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『バーチャファイター2』が変えた格ゲーの歴史とは? 夢と希望が「無限」にあった [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/11/08(月) 17:28:44.39 ID:CAP_USER.net
マグミクス2021.11.05
https://magmix.jp/post/66269

青春と共にあった『バーチャファイター2』

 衝撃、驚愕、沸騰、熱気。

 1994年11月に稼働が開始された『バーチャファイター2』のことを思い出すとき、同時にさまざまな感情や光景があふれてきます。今よりも世の中にもっとゲームセンターがあふれていた時代、どこのゲーセンにもずらりと対戦台が並べられ、その後ろには順番待ちをしている若者が列を作り、自分の番を今か今かと待っていたものです。

 当時の筆者は地方在住の格闘ゲーム好きの学生でしたが、少し腕を上げて聖地のひとつ「新宿カーニバルプラザ」に遠征し、さんざん並んだあげく2ラウンド連続でカゲに押し出された記憶は、今も衝撃と共に脳裏にこびりついています。あのときはあまりにひどい負け方に屈辱を覚えたものですが、あれから25年以上が経過し、今では対戦格闘ゲームに青春を捧げた頃の懐かしい記憶となっています。

 オンライン対戦が一般化し、多くのゲーセンが姿を消した現在では、タバコの煙が充満し、薄暗い空間に電子音が鳴り響き、多くの若者の情熱とコインが無限に注ぎ込まれた懐かしい光景を見ることはもうかないません。あの猥雑な世界にノスタルジーを感じる日が来るなどと、当時はひとかけらも思いませんでした。

 あれは、青春だったのです。

 それにしても、なぜ『バーチャファイター2』は時代を代表する作品となったのでしょうか。

 まず挙げられるのは、当時としては最高峰をさらに上に突き抜けた高精度なグラフィックです。

 前作『バーチャファイター』とは比較にならないほど美しく仕上げられたキャラクターが、華麗に素早く自在に動くのは大きな衝撃でした。当時のゲームセンターに集っていた若者たちは、子供の頃にファミコンに夢中になっていた世代です。ファミコンのドット絵からたったの10年程度でここまで来たのか。こんなすごいものが世の中に出てきたんだ。これからはもっとすごい物が見られるんじゃないか。そんな夢と希望を無限に持てた時代でもあったのです。

有名プレイヤー「鉄人」の存在

 また、この時期の対戦格闘ゲームはゲーマーそれぞれが地元のゲーセンに入り浸って遊ぶものだったため人間関係は狭く、それぞれの店のなかで競い合うのが一般的でした。 当然、全国に名前がとどろく有名プレイヤーはほとんどおらず、雑誌「ゲーメスト」が開催した大会で優勝したプレイヤーの名前が、ごく一部の人間の間でだけ語られる程度でしかなかったのです。

 その状況を大きく変えたのが『バーチャファイター2』でした。

 池袋サラに新宿ジャッキー、柏ジェフリー、キャサ夫、ブンブン丸といった鉄人と呼ばれたプレイヤーたちは絶大な人気を獲得し、彼らがプレイする台には多くの人が押し寄せ、息が詰まるほど密集しながら一挙手一投足を食い入るように見つめていたものです。

 その人気はゲーセンのなかだけに留まらず、テレビやイベントにも数多く出演を果たし、『バーチャファイター2』が時代を動かす力を持つムーブメントであることを証明していました。

 翌1995年にはサガサターン版も発売され、アーケードよりも性能が劣る家庭用ハードにも関わらず高度な移植を実現。ポケットのコインの残りを気にせず練習ができるようになり、『バーチャファイター2』の勢いはさらに加速していきました。友達の家に押しかけて、徹夜で対戦を繰り返した記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。

 あれから25年以上の時間が経ち、かつてのプレイヤーたちが歳を重ねるのと同じくして、『バーチャファイター』も共に時代を歩んできました。2010年に発売された『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』を最後に10年以上新作が登場していなかった「バーチャファイター」シリーズも、2021年になり、『ファイナルショーダウン』をリメイクした『Virtua Fighter esports(バーチャファイター eスポーツ)』が登場し、新たな展開を見せています。

 当時『バーチャファイター2』に熱狂した若者たちも今や40代を超え、社会の中核を担い忙しく働いている方も多いでしょう。筆者もなかなかゲームを遊ぶ時間は取れませんが、過去を懐かしみながら未来を追いかけていく道のひとつとして、ステックを握り、ボタンを叩いています。

 やっぱりね、対戦は今やっても面白いですよ?

