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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/01(水) 20:20:11 ID:CAP_USER.net
Automaton2022-05-31 19:56
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/

ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

■変わりゆく難易度表記
今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の難易度は「STORY」「ACTION」「HARD」「CHAOS」。もっとも簡単な難易度は、物語を楽しむという狙いのもと「STORY」とつけている。『星のカービィ ディスカバリー』では「はるかぜモード」と「ワイルドモード」が存在。はるかぜモードは初心者向けであるが「イージー/かんたん」とは表記していない。一方で「ワイルドモード」もノーマルやハードといった表記にはしていない。高難度アクション『Sifu』は、発売当初は難易度の選択肢がなかったが、アップデートによって追加。もっとも簡単な難易度は「STUDENT(生徒)」で、「DISCIPLE(弟子)」「MASTER(師範)」と難しくなっていく。依然としてEASYを採用するタイトルは多くあるものの、世界観にあわせた難易度表記の多様化は進んでいる。

EASY/NORMAL/HARD(かんたん・ふつう・むずかしい)という表記方法は、どの選択肢が難易度低めで、どれが高めなのか、言葉としてわかりやすい。ではなぜ、違った表現を採用する動きが進んでいるのだろうか。その理由のひとつとして、「EASY・かんたん」といった表記を嫌がるユーザーの存在があるようだ。ますだたろう氏に、弊誌で話をうかがった。

■動機と寄せられた声と
新作ゲーム『シューフォーズ』の発売を控える同氏は、SNSにて、もっとも難易度が易しいモードにEASYを用いるのは好ましくないという旨のツイートを見たという。EASYという表記がまだ多くのゲームで採用されていることを踏まえ、冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問をTwitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。そうした表記も問題ないというわけだ。

特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。名前ではなくプレイ可能なコンテンツに関する問題なので、少し今回のトピックとは毛色が違うかもしれない。

一方でEASYという名称が定着しているから、その名前を使っているという開発者の声も。先日『いのちのつかいかた』のSteam早期アクセス配信をスタートさせただらねこ氏は、難易度について良い表現がないとしてEASY/NORMAL/HARDを採用したとコメント。ちなみに自身のゲームの難易度については、「Normal:たぶん何度か死ぬけど頑張ってねHard:開発者自身も何度か死ぬけど頑張ってね、くらいなもんだし」と説明している。

■誉が生んだ文化
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。ゲームにおいては、高難度ゲームの人気作は多い。ゲームの面白さや乗り越える快感はもちろんのこと、そのゲームをクリアすることがゲーマーの誉となる点も魅力だ。達成感は勲章となり、ゲーマーたちのアイデンティティをかたちづくるのだ。高みに到達する人がいれば、その高さに応じてヒエラルキーが生まれ得る。難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。

そうした文化は開発者側が先導している側面もある。たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。ウィットに富んだ凝った演出であり、この演出はなかなかに好評。一方で、簡単な難易度を選ぶ人は赤ちゃんという示唆が、屈辱に感じる人はいることだろう。
※以下リンク先で

227 :なまえないよぉ〜:2022/06/08(水) 08:37:04 ID:GNA1MwR5.net

自分で証明していくスタイル

22 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 22:32:27.35 ID:KvfRoTqO.net

チャレンジャーは一番簡単なモードの方が難しい

230 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 06:47:09 ID:fOZM4LNF.net

>>228
>>229
なら、まずは自分自身の質の悪さを自覚しましょうね。

241 :なまえないよぉ〜:2022/06/09(木) 17:40:07 ID:H08n46ZQ.net

バブル、ゆとり、氷河期でどうよ?

124 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 18:41:53.09 ID:PkTZSKRM.net

エースコンバット関係無いスレにまで出て来んな糞野郎

35 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 02:22:34 ID:RVVjkclN.net

かぐや姫伝説みたいな難易度選択は勘弁

138 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 09:53:38 ID:2yhHoesL.net

初回プレイから縛りプレイしないと手応えが無いのはバランス調整の失敗だな
運悪くそういうゲームをつかんでしまったユーザーが取る最良の工夫は
「他のゲームで遊ぶ」

196 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 21:48:35.56 ID:cCdmIDDW.net

>>194
チビに人権はないとか言ってたゲーマーの同類みたいなもんやな。

87 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 22:34:22 ID:lFKr8/eN.net

難易度もだけど
マルチプレイしないと集めにくいとか
マルチじゃないと貰えない奴とかも辞めて欲しい!

