萌えニュース

ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/08/17(火) 12:01:05.22 ID:CAP_USER.net
プレジデントオンライン8/17(火) 9:16配信
https://president.jp/articles/-/48487

コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」が人気を集めている。海外では年間賞金総額が233億円の大会もあるほど規模が拡大している。しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなのか――。

■国体の文化プログラムに採用された
eスポーツは、Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)の略で、「コンピューターなど電子機器を使った競技」という意味である。Electric(エレクトリック)、つまり「電気」を使うという意味ではなく、あくまで「電子」上の競技である。ちなみにeが小文字になっているのは、決まりがあるわけではない。ただ、アップル社が自社のパーソナルコンピューターに小文字の「i」を冠した製品を売り出して人気を博したことにあやかって、小文字を使うようになったのではないかと、関係者の多くは見ている。

ゲームの種類は、1対1で戦う格闘技だったり、チームに分かれて陣地を取り合う団体戦だったりと、様々だ。具体的にはFPS(シューティングゲーム)、RTS(戦略ゲーム)、MOBA(チーム戦バトル)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームなどがある。

国内ではプロ野球やJリーグも、それぞれの競技をコンピューター画面上で競うeスポーツの大会を開いている。海外では野球のメジャーリーグ、サッカーのFIFA、バスケットボールのNBA、モータースポーツのF1など著名なスポーツ団体が、eスポーツに参入している。2019年から国体でも、文化プログラムとしてeスポーツが競技種目となっている。

2018年には既存のeスポーツ3団体が統合して「日本eスポーツ連合」(JeSU)が発足した。eスポーツ大会の普及活動や認定、プロライセンスの発行、選手の育成や支援などを行っている。

■世界の競技人口は2億人以上
このeスポーツを、どのくらいの人が楽しんでいるのだろうか。平成30年度の文部科学省の事業として国際研修交流協会がまとめた「eスポーツ分野における先端技術活用型チームマネジメント人材養成事業」成果報告書によれば、国内のeスポーツ競技人口は約390万人、eスポーツを見て楽しむオーディエンスは約160万人と推定されている。さらに世界の競技人口は約2億人以上という。錦織選手や大坂選手の活躍で日本でも人気の高まってきたテニスの競技人口が日本で約400万人、世界では約1億1000万人だから、その世界的な広まりがわかっていただけるだろう。

また、eスポーツの優れている点は、プレーヤーに関してフィジカルな制約が少ないことだ。だから身体に障害のある人たちも、自分にあった補助器具を使うことで、健常者と対等に戦うことができる。大会の多くは、性別や年齢による区分もない。

eスポーツ人気を裏づけるように、特に海外では大会の規模が急速に拡大している。2019年に開かれた「フォートナイト」というゲームの大会では、日本円にして賞金総額約33億6300万円、1位賞金3億2500万円という大会も開かれた。各地の大会の賞金を積み上げた年間の賞金総額では、2019年の「ドータ2」がなんと、233億円である。観客動員では、「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会決勝戦で6万人、インターネットで配信された決勝戦の視聴者が2億人というからすさまじい。ちなみに2008年の北京オリンピック開閉会式の観客が6万人である。

■日本のeスポーツはいまだ発展途上
eスポーツ先進国はアメリカや韓国、そして中国である。それに比べて、日本はかなり出遅れているといわざるを得ない。「任天堂やソニー、セガを擁するゲーム大国日本でなぜ?」と思われるかもしれない。

eスポーツは、コンピューターを相手に戦うのではなく、電子ゲームを舞台に、複数のプレーヤーが対戦するものをいう。あくまで、人と人とが戦うのがeスポーツなのだ。1対1の個人戦もあれば、5対5の団体戦もあり、中には100人が一度に参加できる競技もある。

一方、日本では家庭用のゲーム機があまりに普及してしまったため、主にパソコンなどを使って対戦するeスポーツは出遅れてしまったのだ。加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったのも理由のひとつにあげられている。

さらに日本では、景品表示法や刑法の賭博罪との関係で、eスポーツの大会に多額の賞金を出せない恐れがあったり、風俗営業法でeスポーツ特化型ネットカフェの営業時間が規制されたりすることも、日本でeスポーツが出遅れた要因といわれている。

204 :なまえないよぉ〜:2021/08/22(日) 09:21:30.52 ID:PIJm1Bjp.net

じゃあ「引きこもりスポーツ」でよろ。
スポーツってついてればいいんでしょ?