79 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 21:03:22.14 ID:BzOVKofh.net

10年早いんだよっ!!…って言われてから25年にもなるのか
でも全然進歩してないわ

141 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 22:45:43.89 ID:5yv9xCiN.net

>>138
40代50代の初老でも「チー牛」なんてミーム使うんだな
セガの偉い人も使うんだからそりゃそうか

29 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 20:22:17.90 ID:m+ppS4se.net

>>28
ダヒーンだよ、ダヒーン

116 :なまえないよぉ〜:2021/11/13(土) 18:57:17.61 ID:KD0dURdf.net

雷電2のリーマンレーザーまで話続けないのかよ

92 :なまえないよぉ〜:2021/11/10(水) 14:16:30.36 ID:LB50DbIa.net

会社帰りにゲーセン寄るいい時代だった
飲み会の後に乗馬(クビをグイグイ押す)のマシンとか乗ると気分悪くなったり
それが今はクレーンゲームばかりだ ゲーム界の衰退はゲーセンに現れてるな

80 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 21:25:53.20 ID:c6rRD7Ko.net

エポックメーキングだったのは、スト2の方だと思うけどね。
あのヒットが対戦格ゲーをメジャーに押し上げた。

67 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 14:39:18.86 ID:MYyC9zSq.net

3以降は、本当に修行した者しか上手くなれない=プレイできない感じになっていったのかやる人とやめる人別れたよね。

130 :なまえないよぉ〜:2021/11/23(火) 11:08:33.20 ID:aEEsLfSg.net

知ってどうする?

52 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 07:30:26.70 ID:UC/QDIXw.net

オマイラにはクンフーが足らないわ

120 :なまえないよぉ〜:2021/11/14(日) 10:09:51.24 ID:03B6IhrL.net

>>119
もともとVFは、バーチャレーシングでのピットクルーを動かす部分から発展していったようなものだからね
あえて言うとゲームというよりはシミュレーターに近いのよ

30 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 20:53:55.79 ID:NoHBHjRP.net

屠龍纏身爬山開が出せないVF1からの晶使いなんだが
アストロシティやメガロのVF2は儲かってる
ゲーセンにだけあり、1プレイ2クレなんで避けて
汎用筐体で稼働しているVF2で遊んだ様な覚えはある。

隣り合わせで対戦するから灰皿が飛んで
リアルバトルが起きる原因だったんだよな。

パソコン(Kali対戦)、XBOX360で結構遊んだ。

サターンはVF2の為に買い、ドリームキャストはVF3の為に買ったが
シェンムーとソニックアドベンチャーの方がプレイ時間は長かったw

ファイティングバイパーズやラストブロンクス、
バーチャロンも遊んだけどなじめなかった。

105 :なまえないよぉ〜:2021/11/11(木) 13:33:06.77 ID:S2L01xMh.net

>>104
サターン版って対戦回数見れるけど、普通にゲーセンでやってたら家買えるじゃんって思った覚えがある
でもうろ覚えだからもしかしたら10万の間違いかも…
とりあえず毎日毎日何年もやってた

88 :なまえないよぉ〜:2021/11/10(水) 02:19:33.63 ID:XEqPcIBJ.net

池袋の学校通ってたから、池袋サラときどき見かけて対戦もしたなぁ。

132 :なまえないよぉ〜:2021/11/25(木) 20:46:31.21 ID:0wlr7Yx7.net

知的好奇心というほどのものか?
今から「○人いましたー」とか言われても本当かどうか確かめられないし、意味がない

37 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 22:39:45.58 ID:4c3M6iBt.net

