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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/01(水) 20:20:11 ID:CAP_USER.net
Automaton2022-05-31 19:56
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/

ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

■変わりゆく難易度表記
今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の難易度は「STORY」「ACTION」「HARD」「CHAOS」。もっとも簡単な難易度は、物語を楽しむという狙いのもと「STORY」とつけている。『星のカービィ ディスカバリー』では「はるかぜモード」と「ワイルドモード」が存在。はるかぜモードは初心者向けであるが「イージー/かんたん」とは表記していない。一方で「ワイルドモード」もノーマルやハードといった表記にはしていない。高難度アクション『Sifu』は、発売当初は難易度の選択肢がなかったが、アップデートによって追加。もっとも簡単な難易度は「STUDENT(生徒)」で、「DISCIPLE(弟子)」「MASTER(師範)」と難しくなっていく。依然としてEASYを採用するタイトルは多くあるものの、世界観にあわせた難易度表記の多様化は進んでいる。

EASY/NORMAL/HARD(かんたん・ふつう・むずかしい)という表記方法は、どの選択肢が難易度低めで、どれが高めなのか、言葉としてわかりやすい。ではなぜ、違った表現を採用する動きが進んでいるのだろうか。その理由のひとつとして、「EASY・かんたん」といった表記を嫌がるユーザーの存在があるようだ。ますだたろう氏に、弊誌で話をうかがった。

■動機と寄せられた声と
新作ゲーム『シューフォーズ』の発売を控える同氏は、SNSにて、もっとも難易度が易しいモードにEASYを用いるのは好ましくないという旨のツイートを見たという。EASYという表記がまだ多くのゲームで採用されていることを踏まえ、冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問をTwitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。そうした表記も問題ないというわけだ。

特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。名前ではなくプレイ可能なコンテンツに関する問題なので、少し今回のトピックとは毛色が違うかもしれない。

一方でEASYという名称が定着しているから、その名前を使っているという開発者の声も。先日『いのちのつかいかた』のSteam早期アクセス配信をスタートさせただらねこ氏は、難易度について良い表現がないとしてEASY/NORMAL/HARDを採用したとコメント。ちなみに自身のゲームの難易度については、「Normal:たぶん何度か死ぬけど頑張ってねHard:開発者自身も何度か死ぬけど頑張ってね、くらいなもんだし」と説明している。

■誉が生んだ文化
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。ゲームにおいては、高難度ゲームの人気作は多い。ゲームの面白さや乗り越える快感はもちろんのこと、そのゲームをクリアすることがゲーマーの誉となる点も魅力だ。達成感は勲章となり、ゲーマーたちのアイデンティティをかたちづくるのだ。高みに到達する人がいれば、その高さに応じてヒエラルキーが生まれ得る。難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。

そうした文化は開発者側が先導している側面もある。たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。ウィットに富んだ凝った演出であり、この演出はなかなかに好評。一方で、簡単な難易度を選ぶ人は赤ちゃんという示唆が、屈辱に感じる人はいることだろう。
※以下リンク先で

192 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 21:30:13.26 ID:RnRJsInV.net

ただのクズ野郎だと自覚してねぇってのは救いようがないな…

117 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:52:19.66 ID:/a3QAFzQ.net

数字を増やして時間稼ぎする事をハードと言われてもなってのはある

71 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 15:16:57 ID:ONyJet9m.net

地球防衛軍の蜘蛛はイージーでも苦手

141 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 13:32:14 ID:Gvjg0725.net

苦労する事無くお手軽クリアーな「良い自慰」ってね

185 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 19:02:39.16 ID:ThFV97pb.net

こういうゲームの難易度に関するスレが立つと、EASY以下の難易度や知恵遅れ向けの特殊なゲームしかクリア出来ない低知能の人たちが必ず湧いて、高難易度ゲー批判をしたり低難易度を正当化する主張を展開するよね
ゲームがちょっとでも難しくなると居場所が無くなるから必死なのかな

285 :なまえないよぉ〜:2022/06/15(水) 02:28:12 ID:25ov2hw5.net

>>283-284
良い加減エースコンバットスレに帰って引き籠ってろ愚図

195 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 21:38:32.47 ID:oFtLVYtu.net

マンブー←Easy
チンブー←Normal
ケツブー←Hard

8 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:45:59 ID:zTsc67sX.net

そもそも今は他の人が挑戦しているのYouTubeとかの動画配信で見ればいいんじゃね?どうしても自分でクリアしたい人は別だけどさ

248 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 18:26:38 ID:izEil9Tr.net

初代マリオみたいに難易度全部同じで良いだろ
後は突き詰めていくだけ

53 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 09:52:42 ID:aKUUo9IJ.net

むかし、コーエーの三国志でハードモードをやった
アルゴリズムが強くなるのだと思ったら、
忠誠度が100以外はバンバン引っこ抜かれて、
んーーそうじゃないって感じだった

178 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 07:14:30 ID:OhHE2izw.net

>>172
全然いねぇだろwww

111 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 10:44:46 ID:mGlXrUj4.net

もうエイリアンソルジャー方式でいいと思う

・SUPER EASY

・SUPER HARD

二種類

91 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 23:54:23 ID:/6IXuZwH.net

ゲームなんて暇つぶしでやるもんなのに、そんな難しくしてどうする?

