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林原めぐみ「変な消費をされてしまう…」“歌う声優”への危惧、音楽活動30周年の意義 [鳥獣戯画★]

1 :鳥獣戯画 ★:2021/07/10(土) 08:10:08.25 ID:CAP_USER.net
オリコン2021-07-07
https://www.oricon.co.jp/special/56768/

 『エヴァンゲリオン』綾波レイや『名探偵コナン』灰原哀など、数々の名作キャラで知られる林原めぐみ。声優として第一線を走り続けているだけでなく、ラジオパーソナリティや作詞家、エッセイストとしての顔も持ち、マルチな活躍の中でもアーティスト活動は今年で30周年を迎えた。今や「歌う声優」は珍しくなくなったが、本人名義でのリリースをコンスタントに積み上げてきた上に、好セールスという結果を残してきた功績は大きい。自身の30年の足跡をどのように俯瞰しているのか話を聞いた。

■声優が歌うなんて“ありえない”時代、デビューは消極的だった!?

――林原さんはもともと歌手活動に積極的ではなかったそうですね。

【林原めぐみ】私が声優デビューした80年代後期というのは、「どうやら声優というのは歌えるらしい」みたいな認識が業界に芽生え始めた時代でした。もちろん私以前にも音楽活動をされてきた声優の先輩方はたくさんいらっしゃいましたけど、現代の“声優アーティスト”とはずいぶんと違う風潮で…。
 ただ私は歌手志望ではなく、本来、キャラクターの声を担うことだけにまい進したかったんですね。ところがそんな時代の竜巻に巻き込まれるように矢継ぎ早に歌の仕事が舞い込むようになり、「このままでは変な消費のされ方をしてしまう」と逃げ込んだのがキングレコードさんだったんです。

──キングレコードは現代の声優アーティストシーンに大きく貢献したレコード会社ですが、林原さんは声優として本人名義で専属契約をした第1号アーティストでした。

【林原めぐみ】当時はキャラクターソングの黎明期でもあって、役や作品を掘り下げる上でキャラクターソングに取り組むのは、とても意義深いことでした。その流れの先で『シャーマンキング』や『スレイヤーズ』という素晴らしい作品に出会えたことは、歌う声優という私を色濃くしたと思います。
 キングレコードさんは(本人名義ではない)キャラクターソングであれば、他社さんからリリースしてもOKという懐の深い独自ルールを作ってくださって。声優としての私をずっと尊重してくださったからこそ、歌と向き合えていたんだと思います。

──アニメ主題歌やキャラソンのほかに本人名義の楽曲も30年にわたってコンスタンスにリリースされてきたのは、どんな思いからだったのでしょうか?

【林原めぐみ】ラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(1992年4月〜/TBSラジオほか)で、たくさんのお便りを受け取ってきたことが大きいですね。リスナーには親や友だちにも言えない気持ちを明かしてくれる方も多くて、私も30分では応えきれなかったなと思う瞬間が今でもあります。音楽はそんな思いを、ひとつの形にしてお返しする手段でもありました。この曲を繰り返し聴くことであの子が、あの人が元気になったらいいな、などですね。

■「ファンとともに歩んでいける」音楽活動を続ける価値
──当初は消極的だった歌手活動ですが、続けていく中で仕事観は変わりましたか?

【林原めぐみ】そうですね。30歳のときに作った「Thirty」という曲は今でも愛聴してくださっている方が多いんですが、最近になって「初めて聴いた中学生の頃はわからなかったけれど、今になって歌詞の意味がとても沁みます」と、この曲と一緒に20数年の時間を歩んでいる人がいて。音楽活動を続ける価値ってこういうことだったんだなと改めて実感した出来事でした。

──30周年のタイミングでこれまでの楽曲がサブスク解禁。CDプレイヤーを持たない世代は喜んでいるのではないでしょうか。

【林原めぐみ】わりと私のラジオリスナーはCD派の方も多いんですけど、若い子は「昔の歌が聴けてうれしい」と言ってくれてます。最近になっても10代の子から「林原さんって(『名探偵コナン』の)灰原哀なんですか?」とか「(『ポケットモンスター』の)ムサシなんですか?」というリアクションがあったりするので、キャラクターとの関わりを改めてありがたいと思いますね。

