萌えニュース

コロナで激変「アニメ声優のアフレコ事情」 新人声優には厳しい時代へ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/02/28(日) 19:06:40.59 ID:CAP_USER.net
コロナ禍の影響は、アニメやゲームの制作現場にも及んでいる。特にキャラクターに命を吹き込むアフレコ現場は、密になりやすく、飛沫感染のリスクもある。

そのため、録音スタジオでは少人数での収録と換気が徹底され、これまで30分番組ならおよそ3時間だった収録時間が倍かかるようになったという。

現在放送中のアニメ『天地創造デザイン部』など、数多くの人気作品に携わる音響監督の飯田里樹氏は、収録スタイルが変わったことで、アニメのキャスティングにも変化が出る可能性を指摘する。

「新人声優にとっては厳しい時代になるのではないでしょうか」 

音響監督といえば、キャスティングにも影響がある役回り。いったいどういう理由からなのか。話を聞いた。(ライター・梅田勝司)

●新しい録音方法に求められる「高いスキル」

コロナ禍でもアフレコを進めるため、現場では現在、従来とは異なる録音方法が取られている。

飯田氏によると、キャストが多い場合は1度にアフレコ収録できる3、4人ずつ分けて、タイムテーブルを組み、入れ替え制で収録しているそうだ。

「いろいろな方法があると思いますが、私の場合は主人公を最後の時間帯にして、脇を固めるベテランを先に録り、録った音声を聞かせながら主人公を録るようにスケジュールを組み立てます。台本の事前チェックもタイムテーブルの録り順を考慮してチェックすることになります。 

収録時は、なるべく掛け合いのある演者を同じグループにしますが、どうしても一緒に録れない場合がありますので、先に録る演者に、掛け合いを意識したオーダーを出します。

ボケを録る前にツッコミを録らなければならない場合がとても難しいですね。完成形を強くイメージして、それを演者に伝えるように心がけています」(飯田氏)

とのことで、スケジューリングもなかなか大変そうだ。演技のイメージを伝える際は録音ブースに入ることもあるそうだが、もちろんマスクをしたままで大声は出さない。

●少人数の収録で「ベテランから学ぶ機会」が減る

そして、キャスティングにも影響が出ている。収録時間が押すと次のグループを待たせてしまうため、過去に一緒に仕事をしていて実力がわかっている声優をキャスティングすることで、だいたいの収録時間を予測するとのことだ。収録に時間がかかってしまう新人だとタイムテーブルにはめるのが難しい場合も多いということだろう。

作品のオーディションはアニメの本数が増えすぎたせいもあって、現在はテープオーディションが主流になっているそうだ。

原稿を声優事務所に送って、声優にセリフを録音してもらう。その中からイメージにあったキャストに絞るのだという。

現在は声優の人数も増えており、リアルオーディションは審査する監督を数日拘束することになってしまうため、アニメーション制作の遅れにもつながってしまう。そして、キャストが絞れた時点でリアルオーディションになるようだ。

「以前は主役に新人を据えて周りをベテランで固める作品が多くありました。収録現場でベテランの方たちの演技を学んで主演の演者に成長してもらうという意図でした。 

残念ですが、現在は少人数での抜き録りなので、新人がベテランの演技を学ぶ機会は激減しています。こうなると製作陣としても主役に新人を起用するのはリスクが高いと判断せざるを得ない状況です。新人声優にとっては厳しい時代といえるでしょうね」(飯田氏)

アニメには毎年、何作もで主役やメインキャラに抜擢される新人声優が何人か登場する。年末までには多くの現場で所作や技術などの経験を積んで、安定した演技のできる中堅クラスに成長を遂げている場合も珍しくない。

現場での悩みを同年代の声優同士で話したり、先輩に解決法を教わったりということも、時節柄やりにくいのも、新人声優には厳しいだろう。

●コロナ禍での若手育成は、他業種でも課題に

コロナ禍では一般企業でもリモートワークを取り入れるところが増えた。その中で課題とされてきたもののひとつが、若手社員とのコミュニケーション、彼らをどう育成するかということだった。