年代に差を感じる
俺のエポックメーキングは
ギャラクシアンとギャラガ

136 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 01:12:52.95 ID:5TgxcbPz.net

逆に俺はあのピョコピョコロックオンが無様で嫌い

48 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 05:25:10.78 ID:GVTKZ3oY.net

ゲーセンの数も比較にならないくらい多かったが、そこがスーツ姿の社会人でで溢れかえっていた
そんな今では考えられないような光景が当たり前だった
会社終わりくらいからの盛り上がりが異常だった

84 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 22:11:35.58 ID:1YIkppht.net

>>73
普通のアストロ筐体だろ笑

85 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 22:35:31.64 ID:BMkPTb2o.net

>>70
鉄拳はキャラも見た目濃いしな
どう見てもあっちのほうがゲームっぽいし、オタの琴線に触れまくりw
それにバーチャはリーダーの鈴木裕氏がシェンムーのほうにいったしな

75 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 16:58:04.24 ID:NzuQelIp.net

>>72
そういや、ゲーメスト大賞の読者さま参加枠で当選して、
大賞の会場にお呼ばれしたことが何度かあるが、
最後のゲーメスト大賞となった1998年の一位は変なランキングだったなぁ、
なんで「キカイオー」じゃないんだ、、、
なんて、当時の記憶が黄泉帰った。

まぁ、クイズゲームで非売品CDもらった喜びの記憶のほうがはるかに強いけどねw

119 :なまえないよぉ〜:2021/11/13(土) 22:56:45.58 ID:tb1PXK4G.net

>>32
SSがアメリカ市場で惨敗し鉄拳がPSの躍進とともに伸びていったから
加えて言うとVFはあまりにもストイックなゲーム性だったから
鉄拳のようななんでもありな方が外国人には受けるしやがてはそれが日本にも波及していった

78 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 20:45:36.78 ID:mZV2aFA8.net

>>39
北口のB1のゲーセンが誕生するもっと昔に
餃子の満州とローソン100のところにゲーセンがあった
富士山バスターとかのロケテしてたw

北口のファンタジアは道路整備計画で今は道路か
北口の2Fセガも再開発で今は駅の階段あたりか
更にセガの前に古いゲーセンがあった記憶が…

北口のプレゴひばりが丘の前は武蔵野産業のBIGで
1Fがパチンコで2Fゲーセンとかあった記憶が…

ラーメン二郎よりもう少し駅寄りのところに
B1にゲーセン1Fがレンタルビデオ屋があったな
今は不動産屋あたりになってるか

あとは東久留米のキャロットハウスとかTAITOのゲーセンに塾の帰りに寄ったわw

1990年前後頃の話だけどね

73 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 15:35:06.84 ID:3CoawXDC.net

やたら筐体がデカかった印象しかない

74 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 16:31:35.78 ID:I8/lAz3r.net

200円だったから絶対にやらなかった。
ガードボタンが受け付けなかったし

56 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 09:59:23.66 ID:31JhpNnk.net

リングが広くなったのは良かった
1はサラの蹴り一発でで中央付近からリングアウト

56 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 09:59:23.66 ID:31JhpNnk.net

リングが広くなったのは良かった
1はサラの蹴り一発でで中央付近からリングアウト

113 :なまえないよぉ〜:2021/11/13(土) 12:47:28.92 ID:FlCWMmif.net

>>111
1の稼働から1年経ったか経たないくらいだったからね。
ホントあの進化は驚いた。

76 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 20:17:21.49 ID:NGuPFpB+.net

darkedge復活しろ

125 :なまえないよぉ〜:2021/11/14(日) 21:30:15.18 ID:eB8n6kd2.net

VF2は間違いなく人生で1番やり込んだな。

145 :なまえないよぉ〜:2021/12/01(水) 22:17:27.14 ID:Oa4uzmGq.net

>>144
あれはいいゲームだったな
俺は1作目のほうが好きだけど、続編の方がファンが多いかな?
あと、エアガイツも

一日一回応援よろしくお願いします。

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