──オリコンとしては、林原さんは声優シーンで早い段階から楽曲がTOP10入りしたアーティストでもあります。

【林原めぐみ】そうみたいなんですよね。歌う声優は昔からたくさんいたのに、まるで私が先駆者のように言われるのは「オリコンにランクインした」ということが大きかったようです。そこから「声優と歌の関係性」の景色もガラッと変わり、作品の顔を担うだけでなく、多くの人が目指す場所になり、今のシーンに至っていったのかなと。

(以下リンク先で)

44 :なまえないよぉ〜:2021/07/11(日) 18:02:15.42 ID:sHHDHE5+.net

>>12
いまだにグチグチ後悔してて怖いわ

93 :なまえないよぉ〜:2021/08/10(火) 15:30:39.34 ID:Hd8z6xLO.net

>>89
それは林原の時代からずっとそうで、何も問題なく業界は動いてるからな
裏方の職業人なんて考えもう林原の時代でとっくにおわっとるで
もしかして林原の時代は違ったなんて思ってないよな

今も昔も少数の人しか残らんのはなんらかわらん

78 :なまえないよぉ〜:2021/07/19(月) 19:00:26.24 ID:9MTmUGYO.net

>>43
上坂は、歌は下手、演技は並
最近はそこそこ聞けるようになってきたけど、やっぱり下手

79 :なまえないよぉ〜:2021/07/20(火) 23:49:34.11 ID:UDXUeIsy.net

最近はアニメ用の声優ユニット減って悲しい
たまにすごい曲あるんだよね

94 :なまえないよぉ〜:2021/08/11(水) 10:52:28.75 ID:3fZLTToG.net

>>85
小倉唯はただのロリ声声優から脱却したい意気込みは伝わるが演技の幅の狭さは
どうにもならんからな。今期は久し振りに主題歌歌ってるが音が高すぎてイマイチだし。

36 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 22:49:03.54 ID:RpKiwDQo.net

>>35
森口はガンダムが先だよ
腐女子爆釣りできたからメインキャラの男性声優五人でグループつくった
キャラソンとか増えてきたのってこのあたりからだったような

7 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 10:37:05.59 ID:Kb0ZyOzL.net

>>3
回り回って今春からキングレコードの世話になってっでよ
同じ上坂すみれの事務所の絡みで預かり、仮所属扱いだが

14 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 12:27:16.56 ID:Lc8fqvNi.net

歌唱印税や作詞印税やライブで死ぬほど儲けた人間が、
今さら、声優一本だけでやりたかった、とか言われてもなぁ

104 :なまえないよぉ〜:2021/08/19(木) 16:30:35.95 ID:VHuWLek3.net

山寺宏一、野沢雅子と並ぶ三大レジェンド

88 :なまえないよぉ〜:2021/08/09(月) 18:14:51.36 ID:StMk0ZV0.net

業界の連中が完全に勘違いしちゃったのがね
金に目がくらんだ連中しかいねーわ。このまま、声優さんを使い捨ててる状態続いても長期的に見たら声優界は衰退するだろうね。

82 :なまえないよぉ〜:2021/07/21(水) 01:30:24.80 ID:YGkSfu2V.net

>>69
昔は良く聞いたがへきるはどんな曲だったか殆ど思い出せないレベル
 空を諦めないだかそんな曲あったなーくらい
 最近仕事あいてたんだって気が付いたのもスパロボでレイアース出た位しか
 確か主人公の声当ててたよね

98 :なまえないよぉ〜:2021/08/12(木) 08:49:00.24 ID:MTCPgQqA.net

でも歌う事で声優界自体の可能性広げたんだから立派な仕事されたんじゃなかろか。結果オーライなんじゃ無いすかね

37 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 23:00:45.99 ID:q6//s2na.net

変な販売をしてる

の間違いでしょ
何でも消費者のせいにするなよ

41 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 23:32:49.33 ID:92vJIXQv.net

>>31
声優としては下の下だけどな

83 :なまえないよぉ〜:2021/07/21(水) 01:39:48.41 ID:T/f2RwIk.net

音楽なんてやってないくせに

4 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 09:07:38.30 ID:ssG3mLlZ.net

73 :なまえないよぉ〜:2021/07/19(月) 07:24:50.95 ID:vt7xD3zk.net

>>72
悪い流れではないし、むしろ声優業界的には良い流れと思うけど
正直声優って看板だけを背負っているだけで
歌ばかり歌っているのが増えた印象はある

8 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 10:48:58.36 ID:dBZYYNEl.net

