萌えニュース

なぜ日本のアニメをハリウッドが実写化すると“過ち”を犯すのか 米誌が指摘 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/12/06(月) 08:42:18.16 ID:CAP_USER.net
Courrier2021.12.5
https://courrier.jp/news/archives/270202/

ほとんどが批評的・商業的に失敗
この数十年、ハリウッドは日本のアニメの実写化に悪戦苦闘してきた。アニメには独特の映像スタイルがあり──たとえば美麗な背景画、滑らかなカメラ移動、デフォルメされた表情──生身の俳優を使って実写にすると妙な感じになってしまうのだ。

また、日本のアニメの物語展開では、登場人物が徐々に変化していく様を物語の中心に据えることが多いのだが、これも内的・外的な葛藤や争い、そしてその解決を基本とするハリウッド式のプロット構成には必ずしもそぐわない。

アニメはアメリカでも莫大な数のファンを獲得したし、『マトリックス』シリーズ監督のウォシャウスキー姉妹など、多くの映画製作者たちにインスピレーションを与え、彼女らが独自の映像美学を培うことにも貢献した。

だが、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』や『ドラゴンボール EVOLUTION』をはじめ、実写リメイクにおいて古典的名作アニメのエッセンスを捉えようとするアメリカ映画界の試みは、そのほとんどが批評的にも商業的にも失敗に終わってきたのだった。

アニメ『カウボーイビバップ』の魅力
そんなわけで、史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。

物語の舞台は2071年、宇宙船ビバップ号に乗り込み宇宙をめぐる賞金稼ぎ(カウボーイ)一味の活躍を描く。アメリカでは2000年代に放送が始まり、『カウボーイビバップ』はカルト的な人気作品となった……が、普通のカルト作品とは一味違う。

第一に、『カウボーイビバップ』はどこまでも成熟した仕上がりとなっている。多くのアニメとは違い、魔法少女も少年のヒーローも出てこない。中心となる登場人物は、「大人の問題」を抱えた大人たちである。視聴者が登場人物たちに出会ったときには、彼らはすでに人生における最も重要な局面をくぐり抜けてしまったあとで、銀河を彷徨うに充分な程度の日銭を稼ぐだけなのだ。

また、オリジナル版『カウボーイビバップ』では、一貫したプロットはほとんど出てこない。カウボーイたちは賞金首の追跡の過程でドタバタ珍道中を演じることになるのだが、そうした冒険は彼らの退屈な日常におけるまったくの暇つぶしにすぎない、という点こそが重要なのだ。

風呂に入り、雑誌を眺め、盆栽をいじるクルーたちのダラダラとした船内生活は、シリーズを通して繰り返し描かれる。主人公一味が出会うキャラクターの多くは、一回登場したらだいたいそれっきりだ。それぞれの舞台も再訪されることはない。

見た目はふざけているようでいて、シリーズのテーマには哀愁がある。監督の渡辺信一郎は、物語よりも作品のムードを優先させており──音楽に菅野よう子を起用し、陽気なジャズをBGMにしたのもそれに一役買っている──あるエピソードではブラックスプロイテーション(70年代前半のアメリカで、黒人の客を想定し、黒人の俳優やスタッフによって製作された映画ジャンル)の名作をオマージュしたかと思えば、別の話では『エイリアン』をパロディしてみせる。

ビバップ号の道中にはいつも明かされぬ謎が残るが、鮮やかな人物描写の数々によって、作品は地に足のついたものに仕上がっている。

実写版に込められた原作へのリスペクト
ネットフリックスによる新解釈を支えた制作班は、原作シリーズとそのエッセンスに対して明確に敬意を払っている。渡辺信一郎をクリエイティヴ・コンサルタントに迎え、音楽担当は原作と同じく菅野よう子だ。

原作の躍動感を再現するため、複数いる監督たちは多彩なカメラテクニック──長回しやダッチアングル(あえてカメラを傾けて撮影された非水平ショット)──を多用している。『ブレードランナー』を引用した会話も、渡辺の影響を示す目配せだ。

また、ビバップ号クルーの三人組のキャスティングは痺れるような化学反応を見せた。ジョン・チョーがスパイクの粋な態度を見事に再現し、ムスタファ・シャキールはジェットのストイシズムを捉え、ダニエラ・ピネダ演じるフェイは愛すべき率直さを纏っている。

それでも繰り返される過ち
だが、ネットフリックス版『カウボーイビバップ』がいかに原作独自のスタイルを理解していたにしても、原作の本質を捉えるには至っていない。過去に失敗した、多くの日本アニメのハリウッド実写版と同じ間違いを犯したのだ。

(以下リンク先で)

89 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 21:33:24.08 ID:RoEGIdjq.net

>>1
そんなもの勝手にシナリオ書き換えるからに決まってる。

18 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 10:11:44.48 ID:VC7M6LM9.net

>>11
東京リベンジャーズあっただろ
忘れたのか

22 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 10:28:46.95 ID:4EfW7X+P.net

そもそも、実写化した方が良くなるという
発想が間違い。

90 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 21:59:01.46 ID:UeU/zGw6.net

>>15
自主制作かと思ったw

118 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 11:11:01.47 ID:/dp1oJsI.net

変態仮面をハリウッドで実写化してくれよ。スパイダーマンとコンビ組んで。

179 :なまえないよぉ〜:2021/12/11(土) 00:16:44.08 ID:MS1MyTr/.net

>>65
実際良くね?

