萌えニュース

アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/26(火) 12:22:01 ID:CAP_USER.net
マグミクス 7/26
https://magmix.jp/post/102649

●製作委員会の前は「テレビ局悪人説」
実は「アニメーター給料安い説」は1990年代から言われており、その昔は「テレビ局悪人説」だったのです。テレビアニメづくりにおいて、製作委員会方式(複数の企業が制作資金を提供し作品の権利を出資比率に応じて保有する方式)が主流になったのは、『新世紀エヴァンゲリオン』が大ヒットし、深夜アニメが雨後の竹の子のごとく増えはじめた1990年代中盤以降です。それ以前は圧倒的にテレビ局主導でした。

ネットなき当時のテレビ局はメディアのお代官様、いやそれどころかお殿様で、その権力は絶大なものでした。それもあってか、制作現場に睨みを効かす「お上」というイメージがあったのは確かです。今では信じられないことですが、実際テレビ局からアニメーション制作会社への支払いが低く抑えられている状況が長らく続いていました。しかし、それでは作品はつくれないので、広告代理店が制作費を補填し、グッズのロイヤリティー収入を分配するといったやり方でアニメスタジオは頑張って制作を続けて来ました。

●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。

制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。

●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。

『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍
前出の『アニメ産業レポート2022』の統計を見ると、日本のアニメ産業は成長していることがわかります。2009年に1兆2661億円だった売上(アニメ配信やキャラクターグッズ、映画やコンサートなどに対してユーザーが支払った総額)が、2020年には2兆4261億円とほぼ倍近くになっています。それもあってアニメ制作の現場に従事するアニメスタッフ給与も確実に増えています。

定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。

これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。

●「給料が安いアニメーター」とは主に動画職のこと
製作委員会システムになってむしろ制作現場の給与が上がっていることが分かりましたが、肝心のアニメーターはどうなっているのでしょうか?

※以下リンク先で

15 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:27:26 ID:KxcPvAqA.net

で、結局なんで安いのかには切り込めないと

107 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:39:03 ID:BU5ZzDgP.net

ヤマカンとかいたなぁ

71 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:50:15 ID:Hg1Z3vQE.net

最強の固体=ハロゲンであるだけでなくモノポールの主張の固体でできた地球である

168 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 17:49:28 ID:H/zNvkjX.net

このスレの多くが勘違いしとるけど、元ソースの記事すら読んでない奴が大量にいるのな
アニメーターの給料は上がってるし1.76倍になっているって記事書いてあるだろ
じゃあ安いのは動画職のせいで、これを混ぜてミスリードを誘っている
そして製作委員会の中抜きが悪いと言うのは的外れで筋違いだと
ちゃんと下のスタジオやアニメーターまで金は下りてきてるよと

194 :なまえないよぉ〜:2022/08/07(日) 18:10:56 ID:EmZ8IUcr.net

>>183
確かにジブリで、完全雇用制度を導入してアニメーターを正社員にして福利厚生も行うという普通の会社と同じことをした
ジブリをモデルケースにして業界の改革をしようとしたのだろう

それで何が起こったかと言うと
生活が安定したので所属アニメーターが安穏として技術の研鑽や向上心がなくなった
宮崎駿はアニメ制作には妥協を許さない人だからそれが非常に腹立たしく
千と千尋の制作の前に所属アニメーター全員を武者修行の名目で解雇した
後継者も育てようとしたがそんな環境では後継者も育たず
(ジブリが必死に後継者を作ろうとしていたときに庵野秀明は「宮さんにおんぶに抱っこのジブリでは後継者は育たない」と言ったがまさしくそうなった)
宮崎駿、高畑勲が高齢になったらアニメ制作は続けられないので
結局ジブリの完全雇用制度は復活せず
ジブリは過去の自社の作品の版権管理会社と成り果てた

203 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

>>126
じゃあ家賃タダで実家暮らししてる従業員は無給で働けと?
無茶苦茶か理屈だな

11 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:20:22 ID:H/Q53AJY.net

珍しく真っ当な記事だな

175 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 23:44:08.54 ID:8u4ZeQuR.net