コロナ以前からの実績・信頼があれば、仕事の変化は少なく、コミュニケーションの価値が低く感じられるかもしれない。いっぽう新しいプレーヤーにとっては、「会えない」ことは大きなビハインドになりえる。これは業界を問わず、共通する部分があるのかもしれない。

弁護士ドットコムニュース2021年02月28日 09時31分
https://www.bengo4.com/c_18/n_12559/

23 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 01:05:30.31 ID:8F1E/Kxd.net

今時の声優ってみんな枕営業して仕事とるイメージ

23 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 01:05:30.31 ID:8F1E/Kxd.net

今時の声優ってみんな枕営業して仕事とるイメージ

33 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 10:34:35.72 ID:0DbMwHHX.net

>>11
それは無くなった
声協と音事協が提携して協定結んだからね
人間が人間のキャラを吹き替えする場合は合成音声を使用してはいけない
(ロボット等の非人間は除く)

55 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 13:35:12.35 ID:QQFBQyzB.net

オーディションが仕事を適正配分するシステムとして機能していないのだよね
声優は俳優とは違って仕事の掛け持ちがしやすいからかな

51 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 13:15:01.99 ID:kxzgZGMe.net

>>50
何年前の知識だよ

79 :なまえないよぉ〜:2021/03/02(火) 17:38:56.84 ID:gqe8TnyO.net

>>76
松岡が一時期5本くらい主演が一気に決まった時期があったけど
その内の2つ(ダンまちと食戟のソーマ)はPがキャスティングした
大澤信博(ダンまち・SAO)・川瀬浩平(神メモ・食戟のソーマ)

75 :なまえないよぉ〜:2021/03/02(火) 09:24:03.18 ID:7TqAKGC4.net

>>73
声優に関しては技術的ではなく業界団体の協定で
合成音声を使わない事が決定してる
詳しくは>>33

65 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 15:49:14.70 ID:kxzgZGMe.net

知識更新しない奴する気も無い奴と会話しても無駄やな

70 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 23:49:17.33 ID:bO8YNgp2.net

>>60
プロデューサーが一番上で監督が二番手
音響監督はその下、或いはその下の下
アホな事をほざくな

29 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 07:25:35.61 ID:/mSrhsrx.net

新人がセックスで売り込む機会が減った
てことかな

9 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 20:34:06.22 ID:B9w5uO1i.net

演技はリモートで教わるのは難しい

24 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 01:28:44.56 ID:80bErw/y.net

>>6
本当に7の言うと通り昔からだね
今、レジェンドと言われている声優さんだって結構安易に飛び込んでいるんだよ
黒柳徹子だって本当は声優目指していて大失敗して、逆にテレビで大活動できた奇跡の人なんだから
声優としてはサンダーバードぐらいしかないだろ

72 :なまえないよぉ〜:2021/03/02(火) 00:24:38.18 ID:gqe8TnyO.net

主演とかメインは監督やPが決めてる
明田川は作品数多すぎるから被ってる声優が多い
しいていえば音響監督は脇とかゲスト要因なら配役できる
明田川は松岡をよく悪役で起用するから気に入られてる声優は主演より脇を見るとわかりやすい
ただ三間だけは作品数少ないのにお決まりのメンツだからかなり偏ってる

64 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 15:38:45.58 ID:iSE6ynfT.net

妄想(笑)
別に信じないのは自由だけどさぁ

歳行った女性声優が母親役とかでレギュラー取ってるのって作画監督に気に入られてるからなんだよねぇ
監督によってお気に入りの女性声優って居るみたいよ?

