萌えニュース

なぜ日本のアニメをハリウッドが実写化すると“過ち”を犯すのか 米誌が指摘 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/12/06(月) 08:42:18.16 ID:CAP_USER.net
Courrier2021.12.5
https://courrier.jp/news/archives/270202/

ほとんどが批評的・商業的に失敗
この数十年、ハリウッドは日本のアニメの実写化に悪戦苦闘してきた。アニメには独特の映像スタイルがあり──たとえば美麗な背景画、滑らかなカメラ移動、デフォルメされた表情──生身の俳優を使って実写にすると妙な感じになってしまうのだ。

また、日本のアニメの物語展開では、登場人物が徐々に変化していく様を物語の中心に据えることが多いのだが、これも内的・外的な葛藤や争い、そしてその解決を基本とするハリウッド式のプロット構成には必ずしもそぐわない。

アニメはアメリカでも莫大な数のファンを獲得したし、『マトリックス』シリーズ監督のウォシャウスキー姉妹など、多くの映画製作者たちにインスピレーションを与え、彼女らが独自の映像美学を培うことにも貢献した。

だが、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』や『ドラゴンボール EVOLUTION』をはじめ、実写リメイクにおいて古典的名作アニメのエッセンスを捉えようとするアメリカ映画界の試みは、そのほとんどが批評的にも商業的にも失敗に終わってきたのだった。

アニメ『カウボーイビバップ』の魅力
そんなわけで、史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。

物語の舞台は2071年、宇宙船ビバップ号に乗り込み宇宙をめぐる賞金稼ぎ(カウボーイ)一味の活躍を描く。アメリカでは2000年代に放送が始まり、『カウボーイビバップ』はカルト的な人気作品となった……が、普通のカルト作品とは一味違う。

第一に、『カウボーイビバップ』はどこまでも成熟した仕上がりとなっている。多くのアニメとは違い、魔法少女も少年のヒーローも出てこない。中心となる登場人物は、「大人の問題」を抱えた大人たちである。視聴者が登場人物たちに出会ったときには、彼らはすでに人生における最も重要な局面をくぐり抜けてしまったあとで、銀河を彷徨うに充分な程度の日銭を稼ぐだけなのだ。

また、オリジナル版『カウボーイビバップ』では、一貫したプロットはほとんど出てこない。カウボーイたちは賞金首の追跡の過程でドタバタ珍道中を演じることになるのだが、そうした冒険は彼らの退屈な日常におけるまったくの暇つぶしにすぎない、という点こそが重要なのだ。

風呂に入り、雑誌を眺め、盆栽をいじるクルーたちのダラダラとした船内生活は、シリーズを通して繰り返し描かれる。主人公一味が出会うキャラクターの多くは、一回登場したらだいたいそれっきりだ。それぞれの舞台も再訪されることはない。

見た目はふざけているようでいて、シリーズのテーマには哀愁がある。監督の渡辺信一郎は、物語よりも作品のムードを優先させており──音楽に菅野よう子を起用し、陽気なジャズをBGMにしたのもそれに一役買っている──あるエピソードではブラックスプロイテーション(70年代前半のアメリカで、黒人の客を想定し、黒人の俳優やスタッフによって製作された映画ジャンル)の名作をオマージュしたかと思えば、別の話では『エイリアン』をパロディしてみせる。

ビバップ号の道中にはいつも明かされぬ謎が残るが、鮮やかな人物描写の数々によって、作品は地に足のついたものに仕上がっている。

実写版に込められた原作へのリスペクト
ネットフリックスによる新解釈を支えた制作班は、原作シリーズとそのエッセンスに対して明確に敬意を払っている。渡辺信一郎をクリエイティヴ・コンサルタントに迎え、音楽担当は原作と同じく菅野よう子だ。

原作の躍動感を再現するため、複数いる監督たちは多彩なカメラテクニック──長回しやダッチアングル(あえてカメラを傾けて撮影された非水平ショット)──を多用している。『ブレードランナー』を引用した会話も、渡辺の影響を示す目配せだ。

また、ビバップ号クルーの三人組のキャスティングは痺れるような化学反応を見せた。ジョン・チョーがスパイクの粋な態度を見事に再現し、ムスタファ・シャキールはジェットのストイシズムを捉え、ダニエラ・ピネダ演じるフェイは愛すべき率直さを纏っている。

それでも繰り返される過ち
だが、ネットフリックス版『カウボーイビバップ』がいかに原作独自のスタイルを理解していたにしても、原作の本質を捉えるには至っていない。過去に失敗した、多くの日本アニメのハリウッド実写版と同じ間違いを犯したのだ。

(以下リンク先で)

157 :なまえないよぉ〜:2021/12/08(水) 15:34:27.18 ID:fTRU6cir.net

>>152
いうても普通の邦画よりは売れてる
ヒットたぐい

46 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:30:40.86 ID:qqDRjSqf.net

日本も酷いもんだけど

41 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:13:00.23 ID:QDmzIEhe.net

予告編とか見るに面白そうな雰囲気はあったんだがなあ…
目がデカ過ぎて気持ち悪かったんで結局見てない

87 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 20:59:17.16 ID:YT+3iIdO.net

原作設定を守らないからってのも原因の一つかと
必ずと言っていい程変な改悪を加えられる

101 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 23:58:01.83 ID:AGJQvo0D.net

