるのか?)
辺りを察するに自社や業界でも「やりすぎ」て判断したのかね?

212 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 15:20:52 ID:hHM7YXr6.net

>ひどい攻略本

攻略「本」じゃないけど、俺が見たので一番ヒドかったのは
ファミ通本誌の攻略記事が他紙の丸パクリで、しかも「違うゲーム」の攻略だった
...ってヤツ
誰も気づかなかったんか...

145 :なまえないよぉ〜:2022/07/25(月) 13:49:11 ID:YZMYuIa+.net

>>143
そこまでとは思わんが、>>143で言ってるのは宝箱の出し方な。勘違いするなよ。
あと、俺はファミコンで練習して業務用も数コインでクリアできるようになったよ。
それ以前は宝箱の出し方はしっていても、1コインじゃ20面辺りもいけなかったのにね
まずファミコンで上手くなって業務用もクリアしたといった、同様の人は多いと思うね。

>>144
よく言われるが俺は大したことないと思ってるわ。しょせん1アクションだしね
てか絶対こういうの一つや2つはあるだろ、と思った

255 :なまえないよぉ〜:2022/08/02(火) 14:05:48 ID:3Z/OKUG5.net

85年当時攻略本なんてろくに無かったし、と書いてますやん、あんたw

85年86年のベストセラーなんですが(笑)

122 :なまえないよぉ〜:2022/07/24(日) 02:08:16 ID:vK5F6gYb.net

>>18
PC エンジン版のがドルアーガの塔の完成形なんだよ。
作者自身がそんな風に言っていた筈。

あれって確か宝箱を出す方法のヒントがステージ毎に出るよね。
投げっぱなしのノーヒントでやれって事に無理がある訳で…

133 :なまえないよぉ〜:2022/07/24(日) 12:17:41 ID:4GfjkMCh.net

>>130
遠藤と言えばグロブダーだろ
そういやこの前のRIJで1面から99面までやったな

242 :なまえないよぉ〜:2022/08/02(火) 01:07:41.88 ID:O3ckNzR1.net

あの内容のハットリくんが150万売れた時代だから今の基準で考えるのは無理

200 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 02:02:35 ID:LMN6wL0B.net

攻略本は当時出版界のドル箱で
各社からいろんなのが出てたからねえ
整合性正確性は度外視で出せば売れた時代だから
俺が買ったのもひどいやつだったのかも

157 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 20:22:21 ID:iRTc5JHc.net

全画面をか?それにブーツはどうすんの?やってみれば分かるがブーツなしだとほんとキツイぞ
序盤にとるから気づきにくいがなしで途中まで我慢してやったら誰もがあれが一番重要なアイテムだと理解する
単純に遅くて時間切れになると言うだけじゃない、戦闘でも多大な影響が出る。マジシャン系だけではなく
騎士系にもかなり分が悪くなる。
見ててもイライラするだけで上手いという感じは全くなくて単なる苦行にしか見えんという
いずれにしても動画とかでクリア画面見ないと信用できないな、そこまでやる必要性も疑問だしな
ちなみにコンティニューしまくりならそれは俺だって出来る

295 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

逆に今のゲームは何でも至れり尽くせりで親切に成りすぎたと思う。

55 :なまえないよぉ〜:2022/07/20(水) 17:38:09 ID:+IyeYZz3.net

上下左右下上左右 左とB下とAという呪文は今も覚えている

264 :なまえないよぉ〜:2022/08/02(火) 22:28:31 ID:DAbaAMQJ.net

>>258
85年当時はファミコン攻略本は大ヒットして各出版社はこぞって出してた、まさに出版界のドル箱だったのにねえ(笑)
何も知らない人がいたもんだね

103 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 01:43:12.92 ID:Ci7aMnmS.net

1番初めに全フロアーの攻略が載ったのは
コンプティークじゃなかったかな
マイナー雑誌で小さな町で探したよ

171 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 14:00:55 ID:WIzqHPSL.net

>>170
ZAP (ゲーム) – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ZAP_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
> もともとはアメリカン・コミックスにおいて使われているオノマトペ

ドルアーガといえば、アーケード版のタイトルにある (c) MCMLXXXIV の意味を知っている人はどの位いるんだろうw

22 :なまえないよぉ〜:2022/07/20(水) 09:58:54 ID:av76cKBB.net

>>1
激ムズというより、当時のゲームは攻略本ありきで作ってるから
どんなにゲームが上手い奴でも普通に攻略しようとしたら不可能

113 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 14:36:40 ID:zuRsn6tN.net

遠藤さんもこのゲーム性には謝罪してたからなw
本質的にはクソゲーだ

217 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 18:34:45 ID:Fm/ayGi1.net

164 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:24:31 ID:Ec6Gszx0.net

>>163
マニア指数の事だったらコンティニューは無制限だぞ
なので、じゃあジェットブーツ無しブック無しで足遅い迷路扉鍵見えなくてもゴールドマトックで
壁壊していいのならゴリ押しでどうにかなるじゃんって思うかもしれないけど、
迷路が見えなくなるのは外周含めてになるので特に左端右端で外周のところに居るのかどうかが非常に分かりにくくて
外周にマトックを使ってしまってゴールドマトックを無くしてしまう罠がある

後、暗闇の中で宝箱条件やクリア条件でマジシャンを倒す必要がある階(44階・49階・59階)が
足が遅いと一番近く(2ブロック先)に出現したので本当にギリギリで倒せるって感じなのでかなりキツイ
44階は倒す順番が決まっててキツイ、49階は扉が見えないのでキツイ、59階は時間が足らなくてキツイ

思い出して来たけど、41階がレッドリング非所持になるので初めから居る速いレッドウィスプ3匹でやられるのでキツイ
この階は壁貫通の呪文もじゃんじゃん飛んで来るので、鍵と扉が近くになるパターンになるのをひたすら待つ感じだったと思った

はい、気合いと根性で100点取りました

274 :なまえないよぉ〜:2022/08/05(金) 02:22:20 ID:XS8ksyt+.net

ドラゴンバスターで出口付近でケイブシャークで点数稼ぎする奴

182 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 23:36:40 ID:Ec6Gszx0.net

>>179
まあ、マニア指数は今のPSで言うところのトロフィーみたいな感じだからね
トロフィーはどうでもいいって思ってる人も結構居るようなのでそんな感じでマニア指数も
どうでもいいって思った人が多かったのか大して話題にならなかったな
俺はナムコミュージアムの攻略本を買ってて、そこに100点取るための条件が書いてあったので
(仮に100点取る条件を自分で探すのだったら本当の苦行だろう)せっかくなのでチャレンジした
いきなり100点目指した訳じゃなくて28階の宝箱のみ取って93点なんかも挟んだし
ZAP稼ぎもやったので(500万点くらいでゲームオーバー)
ナムコミュージアムのドルアーガの塔は記録される表面だけで120時間以上遊んでる

ちなみに、PSのトロフィーをコンプするってのを一時期嵌ったから
こう言うのが好きな体質なんだろう

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す