21 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 22:18:52.36 ID:hI7Z9oWy.net

easyと言われてイラっとして
nomalでやったら激ムズで死にそうになったゲームならあるな
てか、ゲームによってはスーパーイージーとスーパーハードしかないという
開発からの挑戦としか思えんゲームもあるからなw
表記の仕方とユーザーの受け取り方は大事だと思う
イージーというか、そっちで攻略法を学んでからノーマルでやれやって
ゲームもあるからね、イージーというよりチュートリアルに近いような
それやらないでノーマルから始めると攻略分からなくてえらい事になる

116 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:37:56.75 ID:A77fwSUc.net

難しくなるに従って星が増える表示でいいじゃん

228 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 23:52:03 ID:X9wAVv+Z.net

>>225-226
このスレで一番のキチガイのIDは、
ID:cCdmIDDW
ID:+i6HlC99
ID:S7g7aFaS
ID:okKrdWO9
って事をここを見ているお前を除く全員が理解しているから安心しろ

157 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 23:39:49 ID:5Vy2IYiO.net

うんこプーン

276 :なまえないよぉ〜:2022/06/13(月) 00:38:21.83 ID:X4WQGfUk.net

easyでクリアしても”条件つき”クリアでしかない
normalでクリアしてもHard厨にマウントされるだけであって、クリアした感が薄れる
だから難易度セレクトなしにしようよ

クリアできたかできないかの二択が白黒はっきりしていてよい

113 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:10:14.01 ID:Mhbq1+Dv.net

>>1
つくったひとがかんたんだとおもったモード
つくったひとがふつうだとおもったモード
つくったひとがむずかしいとおもったモード

20 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 22:13:55.06 ID:dcUPimhU.net

おっさんになって一つのゲームをやり込むパワーを失ったので、イージーを選ぶのだ

200 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 00:20:45 ID:LA0DtDMO.net

日本語やめれば解決。

159 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 00:39:11 ID:GqY9Ibwy.net

>>158
そう思いたきゃ勝手に自分で思ってろよ
「だから俺は使わねえ!」で構わんよ

「絶対に許せねえ!」って他人の楽しみ方にケチ付けるなら、自分でゲーム作って売れよ
EASYなんてない奴を
間口を狭くしてどれだけ売れるかは知らねえけどな

159 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 00:39:11 ID:GqY9Ibwy.net

>>158
そう思いたきゃ勝手に自分で思ってろよ
「だから俺は使わねえ!」で構わんよ

「絶対に許せねえ!」って他人の楽しみ方にケチ付けるなら、自分でゲーム作って売れよ
EASYなんてない奴を
間口を狭くしてどれだけ売れるかは知らねえけどな

193 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 21:34:14.99 ID:cCdmIDDW.net

>>190
自分自身も低知能だと理解しとけ。

331 :なまえないよぉ〜:2022/06/26(日) 08:39:45 ID:uhMTUaFf.net

まあ言って聞くような種類の奴なら苦労しないんだけどな
NG避けにちょいちょい言い回しロンダリングしてる辺りちょっとは気にしてるんだろうが

304 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 09:10:11 ID:aOUi7f7Q.net

>実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している

はい終了、解散

34 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 01:52:20 ID:LGxUVxeN.net

1番下にBabyでも作ればいい

212 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 12:39:07 ID:22VGC5UQ.net

シューティングゲームなんかだと
easyじゃないと全く歯が立たないやつあるじゃん
しかも悔しいことにnormal以上じゃないと敵の本当の攻撃を繰り出さなかったりする
中ボス以上のキャラが見たことない変形して攻撃、移動パターンも意をつく動きとかするやつあるじゃん

133 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 06:13:28 ID:fo6U4vmI.net

単に世界観に合わせた表現なのでは?

237 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 17:18:07 ID:/enGTzIv.net

無理だろ
こんな事ばっかりずっと言い続けて全く自分を省みない奴だし

一日一回応援よろしくお願いします。

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