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どこまでいくんだ? ジャパンアニメvs欧米リベラル、文明の衝突 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/12/20(月) 07:03:55.14 ID:CAP_USER.net
週プレNEWS2021年12月20日 モーリー・ロバートソン
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2021/12/20/115097/

配信ビジネスで世界各国のマーケットに進出しているNetflixやディズニーが、はっきりと「多様性」を打ち出す以上、日本のアニメや関連作品もその流れと無関係ではいられない。今の時代に必要な「折り合いのつけ方」とは?

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが語る。

■表現の自由は確かに大事だが……
現在、Netflixで公開されている『カウボーイビバップ』実写版が、20世紀末に日本で初放映されたオリジナルアニメ作品の世界観との違いや、多様性に配慮したと思われるキャラ・設定の解釈の違いなどの点を中心に、原作ファンから厳しい評価を下されているようです。

例えば、アニメではボーイッシュな女性だったキャラが、実写版ではノンバイナリーに”設定変更”されていることについて、原作ファンが違和感を覚えるのは確かに自然なことかもしれません。

先に白状しますが、僕はNetflix版を見たものの、原作アニメはきちんと見ていませんし、「いかに原作の世界観に忠実か」といった議論に首を突っ込むつもりはありません。むしろそういった議論と、実写版制作チームがキャラを変更した背景、そこに込めた意図との間にズレがあるように感じるのです。

これは単に”ポリコレ”が厳しくなったという話ではなく、今や日本発のアニメを見て育った、世界中のさまざまな文化圏で暮らす多様なクリエイターたちが、作品の”再構築”に携わる年齢になっています。

その結果として、純粋無垢(むく)に原作を愛する日本の漫画・アニメファンにとっては、違和感を覚えるようなケースが今後も増えていくだろうということです。

海外の価値観で原作をゆがめられるのは勘弁してほしいという意見もわかりますが、現実問題として日本の作品(特に少し前の時代のもの)には、今の欧米リベラルの基準では「そのまま出せない」表現や、「引っかかってしまう」設定が多いのも事実です。
例えば”児童ポルノ的”な表現について、日本は世界基準に比べて異様にユルいということは、多くの方が薄々気づいているでしょう。表現の自由は確かに大事です。しかし、それだけを盾にして、例えば「未成年みたいに見えるけどアンドロイドだから問題ない」とか、そういった本質的ではない議論でけむに巻き続けるのはおそらく難しくなるだろうと思います。

「人種」の描き方もそうです。これは日本発の問題というより、過去のハリウッド作品などからの”無自覚・無批判な輸入”だと思いますが、黒人のキャラをあまりにもステレオタイプに描いた漫画・アニメ作品は枚挙にいとまがありません。

最近、米カンザスシティのローカルメディアに、ある黒人アニメクリエーターのインタビューが掲載されました。彼が育った黒人コミュニティでは、マッチョなものがよしとされる風潮が強かったものの、彼自身は少年時代からアニメが大好きだった。

ただ、自分が愛してやまない日本のアニメには、潜在的な人種差別があったことも事実だと彼はいいます。『カウボーイビバップ』のオリジナル版にしても、黒人のカルチャーであるジャズとヒップホップの要素がちりばめられているのに、それでもステレオタイプな描き方が残っていたと。

自分がアニメクリエーターになったのは、そうした偏見を大好きなアニメの世界からなくしたかったからだ――そう語る彼は今、黒人を主人公にしたオリジナルのアメコミ作品を創作しているそうです。

■”再構築”イコール原作への冒涜、ではない
一方で、日本のアニメ作品が海を渡った先で、その国や地域のファンに「勝手に解釈される」こともあります。

『VOGUE JAPAN』のインタビューで、『セーラームーン』が心の支えだったと語っているのは、ベルリン国際映画祭で、LGBTQをテーマにした作品に贈られる「テディ賞」で長編映画賞などを受賞したドイツの映画監督ファラズ・シャリアット氏。

イランからの移民2世でクィア(Queer)という、出自も性的にもマイノリティとして育ったシャリアット氏は、セーラームーンについてこう答えています。

〈特に変身のシーンは好きでたまりません。普段は泣き虫で大食いのヒロインが、魔法を使って世界を救う存在になる。大胆不敵な魔法少女は、愛をもって平等のために戦っていく。でも彼女がそういう存在だということは、両親はもちろん誰にも知られてはいけない。そこに自分の姿を見たんです〉
(以下リンク先で)