コミュ障の人達にも配慮を!

269 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 23:59:22.68 ID:SYtfQCpA.net

>>258
そのゲームにお金をたくさん支払って来た既存客を無視して、「自分に合わせて簡単にしろ!」とわがままな主張をする知恵遅れこそ消えるべき存在だろ
その知恵遅れへの配慮を優先し、そのゲームをクソゲー化させて少数の知恵遅れ以外誰も喜ばないコンテンツにしてしまう事こそマジョリティーを無視した暴挙と言える

11 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:58:24.64 ID:II0kRvfO.net

イージーに屈辱感じるなら腕を上げればいいじゃない
文句を言うんでなくて挑戦してみなよ

145 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 21:23:09 ID:WpEik7N8.net

難易度イージーだとゲーム途中までしかプレイできないとか、難易度ハードじゃないと真エンディングに辿り着けない。とかってのはアウトかなぁ…
俺が昔やりこんだヴァルキリープロファイルとかがこれだったけど。

91 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 23:54:23 ID:/6IXuZwH.net

ゲームなんて暇つぶしでやるもんなのに、そんな難しくしてどうする?

9 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:46:46 ID:iTvZ6s/B.net

最近のゲーマーって女性みたいな気の使われ方してんのな

37 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 04:26:17 ID:qCUfRogt.net

ゆとりモードとかキッズモードでいいじゃない

217 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 18:41:15 ID:+i6HlC99.net

片方は俺の書き込みだから、自演じゃないのがわかってるんで、それを自演呼ばわりされると笑いしか出てこねぇwww

200 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 00:20:45 ID:LA0DtDMO.net

日本語やめれば解決。

55 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 10:00:00 ID:VbRlzoLw.net

>>1
そもそもEASYモードなんてのは要らない

バイオなんてHARDがノーマルみたいなもんやし

260 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 12:23:25.54 ID:oAI0yLuY.net

傍若無人なフリしてNG逃れに細かい言い回し変えてんのがちっちゃくて笑える

16 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:45:37.10 ID:aN7/QndP.net

日本の伝統的叡智、松竹海の出番だな!

219 :なまえないよぉ〜:2022/06/07(火) 23:51:39 ID:KCebqAt3.net

自演みたいと指摘した人に噛み付いて、大慌てで自演じゃないと言い張ったり低知能と罵るとか完全に真っ黒じゃん

10 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:49:26 ID:yf32Gh1Y.net

スパロボは殺しに来てた頃のが面白かったな

149 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 22:08:54 ID:cxrfQBQS.net

>>148
いわゆる裏口入学的な抜け道があるのは駄目に決まってるだろ

そういうやり方でNORMAL以上が攻略できないようにするとか、何らかのペナルティーを設けるべき

78 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 16:56:24 ID:iBXHIEIw.net

ぬるいこと言ってんじゃないよ・・・

262 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 13:19:10.58 ID:MWfM61VK.net

天才、大天才、超天才

252 :なまえないよぉ〜:2022/06/10(金) 13:50:44 ID:1Xlf34FX.net

>>251
昔のパソコンソフトは、簡単にクリアされると金がもったいないと思われてしまうからなのか
意地でもクリアさせてやるもんかみたいなのが多かったな

259 :なまえないよぉ〜:2022/06/11(土) 11:06:00 ID:ZDBbNJ24.net

>>258
何をしても何を言っても>>254みたいな奴は絶対に自覚しない
だから周りの人たち個人個人が、これはダメな奴と見極められるようになるしかないな
そしてもしも見極められるようになったら、その判断を共有できるようになるしかない

66 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 13:42:53 ID:yji7PqK0.net

ラスアスで最高難易度有料DLCにしたのはちょっとガッカリした

101 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 07:27:16 ID:jv41gkeK.net

>>2
楽して褒められたい様な奴ばっかりだな

49 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 08:38:06 ID:SAKQpUac.net

>>43
ノーマル/ヘル/ノー・フューチャー
みたいなの昔からあるよ

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