303 :なまえないよぉ〜:2021/09/15(水) 12:51:51.68 ID:e2hfZJTo.net

>>301
いや向こうも当然ゲーマーが見てる
ゲームなんてやったこと無い主婦やおっさんなんかがゲームの大会に熱狂してる訳ではない

日本のゲーマー達はプロゲーマーや大会にそれ程興味を示していないという事
残念ながらyoutuberやVtuber達がやってる下手くそなゲーム配信の方が何倍も需要がある

77 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 17:03:08.16 ID:1Pxo+b2O.net

日本のeスポーツって、殆どPS4ゲーム大会だからな。多種多様なゲームで争う海外と違って

154 :なまえないよぉ〜:2021/08/18(水) 07:37:30.82 ID:WoxpwI//.net

回線やPC周辺の環境も関係してるのでは?PC本体は勿論デスクやモニタ等金がかかるし場所も取るし

237 :なまえないよぉ〜:2021/08/24(火) 06:58:23.04 ID:bOlUDi3U.net

>>236
パラの体に不自由のある人と違ってeスポや撮り鉄はルールが守れない頭が不自由な人達だから無理

352 :なまえないよぉ〜:2021/10/27(水) 22:26:32.38 ID:M9ibxJIT.net

海外では賞金で生活できるだけの金額が出る
日本はお小遣い程度しか出せない
だから子供の遊びで終わる

132 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 23:43:21.24 ID:W5cNvMKf.net

既存のゲームが終わるからじゃないの?
それと日本は賞金の規制があるから無理
最大30万円だっけ?
賭博と同列に扱われる
違反すると警察が来るんだよ

348 :なまえないよぉ〜:2021/10/27(水) 09:47:31.83 ID:SFcEIgjw.net

キモいチー牛かクソデブがイキってるイメージしかないもの

336 :なまえないよぉ〜:2021/10/08(金) 01:42:30.53 ID:uO4dGcHZ.net

>ハドソン全国キャラバン
『The U.S. National Video Game Team』の二番煎じだけどね
80年代は世界中で筐体ゲームブームだったからね

153 :なまえないよぉ〜:2021/08/18(水) 07:35:00.21 ID:78OV76Br.net

こんなもん流行らんでいいよ。数人の金持ちと何千人のゲーム廃人を生み出すだけ。

325 :なまえないよぉ〜:2021/09/24(金) 00:01:00.60 ID:baj8BElH.net

不正の防止という観点で言えば将棋や囲碁より簡単じゃよ
というか二日制の対局はそろそろ時代錯誤だと思う

43 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 14:45:22.90 ID:sf9TJoj8.net

格闘ゲームのトッププレイヤーは瞬間的に状況を判断して(俺なんか動画で一時停止してやっと攻防の意図が分かる)
さらに瞬間的に正確なレバーボタン入力が出来るんだから凄いわ。
特に脳からフィードバックした入力操作は反復練習=筋トレに近い作業というか鍛錬が必要だろう