246 :なまえないよぉ〜:2022/01/10(月) 20:49:03.86 ID:Nr1e+Wpi.net

RIG-XEO

263 :なまえないよぉ〜:2022/01/11(火) 00:28:06.68 ID:3Rb5FIjx.net

>>261
実際、ハリウッド作品に登場する「強い女性」がコピー人間レベルでソックリ個性皆無、なんて指摘されてたりする
髪型までハンコ絵みたいに同じなんだとw

ハリウッド「これが多様性だ!」

220 :なまえないよぉ〜:2022/01/04(火) 21:25:51.53 ID:Cj4BgwMQ.net

ネット配信で海外でも手軽に見られるようになったのが大きいだろうが 某一神教が 
日本の漫画やアニメを殲滅するのに本腰入れてきたという事だな
対応を間違えると足元を掬われて あっという間に終わる

304 :なまえないよぉ〜:2022/02/04(金) 10:41:24.72 ID:KhaqjnbR.net

>>301
もうすぐ中国韓国アラブの作品しか見れなくなるよ。
クールジャパンで「日本文化は違法」と広めたからね。

企業の物、利益を得る物→商品
みんなの物→文化

117 :なまえないよぉ〜:2021/12/21(火) 16:38:51.85 ID:Yl63iXyZ.net

バイナリーエディターはStirlingです。

205 :なまえないよぉ〜:2021/12/27(月) 15:26:41.18 ID:mmovencK.net

>>1
リメイクが面白くなくても問題無いよ。
見ないだけだから。
時代が下がるほど表現の制約増えていくという事は納得している。

63 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 16:23:58.41 ID:Q09NMZFk.net

ジャパンバッシングに一生懸命の欧州なら、イスラムに飲まれても迷惑さそんな変わらんか?

120 :なまえないよぉ〜:2021/12/21(火) 17:13:54.94 ID:nyQt6NDY.net

>>10
そう、そこでもう語る価値なし

222 :なまえないよぉ〜:2022/01/09(日) 10:42:03.97 ID:3sRhOzGK.net

先日のジブリスタジオによるツイート
「鈴木さんは「日本人が日本人でしかできないものを作れば、それがグローバルな作品になる」と語っています。」
日本のアニメは遅れている!世界に合わせるべき!ポリコレ万歳!!してたフェミや意識高い人たちを真っ向から張り倒してて草

208 :なまえないよぉ〜:2021/12/29(水) 12:10:48.28 ID:usFg19Vh.net

要するにアメリカでのリメイク版ポリコレアニメ・セーラームーンみたいなのを
予め日本で作れってことか

・・・劇画ならアメリカでは許されるのかねえw
池上遼一センセイ(野中英次センセイも可)にリメイクしてもらえば何でもok?w

82 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 20:01:30.68 ID:lnSAA2pe.net

>>31
水滸伝の女体化を滝沢馬琴がやってるから江戸時代から既に

115 :なまえないよぉ〜:2021/12/21(火) 15:57:32.70 ID:y23cfMnV.net

多様性を強調するんなら、
てめえと違う価値観の「受け入れがたい価値観」も受け入れること。
ある種のものを排除にかかるてめえらの姿勢こそ、多様性から程遠いものよ。

106 :なまえないよぉ〜:2021/12/21(火) 12:51:48.07 ID:q3FltNmF.net

ゲームに出てくる黒人って誰だ?

おっさんだから格ゲーに1人はいるボクサーか
FF7くらいしか知らん

90 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 22:36:54.20 ID:RYaMuScN.net

原作を見てない層の感想としてはおもしろかったのか?