11 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 20:49:58.82 ID:00bGC6ML.net

そのうち全て合成音声で代用できるのでは(´・ω・`)

68 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 17:39:06.34 ID:/O7PlLlO.net

>>47
花江は最低ランクだから多いけど
続編率が高いから誤解されてるけど
松岡はランクちゃんと上げてるからそこまで多くない
その証拠に今年の主演2作品は指名とドラマCDからの継続

25 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 05:15:55.19 ID:wvnJfRQE.net

枕が無くなるのはええこっちゃ

26 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 05:49:40.38 ID:yarQD8dL.net

一昔前に新人声優ゴリ押しやコネで使ってクソアニメ生産してた時期に棒読み声優使うんじゃねえって散々な事になってから
明らかに新人でダメだなこいつみたいなのは使われなくなったでしょ
有名な人気ある人に仕事集中して新人に仕事回らないの拍車かかってるからこの先何年経っても厳しいままだよ
youtuberとかVtuberみたいなもん
低予算新人育成用アニメみたいなのが無いからね

39 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 11:25:30.93 ID:xvER2Zxk.net

昔は飲むくらいしか娯楽なかったからアフレコ後毎週飲みに行ってた
そこで一席ぶりたいお節介が新人にあーだこーだ直接言ってたし言われたこともある
少し前から飲み会減って打ち入りと打ち上げ、あとあって途中に1〜2回
今はもうコロナで機会がないから世代違う人と話すことは挨拶くらいしかない
的な内容
(うろ覚え)去年檜山が言ってた

57 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 14:00:33.48 ID:bO8YNgp2.net

>>50
音響監督がヘソ曲げたら作品終わりって本気で言ってるなら馬鹿だろ
音響監督の方が切られるわw

15 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 21:07:33.23 ID:5gZJqF4/.net

今でも「テープ」オーディションて言うのか

5 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 19:36:54.32 ID:9fz92cVP.net

異世界の門商法

49 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 13:02:13.30 ID:kxzgZGMe.net

今は委員会システムで、委員会の監視下にあり、その監視が何十人もいるから
枕なんてゼロとはいわんけどほぼ出来ないんだよ
アニメはよほどの事がないかぎりメイン役はオーディションだからね

逆にいうならそれ以外の業界例えばゲーム業界、こういう一人の権限が強いとかなら
そういうのが構造的におきやすいって話な

7 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 20:03:25.67 ID:Ftu0qfwY.net

>>6
それも昔からじゃないかなぁ
結局の所、声優だけじゃなくてマスメディアに携わる職業って目に付きやすいもんだから憧れにもなりやすいんだよね
むしろ、こんだけの志望人数が居ないとメジャーになれる人材が集まらないって話なんだろう

12 :なまえないよぉ〜:2021/02/28(日) 20:51:48.71 ID:B9w5uO1i.net

>>11
それで商品価値が上がるのならな

60 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 15:21:13.67 ID:iSE6ynfT.net

音響監督が何の仕事なのか知らんのか…
総監督に次いでナンバー2やぞ
声優の演技指導やら音響調節やら録音スタジオの大元締めで収録時は総監督より上になる場合だってあるわ
これを途中で首にしたり拗らせたりしたら録音自体が止まるのは当たり前やろ
作画監督とかスタジオに入れない底辺と比べてんじゃないのか?

66 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 15:50:08.83 ID:09VAReeT.net

枕連呼おばさん

76 :なまえないよぉ〜:2021/03/02(火) 16:45:05.65 ID:+/NBLUyy.net

じゃあ「明田川とこの声優がまたセットだ」じゃなくて
「監督やP—明田川—声優」のラインをクレジットで探せばいいの?

まあ明田川に限らずだけど

43 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 12:20:30.29 ID:iSE6ynfT.net

>>35
監視も何も未だに配役の決定権が音響監督なのは変わってないし、スポンサーの意向で主役が決まるのも変わってないし、スタッフが大勢居ても決定に異論出す人間がいないのも昔からでしょ
だから底辺声優の枕営業暴露に真実味があるわけでな
それは声優業だろうがなんだろうが一緒だと思うぞ

逆にエロゲ業界は予算とかスケジュールに余裕がなくて枕とかはそんなに無いって現役の声優が言ってたわ

56 :なまえないよぉ〜:2021/03/01(月) 14:00:09.13 ID:kxzgZGMe.net

>>54
だからお前の知識は何十年前の知識や
1クールの委員会方式が主流になって君が思ってる妄想知識は終わってるよとっくに

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す