106 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 00:46:05.22 ID:mh/TW7j3.net

漫画やゲームの良さは
現実を離れる事が出来る事

実写で現実に寄せたら人が離れるのは当然

84 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 20:37:35.62 ID:pAO698Pv.net

近年だと銃夢も盛大にコケたね
なんでアリータバトルエンジェルなんてゆータイトルにしたんだろ

58 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 14:00:13.26 ID:G/o8vMC+.net

アニメの実写化を否定しない、向き不向きは作品による

157 :なまえないよぉ〜:2021/12/08(水) 15:34:27.18 ID:fTRU6cir.net

>>152
いうても普通の邦画よりは売れてる
ヒットたぐい

119 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 11:13:28.13 ID:o7wa7n7E.net

邦画だって似たようなもんだろ
実写やバラエティの人間はアニメを馬鹿にしてるからな
落ちぶれた悔しさとアニメばかり人気になる嫉妬心もあってw

21 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 10:26:04.15 ID:KO4NZYJA.net

成功させるためのヒントとしては
庵野のゴジラはまんまエヴァじゃんと言われたけどそれが正解なんだよね
駿のルパンは駿の世界観のルパンだし押井のうる星は押井の世界観のうる星であって
きちんとした世界観を持った監督の作品内ではキャラもしっかりしている
無思想な監督が原作をそのままコピーしてもコスプレと言われるのはそのせい
原作と違うという賛否のある作品になってもコピー商品にはならない

15 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 09:45:42.72 ID:oL29owmy.net

https://youtu.be/7ZCOH1ckQ_M?t=38
このババアの強者感はいい

190 :なまえないよぉ〜:2021/12/12(日) 18:33:41.99 ID:XWPrafj7.net

日本の実写化も一部を除いて過ちを犯しまくってるだろ

46 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:30:40.86 ID:qqDRjSqf.net

日本も酷いもんだけど

99 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 23:47:58.00 ID:6iTB5OlZ.net

>>46
日本はジャニありきでキャスティングもくそもなかったりするから別次元だな

153 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 22:33:55.70 ID:FyZukY0K.net

https://www.youtube.com/watch?v=gkfTD-tZUBk

不朽
ふきゅう

恥ずかしい

183 :なまえないよぉ〜:2021/12/11(土) 05:47:35.11 ID:8TSTkw7b.net

バイオハザードやトランスフォーマーみたいな成功例があるんだから
製作陣に問題があるだけだな

71 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 17:17:19.74 ID:ERpBxe8Q.net

△(以下リンク先で)
◯以下会員限定

26 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 10:38:58.89 ID:nOLHAtts.net

史上初のアニメ実写化はたぶん鉄腕アトム。とんでもないものだった。

34 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 11:24:45.08 ID:qh3m0U+S.net

役者がバタ臭いから

アメコミならOKだけどアニメじゃキツい

111 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 03:29:34.65 ID:lNKELmiE.net

SFとかファンタジーの世界を実写化したらそりゃ違和感ありまくる

79 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 19:33:34.94 ID:9Pk571R6.net

日本だって アニメの実映像化は違和感の多いものが多いと思う
ゆるキャン△はまだいい方だよね

140 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 21:01:02.48 ID:Kt5pbMQA.net

>>110
ベルバラはフランスで作った奴が結構よかった

113 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 08:02:24.06 ID:mZ49XUsA.net

>>35
原作に情熱がある監督がやると違う。
シティハンターは監督本人が主人公だけど(笑)

8 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 09:19:34.19 ID:qW5HLSwD.net

原作守らずに人種とかLGBTQなんちゃらとか適用するからだろ

ドラゴンボールなんて
オープニングで作者から「新しいドラゴンボールだと思って」って書いてあった時点で
ネタに2時間消費するの確定したからな

50 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:56:50.49 ID:6RTTIQUu.net

日本のアニメの良い所は

アメリカみたいに 白黒黄色とかくだらない問題を考慮しなくていいから。

168 :なまえないよぉ〜:2021/12/10(金) 18:11:07.01 ID:WRcl+G14.net

漫画やアニメの実写化で失敗とかハリウッドに限らず日本でも成功することほぼほぼ無いからな
原作からタイトルだけもらって好き勝手してた釣りバカくらいだろ

66 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 15:35:26.69 ID:pA2frIqD.net

アニメ・コミックの実写化で成功つーたら釣りバカ日誌かな
漫画原作って知らん人も結構いそうなくらい
ハリウッドっつか白人に演じて欲しかったのはハガレンか
カラード→白人のホワイトウォッシュは度々責められてるけど
白人→カラードだって駄目だと思うんだがなあ

180 :なまえないよぉ〜:2021/12/11(土) 00:29:33.93 ID:JDS25L7h.net

>>173
その2作ともアニメが元じゃないし、あえて言うなら忍者が活躍する時代劇みたいなもんじゃないか。

あと日本だと漫画の実写化は多かった。
名作も多い。

そもそも表現する媒体が変わると表現方法も大きく変わるから、イメージを損なわずにコンバートするのはかなり難しい。

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す