クジャク王

73 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 17:39:00.44 ID:odInNIHq.net

カウボーイビバップなんて日本の一般人は知らないだろw

89 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 21:33:24.08 ID:RoEGIdjq.net

>>1
そんなもの勝手にシナリオ書き換えるからに決まってる。

76 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 18:47:22.12 ID:vf1jViXg.net

>>3
AI「人が普段暮らしてる環世界も脳が構築した虚像でしかも個々人によってまちまちですよ

49 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:55:25.99 ID:nS8JarrT.net

大丈夫
日本がやっても同じ

138 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 20:29:10.79 ID:gQ+DlaeW.net

中身を理解しない、作品への愛情もない

ただの金儲け できるわけがない、@ハリぼてウッド

163 :なまえないよぉ〜:2021/12/10(金) 16:01:37.99 ID:Fe0RF3HH.net

>>161
あれ、失敗作として有名だけど
俺も認める

95 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 22:51:53.96 ID:6Pwf5gor.net

アリータは思っていたより遥かに原作リスペクトしてて驚いたな

199 :なまえないよぉ〜:2021/12/14(火) 14:21:44.67 ID:yMjc36Yd.net

>>165
スパイダーマンは日本の実写もアメリカの実写もそれなりの物が出来るな

149 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 21:52:17.47 ID:Zr3XNxlh.net

漫画のアニメ化ですら失敗するのに
更にアニメの実写化は無謀だろ

148 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 21:52:15.98 ID:4D25l83l.net

>>56
既にやったろ
4部

180 :なまえないよぉ〜:2021/12/11(土) 00:29:33.93 ID:JDS25L7h.net

>>173
その2作ともアニメが元じゃないし、あえて言うなら忍者が活躍する時代劇みたいなもんじゃないか。

あと日本だと漫画の実写化は多かった。
名作も多い。

そもそも表現する媒体が変わると表現方法も大きく変わるから、イメージを損なわずにコンバートするのはかなり難しい。

127 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 17:49:21.40 ID:Xlhve18T.net

ただのコスプレお遊戯会になりがちなんだよねー

198 :なまえないよぉ〜:2021/12/13(月) 20:09:02.00 ID:snUKDXIM.net

日本が実写化しても九割過ち犯してるから気にするな

173 :なまえないよぉ〜:2021/12/10(金) 20:54:29.20 ID:vg2TVNAh.net

>>3
ウィッチャーやゲーム・オブ・スローンズみたいにちゃんと作れば良いものはできる
ビバップはクソちチョンに汚鮮されただけ

第一話のオリキャラ田中の存在でわかるよね

93 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 22:28:00.72 ID:VIl88uw1.net

ジャニタレ「映画化が決まる前からファンでした」

ほら、思い入れはあるってよww

125 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 15:28:58.81 ID:xaFCwKax.net

ジェームス・キャメロン版、ロバート・ロドリゲス監督の
「銃夢」は、わりと良かった。
エピソードも原作に近かったし、日本の漫画に対するリスペクトが感じられた。
日本マンガのハリウッド実写の中では成功した方。
続編見たいけど、作る予定あるのかね?

152 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 21:56:42.59 ID:5RogXxeW.net

別にハリウッドに限らず日本でも失敗してるから

184 :なまえないよぉ〜:2021/12/11(土) 06:09:23.25 ID:4WaVexoK.net

ガキくさいからリアリティーが無い

203 :なまえないよぉ〜:2022/01/05(水) 00:40:27.33 ID:qQVSiU4T.net

トランスフォーマー成功してるだろ
昔のアニメほとんど憶えてないからかもしれないけど

45 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 12:27:17.94 ID:in0I7QHe.net

つーか、なぜ内容を変えようと思うんだろうね。基本、リスペクトが足りないのよ。
何か「オリジナリティ」を入れて変えないといけないと思い込んでると感じるわ。
例えばAKIRAも主人公が白人になるってんで批判が噴出して、頓挫してるんだよね。
ハリウッド版ソニックの造形もそう。なぜか原作を変えようとする。
原作に近い造形に戻したら文句も出ずちゃんとウケただろっての。
変えなくていいんだって、ストーリーもキャラも。ただ実写化すればいいだけ。

118 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 11:11:01.47 ID:/dp1oJsI.net

変態仮面をハリウッドで実写化してくれよ。スパイダーマンとコンビ組んで。

124 :なまえないよぉ〜:2021/12/07(火) 13:15:46.35 ID:Kj5lm0KR.net

>>53
恋愛する日常系が日常系なものか
定義歪めるな

200 :なまえないよぉ〜:2021/12/26(日) 19:12:28.75 ID:naN2ZN0c.net

2時間程度でまとまる作品を選んでない

92 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 22:15:39.19 ID:bxYumw+d.net

日本でも実写化は失敗してるよね
制作陣がその作品に何の思い入れもなく作るからなんだよな

66 :なまえないよぉ〜:2021/12/06(月) 15:35:26.69 ID:pA2frIqD.net

アニメ・コミックの実写化で成功つーたら釣りバカ日誌かな
漫画原作って知らん人も結構いそうなくらい
ハリウッドっつか白人に演じて欲しかったのはハガレンか
カラード→白人のホワイトウォッシュは度々責められてるけど
白人→カラードだって駄目だと思うんだがなあ

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す