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【アニメ業界】アニメがヒットしても、アニメーターには還元されず…業界の課題とNFTが拓く可能性 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/28(火) 20:41:10 ID:CAP_USER.net
マグミクス 6.28
https://magmix.jp/post/98186

アニメーターの労働環境問題、特に賃金問題は解決されることなく何十年も議論され続けている。昨今では社会問題としてTV番組の特集で取り沙汰され、政治的議題に据えられる機会も増えてきた。

そんななか、当事者である「作り手」たちは実態をどう捉え、改善に向けてどう動いているのだろうか。アニメ産業に深く関わる関係者らに実態についてインタビューを行い、新人育成や状況打破に向けた最新事例「NFTオークション」についてうかがった。(取材・文=いしじまえいわ、編集=沖本茂義)

「TVシリーズの動画は今、1枚250円程度だと思います」

そう話すのは『呪術廻戦』総作画監督や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』キャラクターデザインなど、人気アニメの中核を担う実力派アニメーター・西位輝実氏だ。

アニメーターの賃金はそれを何枚描いたかで決まる。新人がまず担当する「動画」の多くの場合は出来高制であり、手がけた作品がどれだけヒットしても単価数百円以上の報酬が支払われることは基本的にない。昨今のアニメでは、線が多く緻密な作画が求められるケースが増えている。作風にもよるが、総じて線が少なかった時代のアニメに比べ、動画に要する労力は増大しているのだ。

もちろん、実力やキャリアを積めば、西位氏のように「作画監督」と呼ばれるより収入が高い役職に就ける可能性も出てくるし、キービジュアルといった「作品の顔」とも呼べる絵を描く機会にも恵まれる。しかし、それでもまだ苦しい現実がある。

「登場キャラクターを描いたキービジュアルも、線画だけだと6万円くらい、交渉して上げてもらってようやく7,8万円くらいでしょうか。10年前は10万円くらいでしたし、私の上の世代の方はもっともらっていたそうですが……キービジュアルやパッケージなどのグラフィックデザイナーさんの方が(ギャランティが)多いのが普通ですね」

西位氏のような中核クリエイターによるキービジュアルに支払われる金額としては、6万円というのはショッキングな数字だ。「(キービジュアルのギャランティが)今以下になると、キービジュアルは時間もかかるし、断って違う仕事を入れたいです」と西位氏は言うが、確かにアニメ―ション制作現場の待遇問題は深刻なようだ。

●アニメーターの会社員化によるメリットとデメリット
新人アニメーターの仕事は、低単価で出来高制であるため、少しでも数多く動画の枚数を手掛けることが必要となる。しかし、数をこなすことに終始していては自身のスキルアップのために勉強をするような時間的余裕は持ちようがない。若手が育たなければ、業界の未来が厳しいものになることは避けられないだろう。

「最近はデジタル作画環境を自宅に整えて、リモートで仕事をする人も増えました。それ自体はいいのですが、若いうちから他人と接することなく仕事をしていると技術的に伸び悩むケースも多いようです。私が若い頃はスタジオでの仕事が基本で、先輩の仕事に刺激を受けたり、貴重な資料を先輩に借りてコピーさせてもらったりしていました。スキルアップするには良い環境だったと思います」

新人アニメーターの境遇が様々な面で変化する一方で、アニメーターを正社員として雇用する制作会社が徐々に増えているという。働き方改革の推進や人材の囲い込みなど企業側の目的は様々だが、正社員雇用は安定した収入や福利厚生などワークライフバランスを重視する若手のニーズと合致している。一見双方にとって良いことのように思えるが、これが成功するかどうかは「未知数だ」と西位氏は言う。

●中国黒船来航でアニメ業界は救われるか?
アニメーターの低賃金問題については、アニメーションの制作予算そのものが少ないことを指摘する声も多い。そんななかで注目されるのは、近年存在感を増す中国企業の存在だ。

2016年頃、中国企業が日本のアニメの製作委員会に積極的に出資し、自ら企画・製作して日本の制作スタジオに発注をする、もしくは日本に子会社を設立して制作を手掛けるといったケースが目立った。現在でも実は中国資本が入った日本産アニメは多数ある。海外の潤沢な資金は日本のアニメーターの待遇改善に寄与したのだろうか。

西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという。

「中国企業は日本のアニメ業界の商習慣にこだわりませんから、日本の業界人から見ればずさんと思えるような計画で制作を開始し、ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います」
※以下リンク先で

70 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 11:04:15 ID:qMmi6xwi.net

やたらと手間暇かかる割に各々にまっとうな賃金出すと
コストが鰻登り
産業として破綻してるやろ
しかも作品の売上は受け手の判断が大部分を占める

120 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 17:16:36 ID:qB17pY6P.net

中国企業の場合
アニメ制作の技術を盗むために国策として動いてる可能性が高いから
チャイナリスクがあるのを忘れずに
中国共産党の意向でいつ切られてもおかしくない

98 :なまえないよぉ〜:2022/07/10(日) 13:44:18 ID:o5v6JZIK.net

>>93
別にそれが今までなかったわけじゃないぞ、WOWOWやATX、ネトフリやAmazon、ニコニコ動画すら出資してアニメを作ってた
今だとネトフリ独占配信とかな、それでアニメーターの待遇が良くなったかと言うと・・・
別段そんなこともない、それが現実

75 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 12:32:24 ID:N+CU3zPR.net

エロ同人やVtuverが流行してるのでアニメーターは実は暮らしていけるんだよな
漫画家もプライドを捨ててエロ同人に専念してる人はそれなりに儲けてる

118 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 16:56:23 ID:kGcCw7GW.net