>>170-171
MAPPAみたいにデジタル動画マンが仕上げも兼任するスタイルなら
収入は上がるが原画に上がる為には動画専任の方がいい気もするし

189 :なまえないよぉ〜:2022/08/06(土) 16:27:39 ID:DH030B2G.net

>>187
業界全体の事を何とかしようとかそういうタイプじゃないからな

>>188
そんな事したらアニメが絶滅するわw

13 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:26:02 ID:Gad93eBL.net

あとは放映システムだな
海賊版がやってるのと同じシステムで
視聴者無料、広告収入でやっていけば海賊版が死滅する

86 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 18:24:46 ID:LbEOEAys.net

絵だけ描いて食っていくとか
演奏だけで食っていくとか

そういう世界をサラリーマンの世界と混同しない方が良い
本当にウマけりゃユーチューブでだって食っていける
ヘタなら無理それだけ

29 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:34:32 ID:Hg1Z3vQE.net

バルスゼオ攻撃機が隊列を組んで宇宙を構造体を作ろうとしている、そして第二次世界大戦を行おうとしているのであってその正体は混沌粒子

34 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:44:56 ID:LyxAq2xR.net

まさか監督やらプロデューサーが全部持って行ってるわけじゃないだろ
結局どこが中抜きしてんだ?

114 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 06:46:38.04 ID:yxjXltSbA

ネットはあっただろ。BBSが主体だった頃

202 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net

近藤喜文が亡くなってなければなぁ…

170 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 20:10:25.10 ID:a3iKODrE.net

下手くそ動画マンは何人辞めてもかまわんよな。問題は、そこそこ使える人材でも金欠で辞めていく事なんだよな…

30 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:35:14 ID:Hg1Z3vQE.net

時間が逆回転している宇宙である

47 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:11:31 ID:Hg1Z3vQE.net

レギオスファントムマイズ

76 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:01:22 ID:pwMchiuQ.net

>>5
ほんとスタッフロール見ても人多すぎ。

161 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 08:30:00 ID:wam8TKn1.net

すでにアニメ収益の半分以上が海外ライセンスってのにはびびる
2010年以降に制作本数が増えたり制作コストが上昇したのはこれが背景にあるからだろう
主に米国と中国の企業へのライセンス販売だが
bilibiliなんかは投資するだけじゃなく東京にスタジオを作ったりもしてるらしいな
中国の影響が大きくなるのはリスキーだからやばい
政治絡みでいつ撤退するかもわからない

78 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:32:42 ID:fsUq1bSn.net

全ての元凶は手塚治虫
コイツがダンピングしたから

102 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 00:53:41 ID:BU5ZzDgP.net

定期的に話題になるけど絶対改善されない話題

アニメ業界は日本社会の闇の縮図

157 :なまえないよぉ〜:2022/07/29(金) 17:29:18 ID:Fm/ayGi1.net

184 :なまえないよぉ〜:2022/08/05(金) 10:52:34.18 ID:fRstvA3z.net

背景の海外出しが増えたのは円高円安よりスケジュール的な問題が大きい
今の制作手法だとどうしても総作監の辺りでレイアウトが滞りやすいから
それで背景のスケジュールが短くなってしまった

12 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:25:32 ID:4OUfrgcu.net

アニメーターの同人誌は収入として数えていいのか

104 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:10:36 ID:qORq8vjq.net

以前は「アニメーターだけかわいそ・・・」感があったが、今はみんなそんな余裕はなくなった
何も変わらんだろうな

164 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 10:50:36 ID:aFrHymhG.net

ネトフリ参入で製作委員会制が崩壊して制作会社に直で金が入り儲かってアニメーターの給与が増えるとか言われてたなぁ

37 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:51:09 ID:Hg1Z3vQE.net

仏の結界が滅ぶ手前であるそして本物のブラックホールが展開される寸前だった

6 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:01:20 ID:KNVrOp41.net

円盤の売上で稼げる時代でもなくなったしな

80 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:40:19 ID:If0CG7a+.net

パクリがバレて製作委員会を怒らせた東京BABYLONとかアニメスタジオはキングに3億以上の制作費を約束通り支払え訴えを起こしていたけど制作費はそれなりに用意されているんだよな
下まで降りてこないはまた別の問題なんだろうけど

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す