FPSだとさらにエイムの人間性能の部分が凄いらしいけど、判断部分も凄いんだろうね

274 :なまえないよぉ〜:2021/08/31(火) 16:03:27.74 ID:km3qkA/W.net

キモいチー牛が必死こいてるイメージしかないわ

376 :なまえないよぉ〜:2021/11/11(木) 22:26:06.34 ID:ZeK7Su6l.net

単なるSNSじゃ無いからなあ
少なくともゲームガチ勢同士でずっと交流持つてのは極めてリスク高いわ

248 :なまえないよぉ〜:2021/08/25(水) 23:51:02.48 ID:yt17OIw1.net

ゲームは一日2時間までだからだ

362 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 07:36:53.62 ID:lZVUh8mO.net

フィクションだとゲームセンターあらし以来
大会がーみたいなの多いけど

結局のとこ
プレイヤー側の気運が高まらなくて
プレイヤー主導での大会が盛り上がらなかった事が原因だろ

もっともー
日本の場合はユーザー主導の集まりとか本当に苦手だから…

342 :なまえないよぉ〜:2021/10/23(土) 15:07:31.00 ID:Zgb5TcJf.net

ゲーム大国じゃないからが正解だろうな
プレイヤースキルを磨くゲームよりソシャゲの方が圧倒的に人が多い
ゴミゲー大国の間違いだろ

61 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 15:59:34.25 ID:tW6VOL5s.net

ビデオゲームだろ
ゲーマーだろ
eスポーツってなんだよE電か?

しかもこれ、軍が兵士を集めるためにやってるのに

299 :なまえないよぉ〜:2021/09/13(月) 19:44:33.99 ID:hlagd4v0.net

>>295
いいなそれ

160 :なまえないよぉ〜:2021/08/18(水) 10:09:02.37 ID:tK961hXC.net

賞金だせないんじゃ盛り上がらんし

113 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 20:15:57.75 ID:1555/fY5.net

チー牛発言が地味に効いてる

あいつはゲーム上手い → あいつはチー牛

96 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 18:43:10.55 ID:4rGcpUD7.net

メーカーがちょっといじれば全部変わるのにバカらしい。
しかも、新作が次々出てくるし。

67 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 16:26:47.52 ID:ZmoY62vy.net

海外だと20〜30代の大人の男性がメインで参加しているのに
日本の大会スポンサーは高校選手権(参加はほぼオトコ)にしようとしている
そういう固定観念がもう駄目だと思う
男女そろってせめて女性参加が3〜4割、年齢層は将来的には生涯現役で
それくらいの覚悟を持って大会を開催する気がはじめからないところがもう駄目駄目だ

283 :なまえないよぉ〜:2021/09/04(土) 15:30:42.32 ID:5lRVMo5r.net

ゲームで遊んで金を稼ぐ

これをどう捉えるかの違いだろうね?

71 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 16:38:00.27 ID:lJks+Hcp.net

まず日本人弱いんだよな。
格ゲーとかはまだ世界で通用する人いるけど、FPSとか全然ダメじゃん

46 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 14:54:04.74 ID:aalLF3PR.net

ゲームとか所詮、
「サービス終了のお知らせ」
で、オワンコだからな。
やってる最中は課金して夢中だが…。

83 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 17:34:11.21 ID:xXZsJ7iu.net

eスポーツの先進国になる必要性をあまり感じない
賞金稼ぎたい人はアメリカとかに行ってやればいいと思うし

179 :なまえないよぉ〜:2021/08/19(木) 11:04:15.90 ID:FVBerM7B.net

根本はゲームに対する空気感だよね
ここにもいっぱいいる人種
その結果として>>1の様な環境が構築された
金や時間を投資してまでやるもんでもない
安いコンシューマーや基本無料で時間潰しするだけのもん

118 :なまえないよぉ〜:2021/08/17(火) 20:41:03.04 ID:9wwQtrG6.net

格ゲーの大会とか昔からやってんのに

166 :なまえないよぉ〜:2021/08/18(水) 14:26:01.36 ID:s0KaJkg/.net

eスポーツなんて言葉を使わなくても

ゲーム大会なら「ゲームセンターあらし」の頃からあったよな

一日一回応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

コメントを残す