>>117
あーツイッターのトレンドは見かけたけど続きあったのね、探してみるわサンクス

19 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:01:58 ID:Z6LMnUM3.net

>>10
それ、闇じゃなくて海外のそれぞれの地域に安い値段で販売権売ってるだけ

136 :なまえないよぉ〜:2022/07/31(日) 23:30:47 ID:FWXLVegw.net

>>135
ほんそれ
基本アニメーターはカットごとに買い切りという制度が可愛そうだよな

声優は大分前にベテラン声優たちが一丸となって、再放送で使われた際にも声優さんたちに報酬が支払われるようになったと聞いたが
アニメーターにも再放送のたびに担当したシーンのカット数や内容によってギャランティが発生すればいいのにね
でもそういうのって関わってる人が多すぎて管理が大変無理なんかな?
監督や脚本家や契約内容によっては演出家も再放送でギャランティは永遠に発生するけど
アニメーターだけそんなのないいよな・・

88 :なまえないよぉ〜:2022/07/02(土) 08:34:38 ID:/dsJi8ED.net ?2BP

sssp://img.5ch.net/ico/zuzagiko32.gif
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【赤松健総決起集会】
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34 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 21:39:56 ID:qKwLoWl0.net

下請けだと、1枚150円とか100円なんてのもあるんだぜ。
そして、気合い入れて仕事やろうにも、原画が上がってこなくて、動画マンに仕事が回ってこないなんてこともザラ。

131 :なまえないよぉ〜:2022/07/28(木) 20:27:10 ID:6i2Q/CHT.net

(「・ω・`)・・・ドレドレ???

131 :なまえないよぉ〜:2022/07/28(木) 20:27:10 ID:6i2Q/CHT.net

(「・ω・`)・・・ドレドレ???

129 :なまえないよぉ〜:2022/07/23(土) 03:40:43 ID:HcATIOrn.net

>>128
クールジャパンを掲げて海外展開を狙ったら中抜き酷くて日本国内で看板掲げただけで終わっちゃったじゃないの

86 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 15:41:07 ID:kfgDeiLH.net

>>83
考証やら設定から色指定から何から何まで準備されている状態からならその期間で出来る
実際は通常のコストで20分の短編アニメをゼロから作ると年単位の時間が掛かるんよ?

36 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 02:32:55 ID:UbAmYTUL.net

それなりの絵心では動画で足止め食らうんだよなあ

106 :なまえないよぉ〜:2022/07/13(水) 04:35:12 ID:zI2WwqAW.net

>>79
その速さに特化した絵師がいてだな・・・

64 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 10:14:30 ID:pZJmlRTK.net

すぐ独立するから経営体力のある制作会社が育たないという問題もあると思う
健全な競争が起きないから東映アニメーションのような老舗は旧態依然な体質が改まらない

142 :なまえないよぉ〜:2022/08/01(月) 09:37:41 ID:CjFtN5hn.net

>>139
スポンサーに利益度外視してパトロンになれというくらいなら
ファンが自分でパトロンになってアニメーター食わせればいいのでは

31 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 20:30:45 ID:qyKu3q18.net

>>7
賃金未払い事件とかあるんだよなぁ…

128 :なまえないよぉ〜:2022/07/18(月) 07:53:18.75 ID:fm8+hEOu.net

そいつらの罪は寧ろ海外展開とか販路開拓して儲けようとする意欲が乏しい所
そんなんだから制作費アップとかいう話に中々ならないし

89 :なまえないよぉ〜:2022/07/02(土) 19:15:37.70 ID:mjOfF1v9.net

人気のアトラクションの工事に参加しました!!分け前下さい!!

おかしいよね?

99 :なまえないよぉ〜:2022/07/10(日) 14:35:11 ID:YT/W1ln8.net

クールジャパンを始めた時に指摘されていたことですよね

141 :なまえないよぉ〜:2022/08/01(月) 05:43:58 ID:OVOMA6PC.net

アーニャ、頑張る!

32 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 21:14:58 ID:64lvtG+s.net

売上で賃金が決まってたら今より給料下がるんじゃねえの
アニメなんてたまに出るヒット作の蓄えで何とか凌いで売れもしないクソアニメ量産してるだけなんだから

49 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 12:41:29.12 ID:GV8c8mO3.net

爆死させるのは制作上層部

9 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:46:57 ID:IZ955zMd.net

>>1
チベットウイグルの強制労働先取り

47 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 12:16:15.67 ID:UbAmYTUL.net

>>43
どんな場面・内容でも1カットいくらというのが通例だから、最近はそうでもなくなってきてるが
それはさておき東映には良いアニメーターは多い

83 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 14:53:07 ID:WBcHsSN7.net

まあ、アニメは、20分くらいのアニメを作るのに1ヶ月くらいかかるからな…

44 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 11:21:13 ID:B3Fn2RF/.net

>>42
アニメーターにとっちゃ爆死もヒットも同じ報酬

58 :なまえないよぉ〜:2022/07/01(金) 02:05:31 ID:sbpRjGiY.net

会社員化のデメリットが書いてないけど
作画監督以上だと給料が安くなることだろ
都合が悪いからだんまりか

121 :なまえないよぉ〜:2022/07/16(土) 17:23:15 ID:rvMz9Szg.net

よく中国が技術盗むとか言うけど今の中国のアニメーター上手い奴も結構出て来てるから
今は単純にアニメ制作に必要で日本のアニメーター引き抜いてる
ただチャイナリスクあるのはその通りだけど

一日一回応援よろしくお願いします。

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