じゃやめりゃええねんな。

24 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 15:11:47.59 ID:EfOCFLU8.net

>>21
石田さんは別格だと思うわ
それでもキャラソンはやらされてるけど

34 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 20:51:38.19 ID:NACmv9V/.net

>>14
実は一昨年に初ライブ開催だったとか。

65 :なまえないよぉ〜:2021/07/16(金) 06:35:56.25 ID:eJN9xwj2.net

まぁ林原も事務所所属してた頃は少数ながらTV出てたけどな。
それに林原が嫌いなの(苦手)は単なる顔出しではなく、キャラ声を皆んな前でやらされること。

だから個人としてはTVに出る可能性はあるけど、ドヤ顔してカメラ目線で綾波の名台詞やってくれって番組には出ないってだけ。
だからこの前の庵野のプロフェッショナルでも林原だけアフレコ中の顔映らなかったんだと思う。

大昔だけど、野沢雅子と神谷明と声優特番出てた時、キャラ声やらされてた時ですら、大御所の2人は慣れたもんでカメラ目線でかっこよく決めてたのに、林原だけ俯いてらんまの人形を顔に当てて声当ててたよ。
基本的に自分の顔でキャラのイメージ損いたくないんだと思う。特に今はまぁ見れるけど、昔は本当にブスだったし。

アイドル声優ってか、國府田や椎名や桜井みたいな容姿がなかったし、ファンクラブもなかったし、ライブもしなかったから、アイドル的人気があった声優ってイメージ。

87 :なまえないよぉ〜:2021/08/09(月) 15:34:11.41 ID:fcpPZPuT.net

そもそも今は歌がメインの人も作品も圧倒的に多いからな
使われなければ消費もくそもない
偉い声優なんだろうけど時代が違うよ

97 :なまえないよぉ〜:2021/08/12(木) 08:23:37.30 ID:8R2pnip8.net

なりたい人がいっぱいいるんなら
サイクルを早くするってのはひとつの方向性

63 :なまえないよぉ〜:2021/07/15(木) 23:31:09.48 ID:QgwQJHhk.net

林原は歌もうめーからしょうがないやろ
歌得意じゃなくて歌わされるのはキツいけど

31 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 20:12:54.35 ID:zKer0mju.net

>>30
水樹はいつの間にか歌手行メインになっていたけど
デビューしてた頃は亞里亞と他の役どころで同一人物だと全然分からなくて
多芸だなと思ってみてたぞ
CD売れちゃったせいでそれ以上にならなかったのはちょっともったいなかったかもな
逆に林原は何をやっても林原だったw

35 :なまえないよぉ〜:2021/07/10(土) 22:32:53.50 ID:gjWAWkkK.net

>>33
森口博子?

89 :なまえないよぉ〜:2021/08/10(火) 00:56:26.48 ID:p3QYqV3j.net

それは言える。今のままだと本当に駄目になってしまう。今、大勢の若い声優が
活躍してるが、数年後は殆どいなくなって残るのは1人か2人だろう。
最近バラエティに若手の声優がよく出るが、自分としてはあまり好ましくないな。
あくまでも声優は裏方の職業人であって、芸能人でないから。
メディアの馬鹿騒ぎはホントウンザリするわ。

90 :なまえないよぉ〜:2021/08/10(火) 13:40:23.63 ID:InQe5tRa.net

>>66
高山みなみ、TWO-MIXベストが出たけど全くノータッチノーコメントで
もうあんまり触れたくないのかな、って思ったわ
公式が「再結成の企画ではありません」って念押して強調するってよっぽどやで・・・

45 :なまえないよぉ〜:2021/07/11(日) 23:03:04.07 ID:aO1gwzNo.net

前に、林原めぐみが久々に新cd発売したぞぉ、
お店で手にしたファンはジャケットを見て「だれこれ?」
感想CGすげぇなぁ〜でした。と言う書き込み見てちょっと笑い。
中身はどうっだったのでしょうね。

106 :なまえないよぉ〜:2021/08/20(金) 02:30:50.90 ID:IwxRte4X.net

>>41
だいぶ高評価だなw

下の下の下だろう

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