人気があった作品と言っても見てない人のほうが多いだろうし、
おもしろければ打ち切られないだろうと思うけど

200 :なまえないよぉ〜:2021/12/26(日) 22:01:17.53 ID:B6Ns8ox2.net

反核運動もそうだけど、なんで核武装してる国や児童性犯罪件数のバカ多い欧米で
やらないんだろうな。核兵器持っておらず、世界的に異常なほどレイプ件数の少ない
日本の現状を変えよう変えようと圧力かけるリベラルの不思議。
 どう考えても二次エロは性欲のはけ口として機能しており子供たちを守ってると
思うんだが。戦後レイプ件数のグラフ見るとVHSの普及とPCの普及それにブロードバンド
普及のタイミングでそれぞれガックンと下がってる。それ以前は欧米並みだったのに

252 :なまえないよぉ〜:2022/01/10(月) 21:02:40.80 ID:Nr1e+Wpi.net

TORONOVR

285 :なまえないよぉ〜:2022/01/23(日) 07:59:03.16 ID:+PMTO0+l.net

>>281
異世界物が、それだよ。
別世界だから常識が違う。

215 :なまえないよぉ〜:2021/12/30(木) 18:31:12.44 ID:mGcbcSPA.net

そもそも「古臭い」とされているカウボーイビバップの表現の一部は、90年代のアメリカではむしろスタンダードだったわけでなあ

たとえばフェイが犯人を追いかけてるシーンで部屋に乗り込んだら男同士がベットに横になってる、みたいなギャグシーンがあるけど、いまこれをやるとアメリカではポリコレ違反になるだろう

逆に言うとこういうゲイをおちょくるギャグってのはアメリカの昔のコンテンツではかなり頻繁にあったわけで、カウボーイビバップはそれを輸入したにすぎない

むしろセーラームーン原作のウラヌスとネプチューンの同性愛設定をアメリカ版ではただの友達にしたりと「時代遅れ」だったのはアメリカのほうだったわけだ

アメリカ人が他国のコンテンツについて古臭いとか古臭くないとか考えるのは勝手だが、外野からみるとくだらない一人相撲をしているようにしかみえないんだよね

238 :なまえないよぉ〜:2022/01/10(月) 20:35:52.24 ID:Nr1e+Wpi.net

H

5 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 07:41:33.95 ID:h5XXQ4ol.net

原作原理主義としては酷いもんだと言いたいが

ドラゴンボールすらあれなハリウッドに信用なんてないからな
開始直後の御大のコメントには笑ったが

110 :なまえないよぉ〜:2021/12/21(火) 13:55:58.67 ID:3ZiLYTFk.net

日本が欧米に迎合する必要はない
ステレオタイプの何が悪い?
差別的な表現以外は気にするな
それこそガラパゴスで良い分野
日本らしさを失ったら意味がない
ただ世界化するときに改変するなら好きにすればいい
原作厨もそこは諦めろ

251 :なまえないよぉ〜:2022/01/10(月) 21:01:12.45 ID:Nr1e+Wpi.net

RORO!

161 :なまえないよぉ〜:2021/12/23(木) 00:47:49.34 ID:aD8hh3rR.net

>>154
単にひろゆきが嫌いってだけじゃんw

128 :なまえないよぉ〜:2021/12/22(水) 00:36:12.54 ID:Gj05Z2HD.net

アニメ漫画にポリコレを持ちこもうとするのは欧米の陰謀

欧米に従うのは半導体や家電みたくニッポンの競争力を失うだけやん

53 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 14:00:56.45 ID:GWOu8eLb.net

>>25 日仏混血らしいぞ 原作だと

47 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 13:17:55.56 ID:mec25Y+0.net

黒人に遠慮しなきゃいけないのは欧米の白人のみに背負わされた十字架であって
アジア人には関係ないので。

203 :なまえないよぉ〜:2021/12/27(月) 06:49:57.59 ID:OwrN6RsR.net

そういや、つい最近YouTubeで、シャッフルのアニメレヴュー動画みたら、原作やった事も見た事もないのに、アニメと原作の違いを指摘して糞アニメ紹介やった動画とかあったなぁ。アニメと原作の違いはネットで調べましたとかほざいててワロタ

58 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 15:01:44.18 ID:1R/anR/E.net

× 人種差別だから黒人をステレオタイプに描かない
◯ 「ステレオタイプに描きすぎだろ(怒)」「別にええやんけ!」という対立を維持する

前者は差別をなかったことにするだけで、消えたらまた現れるのが歴史の法則で無意味。
後者こそが正しく賢い人間の文化。その対立にこそ真実が宿る。

20 :なまえないよぉ〜:2021/12/20(月) 09:00:06.63 ID:J+e7SkYY.net

だったら別作品で作れよという正論には触れないの?

303 :なまえないよぉ〜:2022/02/04(金) 10:37:38.05 ID:KhaqjnbR.net

>>298
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